SSブログ

オストドは迷プランナー「緊急指令!バンコク滞在を回避せよ!」 [旅行記・旅関係]

「緊急指令!バンコク滞在を回避せよ!」
GWの「ダ・ン・ド・リ」も終わり、8月のカナディアンロッキーの「ダ・ン・ド・リ」も片付き「食傷気味の猫がエサを弄ぶ」かのように、今度の年末・年始の旅行のダンドリをしていると、メストド2号が血相を変えて飛び込んできた。
「ねえ。GW。バンコク滞在って本当?」「ああ、そのつもりだけど・・・・」「私は反対。出国許可出さないからね。」「はあ?」「だって、危なそうじゃない。」「まあ、確かに・・・・・」
「でもさ、危なかったらホテルにずっ~と滞在してれば・・・」「ホテルが爆破されたら?」「その時は諦めていただいて・・・・」少し揶揄しすぎたようだ。娘は顔を真っ赤にして怒っている。
確かに、「バンコクは危ないかも?」とメストド1号とは話していたのだが・・・・・・
おや、今度はメストド1号のおでましのようだ。「ねえ。バンコク滞在やめようか?」「じゃあ、どこに行く?」「シンガポールへ行けと。2号は言っているけど・・・」「でもさ、少し食傷気味ではあるよね。」
「うん。あと、ナイトサファリぐらいだもんな。」「まあ、どっか考えておいてよ。」「予算の増額は?」
「あるわけないでしょ・・・・」
「考えておいてよ・・・か」これはお願いではなく、命令なんだよな・・・・ぶつぶつ。
と、言うわけで急遽GWのプランニングを同時進行しなければならなくなった。
まず、年末・年始の予定をFIXすることにした。
1.航空券 先の発券のNRT/SINが残っているので、12/30 901便をリクエストする。
 ついでに、「ダメモト」でアップグレード申請をする。(後日2回ほどのプッシュでOKとなった)
さて、シンガポールからは、TGのビジネスを使うつもりだったが、週3便で手がでない。
MHのクアラ経由が一番安く一人576Sドル。次にCXで624S$。SQなら618S$+TAXか・・・
まあ、この区間はいつでも取れそうなので、置いておく。
問題は帰国便だ。本来ならEKのファーストも乗りたかったが、カタール航空のCMB/DOH/KIXも面白そうだし、お値段も手ごろだ。でも、突然の値上げに備えてCXのCMB/HKG/NRTもダブルで予約しておく。(来年の夏にでもコロンボに戻るつもりだ。)
日程は12/30 NRT/SIN 12/31SIN/CMB 1/2CMB/DOH/KIX 1/3KIX/HNDとなる。
まあ、ホテルもどうにかなるので置いておく。
さあ、いよいよGWの方のプランニングを練り直さなければならない。
現在の予約は次の通りだ。
 4/28 NRT/BKK TG677 ビジネス利用 
 5/02 BKK/SIN TG409 ビジネス利用
     SIN/NRT NH902 ビジネス利用(アップグレード)
HTL:ミレニアム・ヒルトン・バンコク エグゼクティブリバービュー 4連泊
さて、どう「料理」しようか?往路のNRT/BKK及び復路のSIN/NRTは動かしたくない。
また、ヒルトン系にも最低1泊はしないと・・・・・
更に、「ドムアン復活?」と言う噂も飛んでいるので・・・・・

「サムイは寒いゾウ」
今から数年前の年末・年始にタイのサムイ島に出かけたことがある。出発前に「サムイじゃ寒いゾウ」とオヤジギャグを飛ばしていたら、とっても寒かった。(と、言っても日本よりは暖かいが・・・)
連日のように「雨・雨・雨」だった。海は荒れビーチサイドのレストランの床にも波が・・・・
そのような中、欧米系のファミリー連れの中に5・6歳位の女の子が、上半身ハダカで元気にプールで弟君と遊んでいたのを記憶している。私たちトド夫妻は勝手に「ピッピちゃん」と名づけていたが・・
「そうだ、サムイにリベンジしなければ、ならないんだっけ・・・」と思い出す。
オプショナルツアーで行った「エステ」もどきのオカマさんにも会いたいし、(オストドを担当したオカマさん。すごくきれいだったなあ~。メストド1号を担当した正真正銘の女性がメストドに「妬かなくて大丈夫。あの人オカマさんだから・・・」と教えたらしく、知らぬはオストドだけの大爆笑であった。)
(ー後日談ー それからは、エステを申し込む際、「オカマを含む男性はX」と言っているオストド。)
すごくフレンドリーな人々ばかりで、再訪したいのだが・・・・
ただ、飛行機代は高い。空港使用料も高い。(サムイ島は民間空港である。)どうしようかな・・・・

「心の楽園 クラビ」
デカプリオ主演の「ザ・ビーチ」のロケが行われたところである。
ここでは、タイ・ヴィレッジに宿泊。海沿いではなく多少内陸にあるが、「ゆったりとした時間の流れ」を感じさせてくれたホテルである。メストドはアルコール系をオストドはノン・アルコールのカクテルを全て飲み干したホテルだ。ここではじめて受けたタイ式マッサージに悲鳴をあげ(プールサイドだったが・・・)エステでは昔は「タイ美人」だったろう「ベテラン」(日本語ペラペラだったのは何故?)のリズミカルなタッチに酔いしれて滞在中2回も行ってしまったし・・・・・
ここのホテルも大変フレンドリーだった。

「ティオマン島」
シンガポール・セレター空港から1時間ちょっとでいけるらしい。ん。「セレター空港ってどこだ?」
チャンギなら知っているけど・・・なんでも軍用空港らしい。
映画 「南太平洋」のロケ地だったらしく海がきれいだとのこと
う~ん。リーズナブルなんだけどな・・・・

「ビンタン島」
シンガポールから船で1時間。シンガポールから一番近いインドネシア領とのことだが、VISA代を取るのが気に入らない。でも、・・・・・
費用もとってもリーズナブルなのだ。どうしようかな????

「シンガポール」
オストド&メストド1号のお気に入りの街。どこでも神出鬼没できるところ。
ただ、最近ホテル代が高騰しているのが、やや難。
ああ、カヤトーストが・・・・。オストドを呼んでいる。

どこにしようか考えがまとまらない。まさしく今のオストドは「迷プランナー状態」だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0