SSブログ

スーパーフライヤーへの道 第7章 ドリームツアー 前編 [SFCへの道]

第7章ドリームツアー 前編
「ホテルを変更せよ!」
同行者の妻である「メストド」より相談があった。何でもメストドの主治医より「ニューアーク空港のそばは、物騒だから別のホテルにしたほうがいい。」といわれたらしい。
また、折角いくのだから「自由の女神」や「タイムズ・スクエア-」「メイシーズ」にも訪れたいという。
ホテルを、空港そば(エリザベス)のフォーポイントシェラトンから、ウィホーケンのシェラトン・スイート・オン・ザ・ハドソンに変更することにした。ここなら、マンハッタンへのウォーターウェイの乗り場が近くらしい。でも、1泊$169(TAX別)なので、レイトチェックアウトは諦め、荷物を引きずってニューヨーク見学することにした。
「ペーパーチケットとEチケット」
今回の旅はペーパーチケットとEチケットの混在の旅になる。
成田~ソウル~シンガポール~ニューアーク~シンガポールは、Eチケットで発券し、シンガポール~バンコク~成田 タイ航空 ビジネス 1年オープン」は、ペーパーチケットだ。
ペーパーチケットの利点と欠点。
利点:旅が終わっても記録(控え)があるので、記念になる。
欠点:保管が必要。送料(韓国からは、1000円 シンガポールからは、25ドル)別途必要。
Eチケットの利点と欠点
利点:航空券の代わりに「レシート」で済むので、保管は容易である。
欠点:登録してある「クレジットカード」を忘れていったらどうなるのだろう?まあ、試してみる勇気はないが・・・・
「航空券の値上げ」
ソウル~シンガポール間(片道 ビジネスクラス」の割引が今年の4月以降なくなったとのこと。
さっさと発券しておけばよかったのだが、Wのレートが気になり「ギリギリ」まで引っ張ってしまったので、しょうがない(二人分で10万W+TAX)。差額分はきっと・・・・・・・。
「禁煙タイム記録の更新。禁煙は成功するか?」
今回の目玉は「世界最長フライト」で17時間あまりの飛行時間になる。今まで8時間あまりでも気が狂いそうな程のニコチン中毒だったのだが、一体どうなるのだろう。
友人諸氏によれば、「アルコールを適量摂取し寝てしまえ。」と言うが、身体を壊して「禁酒生活」を余儀なくさせられたオストドは、もはや「アルコールの摂取」は身体が拒否する。
タバコ税の引き上げで、家計も小遣いも赤字転落の危機に陥りそうなので、これを機に「禁煙」にチャレンジしてみようかな?とも思う。
メストド2号(娘)は医療関係に勤めているので、「ニコレット」の入手を頼むことにする。
あとは、「禁煙パイポ」と飴玉だけが頼りである。
「休暇の申請は突然に・・・」
まだ、夏休みの休暇申請を出していない。大体いつも3日前くらいに申請することにしている。
会社がなんと言おうとお構いなし。(但し、仕事は終わらせるのが基本。)
一応、しがない中小企業の取締役なので、融通は利かすことが出来る。(勝手にではあるが)
予約・支払いを済ませてしまえば、「こちらのもの」会社も拒否できるはずもない。
ボーナスの支給を待って、休暇の申請をすることにしよう。
第8章 旅立ちへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぶるべあ

ニューヨーク、時節柄、お気をつけていってらっしゃいませ。
私は10月に超割スペシャルで羽田から、沖縄と福岡往復絡めて、無事に事前ブラチナです。
by ぶるべあ (2006-08-12 02:57) 

空飛ぶ食欲魔人

ぶるべあ様
ありがとうごいます。気をつけていってまいります。
ぶるべあ様の無事「修行達成」も心よりお祈り申し上げます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2006-08-12 08:43) 

keiryu

はじめまして!ウィホーケンのシェラトン・スイート・オン・ザ・ハドソンを検索中こちらへたどり着きました。ニューヨーク観光目的で予約を2泊検討中ですが、ホテル周辺やマンハッタンへのアクセスなど教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
by keiryu (2007-03-30 13:31) 

