SSブログ

オストドのひとりごと!「オストド国際免許証を取得する。」 [旅行記・旅関係]

「まえがき」
8月の盆休暇(世間では夏休みといい、6~9月に取れるところがあるというのだが、
オストドの業界ではお盆の時期にしか取れない。)に、カナディアン・ロッキーにドライブ旅行に出発する。約800キロに及ぶ行程を、一人で3日間で運転しなければならない。メストド1号も免許を持っているのだが、運転させると「特攻隊」になるので、
彼の地で命を落としかねないかも知れないので、運転させないほうが、人の為にも
自分の為にもいいだろう。

「江東運転免許試験場に出かける」
オストドの休みは、原則日曜・祝祭日のみである。土曜日なら無理やり半休ぐらい取れるのだが、(さんざん嫌味を言われるが・・)土曜日は試験場は休みであるので、日曜日に出かけるしかない。
オストドの自宅からは、バスを2本乗り継いで1時間は掛かるので、「公共交通機関」なんぞで行きたくない。でも、周辺には駐車場は少ししかなく、入場待ちの列が出来ている。
しばらく悩んでいると、丁度いい具合に愛車の調子が悪い。オストドの愛車は、USホンダ車なので、ホンダカーズの江東営業所に修理に入れれば、待ち時間に「国際運転免許」を取得できる。駐車場への入場待ちもないので、一石二鳥だ。

「写真を撮る」
試験場のそばの代書屋で写真を撮ってもらう(800円/枚)この写真と免許証・そしてパスポートを持っていけばよい。写真は2枚出来ているのに1枚しかくれないのはなんでだろう。(試験場では500円で撮れる)
窓口で申請書をもらい記入する。証紙2650円を購入し,窓口に提出。しばし待つ。

「これ、パスポートの表記と違うんですけど・・・」
名前を呼ばれ受取に行く。歩きながら確認すると、パスポート表記と違う。
オストドの本名は、こう○ちである。パスポートはKOH○CHIなのだが、この国際運転免許証には、KOU○CHIとなっている。窓口に訂正に持っていく。
「あの~パスポートの表記と違うんですけど・・・」「えっ、申請書どおりじゃない?」
「申請書には、KOH○CHIって書いてあるでしょ。」「あっ本当だ。じゃあ訂正します」
(じゃあ、じゃないだろ -怒-)
「でさ、写真もう一枚ない?」「ない。」「う~ん。困ったな。作り変えになるんで、写真一枚入るんだけど・・・」「ふ~ん。」「あのさ、入口に機械あるからさ、撮ってきてよ」
「はぁ?」「写真代は500円。こちらで出すからさ。」(当たり前だ!)
500円貰って機械へ行く。(機械式だと、人相悪いんだけど・・・・)
出来上がった写真を持って、窓口へ行く。
「じゃあ、すぐ作るから待ってて!」3分後に「国際免許証」を貰う。

「我が家での評判」
修理の終った愛車(この時点では終ったと思っていたのだが、この先「入院」と相成った)に乗り込み、自宅へ戻る。
メストド1号・2号が「国際免許証」をみて「人相悪いな~」と言っている。
さっさと奪い取り、パスポートと一緒に仕舞いこむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0