SSブログ

オストドの旅支度「年末年始は本家ディズニーランド」 第4章 「ディズニーランド3デーパス」 [カリフォルニア・ディズニ-旅行]

「ディズニーランド3デ-パス」
12/30朝8時に眠たれているメストド1号・2号をたたき起す。朝食後、「入念」なメークのあと、10時にディズニーランドリゾートへ向かう。今日は3デ-パスの初日なので、本家本元「ディズニーランドデビューの日」になる。初日からオストドは非常に後悔したのも事実である。何故ならホテルからランドまでわずか1ブロックとはいえ、片道800メートルあまりコンクリートの歩道を歩かねばならない。コンクリートの反発力はすさまじく、オストドの足首は「その体重の重さと反発力」に悲鳴を上げ始めているではないか。また、ライド系よりショー重視のメストド2号と絶叫系ライド大好きのオストド&メストド1号には、ギャップがあるのは言うまでもない。(メストド1号との二人旅にしなかった『我が身のふがいなさに腹を立てるのは時間の問題かもしれない)
とりあえず、ディズニーランドに『闖入』する。まずやることは日本語マップの入手だ。エントランスを入り、左手に進んで「ディズニー鉄道」の高架をくぐったすぐ左側に、パークガイドの受付がある。ここでマップを入手する。
「スペースマウンテンに乗る」
マップを入手しトゥモローランドへ行く。「スペースマウンテンに乗りたい。」という要望をかなえるためだ。スタンバイで60分待ちだったが列に並んでしまうことにした。ファストパス?というのも念頭にあったが、「ヒューマンウォッチング」をしながら列に並ぶ。久しぶりに雄たけびをあげストレスを少しだけ解消する。その後トゥーンタウンへ行き、コーラ&ポテトチップを飲食しながら、『プリンセス養成講座』を鑑賞。ビックサンダーマウンテンに並びながら、マック提供のスタンドでポテト(ハンバーガーは売っていない)で、2個(@3ドル)ミネラルウォーター2本(@2ドル90セント)を購入して、簡単な昼食にする。アメリカのビックサンダーマウンテンは日本のものより時間が長い。また、スリル感もある。メストド2号が時差ぼけのせいで「疲れている」みたいだし、我々ロートル予備軍も多少の疲労が出てきたので、ブラブラ散歩しながらホテルへ一時避難することにした。


プリンセス講座のひとコマです。

ホテルへ戻り、コーヒーを沸かす。メストド共はベッドで仮眠。オストドはソファーでポテトチップ&コーヒーを飲みながら、ディズニービデオを見る。(1日あたり1本12.89ドル取られた)映画を見ながら、いつの間にかオストドも睡魔に見舞われ3時間ほど仮眠。
夜、再度ランドへ行くべくメストド1号を起す。2号は「行かないで休息する」とのことだったので、これを「機会」に絶叫系を乗りまくる算段をした。
午後8時に「ランド」へ戻る。とりあえず「ディズニー鉄道」に乗り込みランドを1周とちょっとして、ホーンテッドマンションのそばで下車。ホーンテッドマンションにとりあえず入る。(待ち時間は15分ほど)ハロウィン仕様へ途中舞踏会のところで、ライドが停車。「故障?」「いや、サービス停車か?」と思ったがいずれも違い、ハンディーキャッパーを乗り降りさせる為らしい。次にスプラッシュマウンテンに乗る。待ち時間はほとんどゼロ。ふたりだけで乗せてもらう。日本のものより水をかぶってしまう。その後、ボブスレー(ショートコース。但し高低差は結構あり、スリル感は大)・ビッグサンダーに次々に乗る。メストド1号が「チェロスを食べる」と言い出し列に並ぶ。オストドはニコチンが切れているので、メストドにチェロスを買い(1個3ドル)スモーキングエリアへ。時計を見れば夜10時なのでそろそろ帰る算段をする。ホテルへ帰る途中また「ラマダ」に立ち寄り、外のピザステーションでスモールサイズのペパロニ・カナディアンベーコンのピザを1枚丸ごとを作ってもらい部屋へ戻る。
部屋に戻り、コーヒーを沸かしていたら、メストド2号が「お早う。」と起きてくる。確かに日本時間で言えば、朝の6時だが・・・・・
ピザの夕食(深夜食)を終え、入浴後、就寝。(午前1時)
12/31 朝8時30分にメストド2号の「腹減った~」コールに起され、朝食。2号は3回もお代わりしている。(オストドからの遺伝?だろうか・・・・)
今日はカリフォルニア・アドベンチャーへ行く。ここでも日本語マップを貰う。まずは「タワー・ホテル」へ行く。20分ほどの待ち時間で乗る。まずは本日1発目の絶叫。その後、アラジンのミュージカルショーを観る。ディズニー社で頼んだバックホッパーには、4つのショーの優先席券がついている。


