ス-パ-フライヤ-への道 第4章 羽田~沖縄 5往復 [SFCへの道]

第5章 羽田~沖縄 5往復
先日のスリランカからの帰国で、7529フライヤーポイントが貯まった。残りはあと42471ポイントだ。
しかし、海外ばかり行ってられないので、「国内修行」にでかけることにした。
1月22日 今日は、羽田~沖縄間を2往復する。
まずは、1便目ANA121便に乗る。ジャンボのアッパーデッキ。エグジットロー(非常口席)を確保。
8時05分発10時35分着。すぐ折り返すので、売店をのぞき、おにぎり弁当を買い。乗ってきたジャンボで折り返す。2便目はANA124便11時30分発13時50分着。行きと同じ席。同じクルーのため、CAに気づかれてしまう。「再びのご搭乗ありがとうございます。」との事。
乗り換え口を利用し、本日二度目のカードラウンジへ行く。朝はクロワッサンがあったが、今はない。3便目はANA131便で「ポケモンジェット」のジャンボである。15時50分発18時20分着。
またもや、アッパーデッキのエグジットロー席に座ると、いきなりCAがやってきて、「お帰りもご一緒させていただきます。」だって。少し気まずかったが、「修行」の旨を話すと、機内サービス用のカップ
(ポケモンジェット専用カップ)やら、絵葉書やら、飛行機の風船おもちゃや、模型にいたるまで、
貰ってしまった。CAさんに、那覇空港のお薦めは?と聞いてみると、到着口でて、すぐ左手の甘味処と聞いて、早速「沖縄ぜんざい」を食す。(美味しかった)
4便目ANA136便20時00分発22時20分着。やっぱりアッパーデッキの一番後ろの席に座る。
羽田空港で買った「黒いなり寿司」「ひれかつ弁当」が今日の晩御飯。飛行機に乗っているだけでも、腹が減る。
1月29日今日は、1往復だけなので楽勝であるはず。
ANA991便 6時40分発9時10着 空港で買ったメロンパンが美味しかった。
3時間もあるので、早目のお昼ご飯を食べに空港の食堂街へ行く。ロイヤルでハンバーグ定食。
デザートはやはり「沖縄ぜんざい」
ANA126便 12時30分発14時50分着 自宅にもどり、お昼寝のつもりが、朝まで寝ていた。
2月19日今日も1往復。ただし復路は23時25分着であるので、少し観光しようと思う。
ANA121便にて沖縄・那覇空港へ行く。空港からは、ゆいレールに乗る。しばらくすると、雨がふってきた。傘など持ってきていない。終点の首里まで乗る。雨がぱらついていたので、駅前の食堂に駆け込み、やはり「沖縄ぜんざい」を食す。雨が強くなってきたので、首里城見学をあきらめ、ゆいレールで、DFSへ行く。「何にも買うものはない。」(ブランドに興味はないので)仕方ないので、フードコロシアムへ行き昼食。(ちょっと、高い気がする。)
また、ゆいレールで首里へ戻るが、雨は止みそうにない。ゆいレールで1日遊んでいた。
空港ビルで夕食をとり、土産物屋を物色。メストドは娘に土産を買っていた。
ANA994便21時05分発23時25分着 自宅に着いたら日付が変わっていた。
3月4日いよいよこの一往復で沖縄にしばらく行けない(行かない?)ので、今回は1泊することにした。ANA125便にて沖縄へ行く。空弁を食べていたら、もう沖縄である。
那覇空港よりレンタカー会社のマイクロバスでトヨタレンタへ行く。26時間リースしてある。
車を借り出し、沖縄自動車道路を北上する。途中のパーキングエリアで遅めの昼食。
お菓子御殿・万座毛を廻り今夜の宿「かりゆしビーチリゾート」へ行く。途中のコンビニで「晩ごはん」を仕入れ、ホテルにチェックイン。安いレートだったが、オーシャンビューだった。
早速、大浴場に行き、その後、ゲーム(無料券)をする。

バーゲン価格(ANA 旅割プライス)でしたが、オーシャンビューのお部屋をアサインされました。朝食もおいしかった。でもお風呂は塩素くさかったなぁ~。
ちなみにツインではなくトリプルのお部屋。ベッドが一個余りました。

3月5日ホテルで朝食後チェックアウト。腰痛がひどい。ホテルの売店で購入した「バッファリン」が早く効きますように!
車を、「美ら海水族館」のある沖縄海洋博公園へ。ここでは、いるかのショーが無料で見られる。

タダ見なのに本格的なショーが楽しめます。本土だったら、間違いなく有料ですね。

水族館は見ない。部屋にあった某パイナップルパ-クへ、メストドが行きたいという。何故なら、パイナップルが食べ放題とのこと。パイナップル畑みたいなところを電気自動車で廻り、あとは、売店の中を出口のほうへ行く。確かにパイナップルは食べ放題みたいだが、あまり美味しくない。
メストドは、パイナップルワインの試飲をしていたが、オストドは運転手なので、パイナップルジュースのみである。空港に戻りレンタカーを返却して、早目の夕食。ANA134便にて羽田へ
片道あたり、1476フライヤーポイントx10=14760フライヤーポイント。ここまで計22289ポイント