SSブログ

カナディアン・ロッキードライブ 第一章 出発 [カナディアンロッキー旅行記]

-出発前のドタ・バタ劇-
8/11は愛娘の20ウン回目のBirthdayであった。ここ数年、誕生日に家にいたことのない娘であり、今年もそうであった。
オストド&メストド1号は、娘の誕生日として祝うのではなく、「親になった記念日」を祝うことにしているのが、ここ数年の決まりごとになってきている。
大体、メストド1号に「娘を産んでくれてありがとう」で終わり、オストドが食事を奢る。
この日は夏休み前の最後のご奉公。昨夜社長に休暇について話をしたのだが、
今日めちゃくちゃ怒っているが、「馬耳東風」である。(「ふん。文句があるなら辞めてやる」といった途端、大人しくなった)
この日、PM6:30ごろ帰宅したが、荷造りの形跡すらなかった(やっぱり・・・・)
メストド1号は朝から洗濯三昧・・・(普段からやってないから・・・・)
ロイヤルホストで夕食&クールダウン。(我が家にエアコンなんぞ存在しない。いや、あることはあるのだが、動力使用の巨大なものが・・・・月々5000円の基本料金が馬鹿らしくて、切り離してある)
自宅へPM10:00ごろ戻る。メストド1号はまだ洗濯女と化している。
この日愛娘が帰宅したのが、日が明けて午前2時。渋谷からタクシーでのご帰還。
なんと3ヶ所(3グループ)で『サプライズ・バースディパーティー』を開催してくれたらしく、律儀に全部廻ってきたとのこと。「ご苦労様」。
日は変わってしまったけど、バースディケーキを親子で食べ、オストドは就寝。メストド1号は荷物造りが進んでいない・・・・・・・ 徹夜ご苦労様!
AM7:00 トイレに起きる。メストド1号はなんとか、荷物の小分け終了らしく、ソファーで仮眠中だったのだが、荷造り再開。
AM9:00 オストド目覚ましの音で、ベッドから転げ落ちながら起床。-眠いzzzz-
メストド1号はほぼ荷造りを完了し、シャワーへ消える。あとは化粧品のみ入れるだけらしい。オストドもひげを剃り、髭剃り&充電器とデジカメの充電器をトランクへ放り込む。大学の試験に向かうメストド2号を見送り、朝食の準備。
チャーハンのカレーかけ・・・・オストドの力作?を共に食す。
(失敗だったのは、ゴマ油とカレーの相性が悪いこと・・・・・・)
オストドが1階寝室に駆け込めば、メストド1号が2階へ駆け上がりあれやこれやカバンに詰め込み、PM0:00予定通り、自宅を出発。2個のスーツケースをガラガラ引きずり、(1個はほとんどカラ状態)愛車になんとか詰め込み、(クーペなので使い勝手が悪い)京葉道路・東関東自動車道を経由して、PM0:58成田ICを駆け下りる。
タイムス成田に愛車を乗り入れ預ける。
送迎バスに乗り込み、第二ターミナルへ向かう。途中1タミで相客を降ろし、
PM01:302タミ着。「お気をつけていってらっしゃいませ」ドライバ氏に見送られ、
NHのスターアライアンス・ゴールドメンバー用のカウンターへ行く。荷物2個総重量29.3Kgを預けいれる。エグゼクティブクラス利用なので、ファーストクラスタッグ及び、プライオリティータッグ・取り扱い注意のタッグ・そして行き先タッグがつけられる。本日の行程は成田→ロサンゼルス→バンクーバー→カルガリーなのだが、ボーディングはカルガリーまで出るのだが、荷物のタッグはバンクーバーまでしかでない。
カウンター嬢が頭をひねくっているのだが、出ないものは出ない。ボーディングパスもバンクーバーまでにしてもらう。結局ロサンゼルス→バンクーバーのボーディングパスもロサンゼルスで作り変えられたのだが・・・・・これは、後の話。
ANAPLTディスクの話では、「チケットを作り変える」とのことだったが、ステッカー処理のみ(カルガリー→エドモントン間がエグゼクティブクラスが無くなったため・・・)
処理に時間を相当要したので、その間にメストド1号は「化粧室」に籠もり「メーキャップ」&・・・・・。
手続が終了したとほぼ同時にメストド1号が戻ってきたので、「TSUTAYA」へ
メストド1号は「血液型別の掃除・・・・」を購入。オストドは、「カナディアンロッキー」のガイドブックを購入。スモーキングルームで飛行機を眺めながら一服。
プライオリティーレーンの券を貰ったので、プライオリティーゾーンで手荷物検査を受け、出国審査へ待ち時間2分ほど・・・
出発ゲートは51なので、第5サテライトのラウンジへ向かう。その途中のフードコートのサンプル前で暫し立ち止まるメストド1号。彼女曰く「腹減った」とほざく。
3合以上あったチャーハンをほとんどオストドに食べさせたくせに、「美味しそう」と言う。ラウンジに行けば「きつねそばあるよ」と告げると、「それでいい」と言う。

-第5サテライトのANAラウンジ-
ラウンジへ入って驚いたのは、ここのラウンジは眺めがよい。
やはり、ラウンジは飛行機が見えないと・・・・・・


明るいラウンジです。絶対お薦めですね。


ここできつねそばもしくはうどんをオーダー出来ます。勿論ただです。

「これからも、ココにこようかな?」と言えば、「勝手にしたら・・・・」とは少し冷たい。
ラウンジで食したもの。
オストド。きつねそば(毎回食べている)・おいなりさん2個・サンドウィッチ3種(ツナ&ハムチーズ・タマゴ&サーモン・トマト&キューリ)x2セット。コーラ2杯・まろ茶・お菓子。
メストド1号が食したもの、きつねそば(初チャレンジ)・巻き寿司3個・サンドウィッチ2種・お菓子・コーヒー・ミネラルウォーター。
その後、メストド1号はお昼寝タイム。オストドはスモーキングルームと行ったり来たりしながら、飛行機(ジャンボ)の撮影に精を出す。


中国へ向かうパンダ塗装のANA。コマーシャルでお馴染みになりましたけど・・・


出発も準備をするANAジャンボを尻目に旅立ってゆくJALのジャンボのコラボ・・・


どこから帰ってきたのかな?お疲れ様!


ゲートへ向かうジャンボ。オストドはこの体形が、他人事とは思えないので好きです。
PM4:20 ラウンジを出て51番ゲートへ向かう。まだボーディングが開始されていないので、FASORAにて小さい和紙の千代紙を購入。250円。

-Departure(出発)-
PM4:40 51番ゲートよりB777-300ER JA778Aに乗り込む。座席は3A・C
乗継客の遅れにより、PM5:18 ドアクローズ。PM5:25 プッシュバック完了。
PM5:30 地上係員の見送りを受け、滑走路16Rへ向け、その腹に燃料をたっぷりつめ、いつもより重くなった機体を動かす。
PM5:40 16Rよりローリングスタートにてその重い機体をアメリカ・ロサンゼルスへ向け、Take off。
成田の空は今日も青かったのである。

「カナディアン・ロッキードライブ 第二章 ロサンゼルスへ 」に続く。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0