ミュージカルアラジンのひとコマ。

オストドははじめてのミュージカルものだったが、感激!(理由はナイショ!)
興奮冷め止まぬまま、グリズリーリバーランへここも待ち時間は20分あまりだった。
8名乗りの円形ボートに真っ先に乗り込んだオストドにはいやな予感が・・・・・
オストドの左横はステップになっているので、そこからぐしょぬれになってしまったのは、言うまでもない。上はゴアテックスのヤッケを着ていたので大丈夫だったが、左の靴が完全水没!ズボンはまるでおしっこを垂れた子供のようになってしまった。その後、カリフォルニアスリーミングとかいうジェットコースターでは、人生初のカタパルト射出?を体験し、5・4・3・2・1・・の掛け声と共に、トドの断末魔状態だった。オストドが完全グロッキーになったので、カリフォルニアアドベンチャーを出て、ダウンタウンディズニーへ行く。ワールドディズニーでピン・トレードを貰う。その後、200ドルほどのお土産を買いあさり、一旦ホテルへ荷物を置きに行きながら、小休止に戻る。途中「ラマダ」のピザスタンドに立ち寄ると「おお、また来たか!ピザ好きだな」と歓迎?を受け、ペパロニのピザとシンプルなチーズのみのピザを購入。(オストドの分だけ・・・)部屋に戻り、コーヒーブレイクしながら食す。
その後、仮眠。午後7時にランドへ向かう。途中また「ラマダ」のミニマーケットに行き、メストド2号にティンカーベルのバック(10%引いてくれた)を購入。またこまごましたものを買ってしまったので、
もう1回ホテルへ戻り、身軽になる。午後8時今度はディズニーランドへ入場する。チケットは売り切れだが、3デーパスを持っているので、入場。ボブスレーに乗りに行く。(今度は長い距離で、高低差はたいしたことはない)に乗る。この後スプラシュx2回・ホーンテッドマンション・などを乗る。カウントダウンをこのまま?と思っていたが、少し寒いし年越しそばも食べねばならないので、ホテルへ帰る。お湯をレンジで沸かし、(IHが使えないオストド&メストドって・・・・・)カップそばを啜りながら、部屋の窓からニューイヤーの花火をみた。その後、入浴・就寝。
1/1泣いても笑ってもいよいよ最後のイン・パークの日だ。しかし、この日はトド一家は眠たれており、10時前に朝食を食べ、またベッドへ・・・・ZZZ
結局午後3時過ぎに目覚め、身支度をして『ランド』へ向かう。途中最後までいる予定なので、デニーズで晩御飯?を早目に食べる。オストドはフィッシュ&チップス(好きなんだなこれが・・・)メストド1号はテラピアのグリル。メストド2号はテラピアとピラフの盛り合わせ?みたいなものを食す。おまけのガーリックトースト(一人2枚)はオストドが5枚・メストド2号が1枚。
食事を終えると、『薬』を飲むのを忘れ、またもや部屋へ・・・(いいかげんこのパターンあきたな・・)
気を取り直して、カリフォルニア・アドベンチャーへ向かう。人生2度目のカタパルト射出&ハリウッドタワーホテル。ついでにカリフォルニアの歴史の映画を見る(ゴールデン・ドリーム)その後、ディズニーランドへ入場し、メストド1号&2号は念願のワッフルには入ったサンデーを食べる。(よく食うな~)オストドはさすがに胃が悲鳴を上げていたので、ミネラルウォーターを購入。アメリカ河のショーを見に行く。
「オストドのおすすめスポット」
アメリカ河での「Belive」を観るならちょっと正面からは外れているが、スモーキングエリアがお薦めである。なんてたって目の前に人はいないし、混んでもいない。写真もおもしろい角度で撮ることが出来る。
その後、ビッグサンダー&スプラッシュマウンテンに乗る。ライドのフィナーレは「ディズニーランド鉄道」でメインゲートへ行き、3日間の絶叫は終った。
オストドの旅支度「年末年始は本家ディズニーランド」 第5章 「帰国」へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0