SSブログ

カナディアン・ロッキードライブ 第六章 イエローヘッドハイウェイを西へ [カナディアンロッキー旅行記]

- カナダはやっぱり広い -
今日のルートは、エドモントン国際空港→R2→R216→R16→エドソン→ヒントン→ジャスパーである。
左ハンドルやオートクルーズ機能もここ10数年ホンダオブ・アメリカのアコードクーペに乗っているので、違和感はない。
カーナビも日本語でアナウンスしてくれているし、交差点が近づけば、その画面に行く道を矢印で示してくれる。
フォードもなかなか運転しやすい車で、これならメストド1号にも、国際免許を取らせればよかった・・・・。
途中、「反対車線に一度突っ込む」というミスを犯したが、その後はまたフリーウェイに戻り、右手にウエストショッピングモールを眺めながら快適なクルージングだ。
CDもMISAから、チューブに替わっている。
人間、「慣れ」というものは恐ろしい。と言うのか、ただ単に昼食をまだ取っていないことに気付くが、昼食をゆっくり摂っている暇はない。
腹の虫がカーステレオから流れるチューブにハモっている。
さあ、いよいよR216とも別れ、R16通称イエローヘッドハイウェイを西に進路を取る時が近づいたようだ。R16を一回オーバーパスしてジャスパー方面の標識に沿い
R16に入る。クルージング速度は110Km/hで巡航。


本当になにもないような処をドライブです。ここなら、初心者でも運転できる・・・かな。
ハンドルを握っているハズ。のオストドの手はどこにあるのでしょう?
(メストド1号撮影)
エドソンに入る手前にハイウェイサービスの看板を発見。スタンドの売店でスプライト
ポテトチップ・M&Mを購入。6ドルちょっと。


今回借りたレンタカー。助手席のドアを開けっ放しでメストド1号は何処かへ雲隠れ
してしまいました・・・・・・・・。


映画のセットみたいなところ。一体ここはどこでしょう?

- エドソンの街でマックを喰べよう。 -
PM5:00(JPT8/14 AM10:00)エドソンの街に入る。鉄道の線路をオーバーパスにて通過。坂を駆け下りたところにマックを発見。トイレ休憩がてら立ち寄る。
フィレオフィッシュのmeal2セットとビッグマッグのサンドウィッチx1を購入。15ドルほど。要はビッグマックの単品1個とフィレオフィッシュセット(ポテト・飲み物付き)x2セットというわけだ。
店内は何故か中国系と韓国系が大半。どこに行っても最近湧いて出てくる。
とにかく、「うるさい。」さっさと腹に詰め込み、出すものをだして店を後にすることにした。

ヒントンの街を過ぎ、広大な台地から車窓はロッキーの自然に変わりつつある。
速度表示がどんどん落ちてくる。と思ったら、前方に国立公園のゲートが現れる。
1泊あたり17ドルちょっと、35ドルなにがしかをVISAカードで支払う。
ジャスパーまであと少しである。
途中、ビューポイントらしき場所があったので車を停め、深呼吸。空気がうまい。


やっとジャスパー国立公園に入りました。


カナディアン・ロッキーには、赤い車が似合います。「お願いだから動物さんぶつからないで!」とはメストド1号の心の叫び!
ジャスパー市街へ入るためにR16から右折。鉄道の高架をくぐり、ジャスパーの街に入る。街の入口で給油。

- はじめてのセルフスタンド -
5番のポンプに車を停める。VISAカードを通すが、何回やっても読まない。
そうこうしていると、場内放送で「5番ポンプ。さっさと給油して、カードを持ておいで!」とアナウンス。一番オクタン価の安いガソリンを給油。36.68リッターで38ドルちょっと。日本で入れるのが馬鹿らしくなった瞬間である。
スタンドから、「三角屋根」を目印に今日のホテルを探す。道沿いにある「アストリアホテル」(インフォメーション横・ジャスパー駅からは右手駐車場正面)
ホテルの前に駐車スペースはなかなかない。グルグル廻りを廻り、やっと空いたスペースに車を停める。駐車場の場所を聞くつもりが、いつのまにかチェックイン。
トランクからスーツケースを引っ張り出し、メストド1号を残し、駐車場へいく。
駐車場と言っても、このホテルの専用はなく、目の前、つまりジャスパー駅横の公共
駐車場(無料)に停めて来いと言うではないか・・・・満車状態を突っ込んだところ
1台出てくれたので、そこへすかさず停める。
エドモントン国際空港から約400Km 5時間のドライブ初日は終ったのである。

「カナディアン・ロッキードライブ 第七章 ジャスパーの街を散策する。」へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0