SSブログ

オストド&メストド「カナディアン・ロッキードライブ」手配編 [カナディアンロッキー旅行記]

「まえがき」
先日、オストド&メストド及びお供のメストド2号で、アメリカ・カリフォルニアのディズニーリゾートへ出かけた。メストド2号にしてみれば、エコノミークラスでの移動だったのが、「大いなる不満」だったらしい。彼女に言わせると、「親ばっかりビジネスクラスやファーストクラスに乗ってずるい」とのことらしい。確かにオストド&メストドの二人旅なら、ビジネスクラスやファーストクラスに、最近は「乗るのが当たり前」になってきている。しかし、オストドのポリシーでは、子供である以上(親が丸抱えの場合)は、エコノミークラスで充分だと思う。現にメストド2号が会社にて「不満」をぶつけたら、「SQに乗せてもらって文句を言ったら、アンタ、他の航空会社のエコノミーには乗れないよ。」等、散々やり込められたらしい。

「航空券を手配する。」-航空会社の選択-
今年の4月からはプラチナサービスを受けられる。(現在は事前PLT)さらに、PLT以上が加入することが出来る「SFC」(スーパーフライヤーズメンバー)にもなった。おかげで、アップグレード券が8枚くるので、有効活用するため、シンガポールの日通ペリカントラベルで、シンガポール/成田x/羽田/沖縄/羽田x/成田/ロサンゼルスx/サンフランシスコ/成田/シンガポールの航空券を先日購入した。今回の旅は、このうち成田/ロサンゼルスx/サンフランシスコ/成田を利用しての旅になる。
航空券の搭乗クラスはYクラスだが、予約クラス(運賃によって変る)がHクラスの航空券だ。
日本発券のHクラスはアップグレード出来ないが、シンガポール発券ならアップグレード出来るので、アップグレードして「ビジネスクラス」で太平洋を横断することにした。
さて、ロサンゼルスから先はどうしようか?と考える。ラスベガスのヒルトンバケーションのオファーを受けるか?それともマイアミもいいな。ナイアガラの滝も捨てがたいし、ロッキーをドライブするのもいいと悩む。ロサンゼルスからは、提携航空会社特典航空券を利用することにした。
UA・USは国内線はファーストもしくはエコノミー(一部例外あり)は、ファーストに乗るにはマイルが足らないし、・・・・・で、気が付いたのは、そうだエアカナダならビジネスクラスがある。こうして、エアカナダを利用することが決定した。
-希望ルートをANAにぶつけてみる-
ANAのWebを見ると色々制約があるみたいだが、「緯度」問題さえクリアーすれば?と考えて、
ロサンゼルス/トロント/マイアミ/トロント/サンフランシスコをオーダーしてみた。ところが、回答は
「まず、ロサンゼルス/トロント(一泊)/マイアミはトロントでの滞在時間(24時間以上ないのでだめ
復路のマイアミ/トロント(乗継)/サンフランシスコは、遠回り扱いでだめ。」とのことだった。
じゃあ、どうするか?メストドに聞いたところ、「ナイアガラの滝も観てみたいが、ロッキーも捨てがたいし・・・・」とのことだったが、ナイアガラのホテルの宿泊料は結構高いし、交通費も一人70ドルほど(トロント~ナイアガラ間 往復シャトル)なので、ナイアガラの滝は、世界一周航空券でも購入して、世界三大瀑布などまとめて廻ってしまうことにして、(金銭的・時間的余裕が出来たらだが)
カナディアン・ロッキーをドライブに決定し、ロサンゼルス/バンクーバー/カルガリー/エドモントンx/カルガリー/サンフランシスコを、ANAにビジネスクラスで発券依頼。一人40000マイル+2400円ほど

