SSブログ

続SFCへの道 「ラウンジ考」 [SFCへの道]

どこの空港のラウンジ(と、言っても自腹で経験したのは、1タミ時代にCLUBANA(本館x2・サテライトx1)2タミになってからは、1度(4サテの2階)・金浦空港(アシアナラウンジ)・仁川空港(SQ・Fラウンジ・Cラウンジ)・シンガポール・チャンギ空港(SQ・Fクラスラウンジx2・TG・Cクラスラウンジ・CLUBANAx2)・バンコク・ドムアン空港(TG・Cクラスラウンジx1)・スリランカ・コロンボ空港(共用ラウンジ)ぐらいしかないが、「オス&メストド」の独断と偏見を持って採点してみた。
「シンガポール・チャンギ空港 SQ・Fクラス用ラウンジ」
総合評価 ☆☆☆☆と半☆ (4.5点) -第1位-
ここのラウンジは、2005年12月30日・2006年1月3日に利用した。1月3日は4回ほど出たり、入ったりを繰り返して1日の大半を過ごしていた。
お気に入り点:仮眠室・シャワールームが○ 食事も○
気に入らなかった点:入り口のおばさん。Fクラスのボーディングパスを見せて入ろうとしたが、目に入っていなかったのか、追いかけてきて「そっちは、Fクラス専用だ」とほざいた点。「こっちもFクラスの客だ。」と言ったが「もう一度、搭乗券を見せろ」とまたほざく。丹念にボーディングパスをチェックし、「行っても良い」と言う。謝罪の言葉がなかったのが残念。(減点対象)
「ソウル・仁川空港 SQ・Fクラスラウンジ -第2位-
総合評価 ☆☆☆☆ (4点) -第2位-
ここのラウンジも、2005年12月30日利用。
お気に入りの点:専用エレベーターがある。(と、言っても1フロアー上がるだけ。)ラウンジの係員の態度は一番。
但し、ラウンジ内が禁煙であるため、タバコはCクラスラウンジ近くの喫煙コーナーまで行くのが減点。あと、掃除のオバちゃんが皿の片付けが早すぎ!おかげで、「こいつ、まだ食うのか?」という視線を浴びたので、減点。
「ソウル・仁川空港 SQ・Cクラスラウンジ -第3位-
総合評価 ☆☆☆+4/5☆ (3.8点)
ここのラウンジは、2006年8月に利用。食べ物等Fクラスと変わらないが、職員が皿に取り、控室に持って行っている点が、更に減点対象。
掃除のオバちゃんへ一言。笑顔を振りまけとは言わないが、「サービス業」の一員なんだから、もう少し神経を使ってほしい。(席を立ったら片付ければいいのに・・・)
「バンコク・TG・Cクラスラウンジ」 -第4位-
総合評価 ☆☆☆+半☆ (3.5点)
ここのラウンジは2006年8月利用。タイ人女性の微笑みにやられ、満点をつけたオストドとメストドの評価が分かれた。食べ物の点が少しイマイチ。(チキンアレルギーのオストドはフルーツ系しかない。)
「成田・2タミANAラウンジ(4サテ・2階)」-第5位-
総合評価 ☆☆☆+2/5☆ (3.4点)
NHのファンの皆様お待たせいたしました。(-笑-)
ここのラウンジも2006年6月利用。きつねソバが美味しかったので、ランクイン。やっぱりオストドは空飛ぶ食欲魔人なのかもしれない。胃袋評価は☆☆☆☆+4/5☆(減点は、量が少なかった点)
受付嬢の「ありがとうございました。お気をつけていってらっしゃいませ。」も気分がいい。
残念なのは、スモーキングエリアの居心地が1タミ時代に比べると悪い。
以上、ランク・インの発表を終わります。後は勝手に想像してみてはいかがでしょう。
「ラウンジを利用する人々 観察考」
メストド曰く、「だから日本人のおっさんは最低なんだ・・・・」と言うのに対し、「だから、日本人の若い奴やおばさんは・・・・・」と言うのはオストド。
事の発端はラウンジでの人々の会話や行動が意味するものである。
「おっさん考」
1タミ時代のCLUBANAのスモーキングルームでは、タダ(この場ではお金はいらんから。)酒を飲み続け、仲間と大声で話すおやじ。「バンコクの女はどうのこうの、韓国はどうの・・・」と自慢げに大声で話している「オヤジ」。「あんたら一体何考えているねん。それなりの社会的地位についとるんじゃないの?」と言いたくなる。まあ、オストドも一応「男」なので、気持ち(遊びに対する)は理解できるし、添乗員時代はそういう「オヤジ」達から多くの恩?を受けてきたので、言いたくはないが、「公共の場」であることをせめて「忘れないで欲しい」ものである。
「若い奴やおばさん 考」
いくら年齢を重ねていても、「社会ルール」を守れない「成熟」出来ていない人間は、青いとか若いとか言われる。ラウンジにもそういう輩がいるのには、閉口する。
ラウンジは搭乗前にくつろぐ場所なのだから、せめて「携帯」は所定の場所で使って欲しい。
廻りの迷惑も少しはかんがえてみたらいいと思う。
おばさん=オバン=オバタリアン
シンガポールのCLUBANAでの出来事である。あるオバタリアンのグループが、「あんた。タダなんだから、持っていかなきゃ損よ」と缶ビールやらを機内持ち込み用のバックに詰め出したのにはあきれた。せめて、飲みかけのミネラルウォーターや1本ぐらいにとどめて欲しいものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1