SSブログ

オストドの「初心者の為の個人手配海外旅行」 第1章 [初心者の為の個人手配旅行]

第1章 -おおまかな年間計画をたてよう。-
おおまかな計画を立てるにあたって、まず考えねばならないのが、「誰と旅行に行くか?」である。
① 絶対1人旅派
一番融通が付く旅のスタイル。行き当たりばったりの旅にいいだろう。
私は「行き当たりばっ旅」と呼んでいる。何を行うにも全て「自己責任」。
旅の楽しみは「人との出会い」も含まれるので、若いうち(怖いもの知らず)やアバンチュールを楽しみたい人にはいいだろう。
②気の合う友達と二人旅
はっきり言ってお勧めしない。何故なら、旅先で仲たがいをしたらどうなるのだろうか
夫婦の旅や恋人やカップルの旅ならいざ知らず、出来れば奇数のグループで出かけ、旅先では「多数行動」を取るほうがいいだろう。
「私はケンカしないし、大丈夫!」と言う人もいるだろうが、きっとあなたの「我慢」が多くなるのは請け合い。
③家族旅(夫婦以外に年寄りや子供連れ)
グループの中で一番体力の弱い立場になってプランや行動をするようにする。
なるべく長時間の移動や盛りだくさんの見学等の行程は避けましょう。
プランニングにあたっては、一番体力の弱い人間の立場で考えましょう。
特に季節の逆転するところへ出かけるのは、思わぬ病気などの危険が伴います。
④カップル(夫婦)の旅
相手を思いやる心でプランニングしましょう。どんなプレゼントや言葉より「思いやりの心」(優しさ)は相手に何よりのプレゼントです。
まず、プランニングにあたっては、「相手が楽しめ、自分も楽しめる」場所や、なるべく同じ目標を持った旅がベストチョイスです。

では、旅に同行する人が決まったら、次に大事な部分。これからの旅の根幹を決めていきます。
①海外発券で一味違う旅
②国内発券で旅をする。
まず、②を選ぶ人はこれから先を読まれてもそんなに得をすることはありません。
何故なら、必ずといっていいほど「旅行社の手のひら」からはみ出ることはないですし、わざわざ数多くの障害を乗り越える必要もないのですから・・・・・・。
まあ、理由はこの後ゆっくりと書いていきます。

次に旅に出る時期を決めましょう。旅に出る時期は一番忙しい人に合わせます。
大体は「三大ピークシーズン」が多くなるのでしょう。

「三大ピークシーズン」とは、「ゴールデンウィーク」「夏休み」「年末年始」となります。
大体、「旅」の計画を立てるには、最低1年。まあ、私オストドの場合には、15ヶ月前くらいから、ドタバタしてますけど・・・・・・・。
つまり、早ければ早いほど希望のフライトやホテル等が取りやすくなりますし、資金の準備にも余裕が持てます。
では、「何故、1年以上も前から計画するの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。それは、航空券の予約開始にあるからなのです。
国際線の航空券の予約開始は、330日前・335日前と各航空会社様々ですが、
特に予約の取りづらい区間(年末・年始のハワイ路線など)は、早めに予約手配を済ませておきたいところです。(俗に、「猫も杓子もハワイ・ハワイ」って聞いたことあります?)
次の章では、私に質問を送られてきた方のツアープランをここでご披露しながら、話を進めて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0