SSブログ

オストド一家 北海道疾風記 [旅行記・旅関係]

「まえがき」
先日、義理の妹の旦那が死んだ。自殺だったのだが、建前は心筋梗塞になっている。
通夜も葬式も不義理したのだが、(妻の両親も他の兄弟も・・・)タイ・サムイ島に行く前に、「49日の法要には・・」と言われたからには、行かねばなるまい。(本当は6月にでも休暇をとっていくハズだったのだが・・・)
オストド&メストド1号だけで行く予定だったのだが、2号も行くという。そうすると「マイルが足らない」のだ。
先日妻の両親を呼ぶために24000マイル吐き出していたし、エアーカナダのビジネスクラス(カナダ国内)で、
二人分80000マイル吐き出しているからだ。
幸い?GWの成田/バンコク/シンガポール/成田のマイルを加算し、何とか足りることが判明したので、発券は
GW後とすることにした。

「休みの交渉」
オストドは、5/3朝にNH902便で帰国してから1日しか休んでいない。そう、まだ某地下を走っている地下鉄みたいな鉄道工事に従事している。2日だけ(出発日前日と出発日)休みを、会社の部下や客先に頼み込みなんとかもぎ取ることが出来た。出発前は連続16時間勤務をしただが・・・・・

「久しぶりのANA51便」
完全に夜型になっている体調は、そう簡単には戻らない。メストド2号が「これ飲んでみて」とくれた超高濃度のプロポリスの錠剤2錠がアダ?になったのか、午前2時半起床。(勝手に目が覚めたのだ・・・)
午前4時にメストド1号をたたき起こし、5時過ぎに羽田空港へ向け愛車を走らす。
午前5時35分には、ビックバードのP3駐車場に滑り込む。自宅を出発して20分ちょっとで着いてしまった。
今日乗る便は51便。添乗員時代にはあきるほど乗った便なのだが、あの頃は朝食がでていたのだが、今はない。しょうがないので、「空弁」として、新宿・サボテンのDXひれかつ弁当¥1000を購入。(ANAカードで10%OFFになる)手土産として、甘納豆(両親は甘いものが好き・・・)を買う。
シグネットへ行き、朝ごはんを食べる。(本日2度目の食事。実は家を出る前にラーメンを食している。)
搭乗時間ギリギリまでスモーキングタイム。飛行機を眺めながらの、食事や一服は気持ちがいいものだ。
午前6時45分に57番ゲートへ行き、B747-400(ジャンボならぬ、ダンボ)に乗り込む。
今日の席も2階席のエグジットロー(非常口席)であるし、後ろはいないので、ますます快適?な空の旅。

「レンタカーはいい気分?」
たかが、一泊のはずなのに大量の荷物(ダンヒルのショルダーバック・スーツ入れ・バトミントンの遠征用バック・お土産)をカートに放り込み、千歳空港のトヨタレンタカーの受付へ行く。今日借りるのは、8名乗り。
もちろん、喫煙車・カーナビ・ETC付で、翌日午後6時までで、¥20800.
普段はカーナビなんて高級品を使ったことのないオストドには、30分経ってもカーナビ設定出来なかった・・・・
標識を頼りに、道央道千歳ICより、札樽道小樽ICまで駆け下りる。
小樽ICからは、メストド1号の「人間ナビゲーター」の力を借り、メストド1号実家着は、午前11時・・・・
お昼は寿司を取ってくれる。(さすが、小樽なのだが、オストドは寿司が嫌いなので、オストドの分は海老天そば&うな丼)で本日4度目の食事。えっ?と思う方もいるだろう。じつは、途中の輪厚PA(わっつと読む)で、天ぷらそばを二人して食してきている。)めでたく4度目の食事を呼び寄せた甥っ子・姪っ子と共に完食。
しばし、お昼寝の後、「ちびっこギャング団」を引きつれ、小樽築港のポスプールへ行く。
姪っ子二人はガンダムに夢中らしいので、DVDやらCDを買い与える。甥っ子は部活でバトミントンを始めたので、バトミントン用のシューズを購入。今回の大量の荷物の一翼は甥っ子へ、我が家の娘が使っていた「ラケット」その他運ばされていたのだ。
帰宅?すると、夕食。お刺身や鮭のちゃんちゃん焼きに舌鼓(本日5度目の食事)をとり、レンタカーで千歳空港へ向かう。(今度はカーナビがちゃんと設定できた)
半分、意識が朦朧としての運転だったので、やはり輪厚PAで一休み(20分ほど仮眠)空港駐車場へ乗り入れ、
我が家の一粒種のメストド2号の到着を待つ。定刻より24分遅れて午後10時19分着。
「寒いよ~!腹減った!」と言う娘に「小樽の寿司」の詰め合わせを車中で食させながら、午後11時35分実家着。
翌日はいよいよメインイベントの「49日法要」またもや、運転手。
法要を済ませ、会食後、午後3時に実家を後にし、帰路に着く。
レンタカーを返却して、空港でまた買い込んだ土産と共にANA1402便A320で羽田へ・・・・

「あとがき」
帰宅後すぐオストドは、作業服に着替え仕事へ向かう。ベッドに入ることができたのは、起床後25時間後のことであった・・・・・
今度の旅は7月の沖縄である。どんな旅になるのか?(食べ歩きに違いないが・・・)今から楽しみである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0