SSブログ

カナディアン・ロッキ-ドライブ  -序章- [カナディアンロッキー旅行記]

-序章-
先日、台風一過の沖縄南部をドライブしてきた。沖縄戦で亡くなった多くの兵士及び
一般の方々の鎮魂を祈る旅でもあったのだが・・・・・・
沖縄から自宅に戻り、梅雨空を恨めしく睨む、「一体、いつ梅雨は明けるんだ。私の脳みそ腐ってしまう・・・・」とメストド2号が喚く。
梅雨明けが長引いた所為により、『忘れられていたホワイトデー』を2号が思い出す。今回の出国税も加味した上で、i-podを買わせられることになった。
以前、友人からのプレゼントされたもの(シャッフル)を使っていたのだが、壊れた(修理費が6000円以上らしい)ので、「誕生日とクリスマスと一切で・・・・」と言う。「無理。」と言うオストドに2号は半分あきらめ。メストド1号と神田に整体に出かけた際、秋葉原のヨドバシで購入。「ホント。甘いんだから・・・・・」とメストド1号の冷たい視線&文句。「愛娘に甘くない父親がいるなら、見てみたいもんだ」と心の中でつぶやく・・・)
メストド2号は、「シャッフルでいい」と言っていたのだが、ヨドバシのポイントが7000円ほどあったので、ナノの4GB(2年間の保険付)をプレゼント。帰宅して仏頂面で、「おい。これ・・・・」「なぁ~に・・・・」と、半分怒ったような気のない返事だったのだが、袋から「ナノ4GB」が飛び出したときの、声は180度裏返っていたのは、言うまでもないことだった。
まるで、「うつ病」の患者が突然「躁病」になったみたいだった。
「大事に使えよ。壊しても知らないからな・・・」と表情を変えず娘に告げる「オストド」
内心、「ガッツポーズ」の父親の図式がそこにあった・・・・・・・。
8/4(土) 朝、悲劇(と言うよりは、喜劇なのかも)は幕を開けた。
オストドは、「なにかない限り」土曜日は、カジュアルデーで会社に向かう。
かりゆしウェアーに身を包み、お気に入りの靴を下駄箱から取り出した途端、
踵部分の縫い目がほぐれ、『大きな穴』。海外に行く際は、最近オストドのお供として、「無言」でオストドの体重を支え続けた「我が愛すべき靴」は、見事に「再起不能」状態となり、嘆き悲しむオストドを見下ろしながら、メストド1号の手により、不燃ごみの袋へ投入されてしまったのである。
オストドが、別にケチなわけでもないのだが、足のつくりに少々異常(交通事故の影響らしい・・)があるので、『合う靴』を探すには、労力がいるのだ。
オーダーメイドで作れればいいのだが、そんな金銭的余裕もないし、(海外に出かけるお金が最優先のため・・・)『靴』探しの日程的余裕(日曜日は貴重な休養日)もない。まして、『履きなれた靴で飛行機に乗る』とのポリシーに反するのが、悲しかったのだ・・・・「明日、新しい靴買えばいいじゃん。ばっかみたい・・・。」とメストド1号のトドメの一言。月曜日は内科検診のため、休養したかったのだが、これも水の泡ときえてしまった。
8/5(日) 気付けば、出発1週間前である。そろそろ、「出発前の嵐」を避ける準備をせねばならないだろう。「留守番を余儀なくされる」メストド2号と1号の「親子バトル」(只今、リングサイド席好評発売中・・・・うそ)による嵐を、まるで、「島影にひっそり隠れる小船」のような心境で、「嵐」が過ぎ去るのを待たねばなるまい。
どちらかの『肩』を持てば、『大きなしっぺ返し』の波が、容赦なくオストドを襲うからだ。1号のタップ教室にあわせて、『浅草』へ出撃。まあまあの靴(ほぼ同じ構造・デザイン 違いは『ひも』の部分と色)を二足で、4200円でゲットする。
1号も「これ欲しかったんだ」とか、「見つけたときが買い時」と言いながら、レインブーツ他計3足を購入。まだ、買い足りない1号に少々いらだつオストド。
「あっ、昼ごはん食べて、一服してないから・・・・」と気付く1号。モスバーガーで一服。これ以上「靴」を買わせたくないオストド(下駄箱に入りきらないし、靴が「鎮座」している部屋も一杯)と、なんとか「靴」を持てるだけ買いたい1号のバトル(DNAのなせるワザなのか、2号は専用下駄箱に入りきらないばかりか、40足以上所有)
の結果は、辛くもオストドの辛勝。(単に、商品のラインアップが秋・冬にシフトされつつあったためだが・・・・)「床屋に行かないと・・・・・」と言うオストド。そう今日行くしか日程的余裕はない。
夜、持ち物について話。今回はスーツケース2個(大量のメープルシロップ、シュガークッキーを仕入れる意向らしい)と、キャリーになることになったのだが・・・・・
「早く荷物作ったほうがいいよ・・・さもないと、徹夜出発になるよ」とオストドの弁に対し、「解った」と答えていたが・・・・・今日現在、何も用意されていない。

第1章 に続く。(8/20以降、掲載予定)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

なおき

CMBのUAが廃止!!
びっくりしました。
オストドさんは発券済みですか?
まだでしたら、明日中に発券すればOKかもしれません。


http://www.pelican-travel.net/newsPage.php?frCd=srilanka&seqNo=83
by なおき (2008-06-02 21:12) 

空飛ぶ食欲魔人

なおき様
スリランカまで・・・国際電話掛けました。
すぐ・・発券依頼したのですが・・・・発券まで2日かかるので・・・・無理だそうで・・・・・
ペリカントラベルスリランカ支店も蜂の巣を突っついたような・・・感じでした。とりあえず・・・・CMB/BKKは元々TGのD。BKK/NRT/SEA/NRTは・・・UAのDに予約変更してもらいました・・・・
今後アメリカ西海岸便は・・D以下はないとのこと・・・ちょっとショックです。でも・・・・これにめげる・・オストドでは・・・ありません。
もしかしたら・・・スタアラ見捨てる必要もあるかも・・・・CXでお得なフェアーも出ていますし・・・・・EKもサマーフェアー今年もあるような・・・・

今後ともよろしくお願いいたします。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2008-06-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0