空飛ぶ食欲魔人

Keiryu様 はじめまして!ご訪問有難うございます。
ウィホーケンのシェラトン・スイート・オン・ザ・ハドソンにお眼を付けるとは・・・コスト&パフォーマンス的には最高かと思います。
まず、ホテル周辺についてお答えしますと、ビジネス・オフィス街になります。パトカーが46時中監視?のため走っているので、夜出歩いても怖いと思ったことはありませんが、用心はしてください。今や「NJ」(ニュージャージー)は全米一の・・・・・。ウィホーケンはその中にあって、比較的治安がいいみたいです。(夜はほとんど人がいないからかなぁ~)
アメリカでも有名な「ラスのステーキハウス」やフードコーナー(夜はやってなかったけど・・)もありますし、ホテル内の別館への連絡通路には小さいながら売店もあります。(ミネラルウォーターはここが一番安いです)
各空港(JFK・ラ・ガーディア・ニューアーク)からのアクセス。
到着時間にもよりますが、夕方ぐらいまでならタクシーよりバスがお薦めです。(特にJFK・ラ・ガーディアからは、乗車拒否にあう確率が高いとか・・)
オーソリティバスターミナルまで空港シャトルバスを利用され、そこからは、
「NYウォータ-ウェイ」のバス(無料ですが、チップを良ければ・・・・)
ミッドタウンのフェリー乗り場からものの7分(直行なら)でウィホーケン・リンカーンハーバーへ到着。ホテルは左手目の前です。
ニューアーク空港からなら、所用時間2時間19ドルほどでしょうか・・
ちなみにリンカーンハーバー~ミッドタウン行きのチケットはホテル(シェラトン・スイート)で購入すると7ドル(ミッドタウンからなら6ドル)ですので、往復チケットの購入が宜しいかと思います。
マンハッタンへのアクセス
一番のおすすめはやはり「フェリー」がいいですね。
時間も正確に運行されますし、ニュヨーカー気分も味わえます。
ミッドタウンからは、各方面行きバス(Webを参照してください)
大体、降りたい場所をドライバーに言っておくのがベターです。
ただし、このバスはあくまでもフェリー利用者の為のバスですので、
あとは地下鉄などの公共機関かタクシー・それか「テクシー」(歩き)です。
http://www.nywaterway.com/ferry/(NYウォーターウエイ)
気をつけて楽しんできてください。なお、ホテルに過度の期待は禁物です。
モーテルに毛が生えたぐらいと思ってください。ただ「NYの夜景」は素晴らしいものです。NY市内に泊っていたら見えません。香港の夜景が100万ドルなら、110万ドル程度位の価値は充分あります。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2007-03-30 16:27) 

空飛ぶ食欲魔人

Keiryu様
追伸・もし宜しければ「マンハッタンのどこへ行きたい?」とかございましたら、soratobusyokuyokumajin@yahoo.co.jp へ大体の行程などお送りください。折り返しご返事いたします。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2007-03-30 17:28) 

keiryu

空飛ぶ食欲魔人さま 早速のご回答ありがとうございます。
まだ先7月末の予定で、NRT→ORD→BUF→JFK→(列車)IAD→NRT
4泊6日狂行計画中です。すべて初訪問で何にもわからなく、これからガイドブック買って調べはじめるところです。中年オヤジ2人(1名不眠症?)のため、ホテルは必ず寝室ほか居間が必要なのです。
NYですが一通りおのぼりさんコ-ス、プラスα(これから考える)希望です。
JFK着19:00ですがホテルへはタクシ-が良いでしょうか?またホテル着後、NY夜間観光は可能でしょうか?
NYで食事後フェリ-最終ミッドタウン22:50発とかで安全に帰着はできますか?
もっと々聞きたいことばかりなのですが、質問ばかりですみません。
ちなみに私(SFC)往復(NH-C特典)のチケットは取れてますが、相方は復路キャンセル待ちです。多分とれるとは思うのですが、一般AMC向けは空きなしなのです。
どうぞよろしくお願いします。
by keiryu (2007-04-03 09:46) 

空飛ぶ食欲魔人

keiryu様
成田からシカゴ経由バッファローとくれば、ナイアガラの滝の見物なのでしょうか?JFKからエアーポートバスでも充分間に合いそうですね。
エアートレイン経由も面白そうです。
まず、ご質問にお答えしますと、リンカンハーバーの船着場から歩いて50秒ほど、走ったら20秒ほどでホテルの玄関に駆け込めますので、まず大丈夫ですね。(^0^);
自由の女神を正面から見るならハーバークルーズがお薦めです。ミッドタウンの船着場を背にすると右隣にあります。桟橋に小さな小屋がありますので、そこでチケットを購入されるといいでしょう。
ハドソン河を下りイーストリバーを遡りブルックリン橋を上にみて結構楽しいクルーズです。天気次第ですが、後部甲板に陣取れば自由の女神をバックに「思い出の一枚」が撮れますよ。
残念ながら、NJに滞在でNYの夜間観光は現地代理店にでも依頼して、
送迎の車を用意されたほうが宜しいかと思います。いくら治安がよくなったといえそこはNYです。(日本人観光客はお金を持っているので狙われやすいのはどこでも同じですけど・・・)
ホテル着後のNY夜間観光は「どうしても」と言うことなら、色々方法はあります。しかし、これが「ベスト」というものはありません。
フェリーの時間を過ぎてしまえば、タクシー(往復分+往復のトンネル通行料金+チップ)で100ドルも出せば行ってくれそうですし、(メーター料金では行ってくれないでしょう。また、NJのライセンスを持っていないと入ることも出来ないらしいです・・)
まあ、少々早起きをしてNY観光。夜はオイスターバーで軽く一杯。飲み足りなければ、ホテルのラウンジでマンハッタンの夜景を見ながら、また、一杯っていうのが無難そうですね。
NYからワシントン・DCまではアムトラックですか?
途中のボルチモアもアメリカ鉄道の発祥の地ですね。ここからマークという
リーズナブルな列車がワシントン・DCまであります。
ご質問がございましたら、ご遠慮なくメールしてください。(YAHOOなどのフリーメールで構いません)
では、素晴らしいご旅行と道中のご無事を心よりお祈りいたします。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2007-04-03 15:49) 

keiryu

空飛ぶ食欲魔人さま 
色々と詳しくご親切なご説明+アドバイスありがとうございます。
ご察しの通り...旅のメインはナイヤガラ+NY観光です。
特典チケット空席の関係上ORD/IN→IAD/OUTになりました。
そんなこんなでNYは正味1日滞在。早起きしてグルグル廻ってきたい
と思います。
NY→W・DCはアムトラック予定です。
またmailなどで質問させてください。
よろしくお願いします!
by keiryu (2007-04-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0