「旅程を決める」
手配と前後して、最終の旅程を固めねばなるまい。特にロッキー地区は夏場のホテル不足で、予約が取れるうちに取ってしまったほうがいいからだ。
-旅程-
8/12 成田 -(NH006)- ロサンゼルス -(AC555)- バンクーバー -(AC226)- カルガリー(泊)
8/13 カルガリー -(AC1196)- エドモントン -(レンタカー)- ジャスパー(泊)
8/14 ジャスパー -(レンタカー)(ロッキ-観光)- バンフ(泊)
8/15 バンフ -(レンタカー)- カルガリー -(AC578)- サンフランシスコ(泊)
8/16 サンフランシスコ -(NH007) 
8/17 成田
上記の日程は多少きついかもしれないが、オストドの休みはこれが精一杯なのだから、しょがない。

「ホテルを予約する。」
航空券も確保したし、旅程もFIXしたので、いよいよホテルを確保しなければならない。しかし、オストド家の財務大臣によれば、「そんなに予算ないよ~」とのことなので、コスト&パフォーマンスを重視しなければならない。
-カルガリー編-
カルガリーエアポートには、空港直結ホテルがあるのだが、如何せんオストドには「高嶺の花」である。では、「空港近辺のモーテルは?」と言われるが、安全面も考慮しなければ「我が家の出国許可審査」(メストド2号)の許可?が下りないので、ある程度名前が通っていて、空港に近いところを探していたら、ヒルトンガーデンイン・カルガリーエアポートがあった。宿泊費も手ごろ(169C$+TAX/朝食つき)だったので、ヒルトンリザベーションより申し込む。
-ジャスパー編-
ジャスパーはいい街だし、オストドも気に入っている街だ。バンフが、カナディアンロッキーの表玄関なら、ここ、ジャスパーは裏玄関と言える。初めてこの街に宿泊した、翌朝早朝にはエルクがホテルの敷地にやってきて、オストドと「近接遭遇」したことがある。あのつぶらな瞳は忘れられることができないほどだ。本来なら2~3泊はして、付近のミェット温泉やトレッキングなどしたいところだが、
今回は日程に余裕がないので断念しなければならない。ジャスパーのホテルは夏場は高い。
色々なサイトを見てみたが、大体25000円はするみたいだ。ある人のWebで「アストリアホテル」が値段も手ごろで良いと書いてあったので、早速アストリアホテルのWebから予約。
189C$+TAXで朝食つきをリザーブする。(全館禁煙はちょっと痛いけど・・・)
-バンフ編-
バンフも好きな街である。ここでの常宿(と、言っても4回、8泊ほどだが)は、バンフインターナショナルホテルなのだが、今回はJAFの割引(AAA割引)で、ベストウエスタンサイディングロッジ29にする。189C$+TAXで朝食つきになるそうなので、リザーブする。(JAFの会員証は忘れないようにしなければ・・)バンフではアッパーホットスプリングスで旅の疲れを落とすとしよう。
-サンフランシスコ編-
オストドはシェラトンの会員でもあるので、1年に1泊はしないとポイントがパーになってしまう。
サンフランシスコではシェラトン系に泊ることにした。
フォーポイントバイシェラトン・サンフランシスコエアポートである。ここにした決め手は、送迎シャトルがあることと、お手軽な料金でジュニアスイートに泊れることだ。
ジュニアスイートに朝食を付けて165US$はかなりのコスト&パフォーマンスはいいだろう。

「レンタカーを手配する」
ホテルを確保できたので、次にレンタカーも確保することにした。エドモントン空港借り出しで、カルガリー空港返却。日本語ナビもつけてあれやこれやで、3日間で340C$ほど(ANAカード割引)
逆ルートだと440C$を超えるから不思議だ。本来ならカルガリーでレンタカーを借りてバンフ2泊のほうが効率がよかったのだが・・・・

「あとは出発するだけかな!?」
とりあえず、移動&宿泊の手配はすべて完了した。(ハズ)レンタカーにはネバーロストとかいう音声ナビもつけた。左ハンドルはオストドの車も左ハンドル(USホンダ)なので、慣れている。
あっ、あと国際免許証を取ってこなければならない。
メストド1号に至ってはパスポートの有効期限が迫っているので、取り直しが必要だ。
まあ、また珍道中になるのは言うまでもない。
-多分、続く。-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2