SSブログ

旅の後始末?「ANAにやられた!」 [手配のトラブル?関係]

-恐怖の時刻変更に注意せよ!-
出発前に「後始末」とは「変人」と言われるかもしれない。
だが、私の場合には、「旅の途中」だから後始末ではなく中始末とでも言うべきであろうか?
先日、GWにコ・サムイ島(それ以前、我が家では「小・寒い島」と呼んでいた・・・)からの帰路(我が家では「出稼ぎの旅」と言うのだが)シンガポール発券でSIN/NRTx/HND/OKA/HNDx/NRT/LAXx/SFO/NRT/SIN間をNHのHクラス航空券を購入。
現在NRT/SINを残すだけ!となっていた。勿論SIN/NRT/LAXx/SFO/NRT/SINの4区間は全てアップグレードポイントを使って、エコノミー→ビジネスへアップグレードしていたのだが・・・・・・。
昨日のこと来夏のアレンジを行うべく、「ダンドリ」をしていた際、ふと「再来年夏の復路は大丈夫か?とチェックしていた。その時「悲劇」(人には「ばかの喜劇」にしか写らないだろうが・・・・)に気が付いたのである。
何気に「ANAのWEBサイト」にログインして、自分の予約確認をしていたところ、「なんじゃこりゃ~!」と会社内だったことを忘れ(幸いフロアーには、オストドしかいなかったが・・・・・・・)叫んでしまったのである。
便名には変更がないが「エアージャパン」による運行に変更。まだこれは許せるとして、出発時刻及び到着時刻が大幅に変更になってしまったのだ。
本来、私の持っている予約は、NH901便16:20発、22:55着で、1時間15分のトランジットタイムでEK(エミレーツ)349便00:10発で、スリランカ・コロンボへ飛び立つはずだったのだ。
それが、17:25発00:05着に変更されてしまっては、乗継が不可能である。
「だったら、乗継の飛行機代えればいいだけだろう?」とお思いになられるだろうが、
生憎「払い戻し・日にち変更不可」の格安航空券を買ってしまっているのである。
やはり、私のミスなのだろうか?普段のプランニングでは「乗継3時間以上」をポリシーにしているのだが、MCTを満たしているし「大丈夫だろう」と多寡をくくっていたら、
この始末。

-ついに出た。「ANA国際線不乗宣言」-
自宅に戻りメストド1号に「事の顛末 第一弾」を伝えたところ、烈火のごとくお怒りになり、「もう、ANAの国際線には乗らない!」とわめく。「いや、朝便に切り替えて貰って、一応アップグレードの空席待ちをかけて・・・・・」と説得するオストド。
「ふん。アップグレードとれなきゃ、二度とANAの国際線にはお金を払わない。」とのたまうではないか。愛娘のメストド2号が話題を切り替えてくれたので、大事には至らなかったのだが・・・・・・まあ、当分ANAのチケット(国際線)は買うことはない。コロンボ発券に切り替えたので、カタールか米系エアーに乗る日々が続くだろう。

- ANA・PLTディスクに殴りこむ!(電話だが・・・・) -
今日、朝一番8時丁度にPLTディスクに電話。早速ANA側のミス?を突っつく。
私はANAに前もって「乗継インフォメーション」をANA及びエミレーツ双方に流している。「万が一を恐れての処置」だったが、この措置が「功を奏する?」時が来たようだ。そのときの会話をご披露しよう。O・・・オペレーター嬢 オ・・・・オストド
O「PLTディスク、国際線。担当○○でございます。」(今のところ名前は伏せておく)
オ「12月30日のNH901便の予約を持っているのだが、時刻が変更になっているみたいで、何の連絡もないしどうなっているのですか?」
O「只今、確認いたしますので、少々お待ちください。」(キーを叩く音)
O「お待たせいたしました。確かに901便は時刻変更がございまして、・・・・・・」
オ「それでは、乗継便に乗れなくなってしまうのですが?」
O「・・・・・・・(しばし無言)」
オ「乗継インフォメーションを流しているのですが?」
O「・・・・・便名教えていただけますか?」
オ「乗継インフォメーションをPLTディスクに流してあって、またお教えするのですか?」
O「・・・・(キーを叩く音)確かにインフォメーションを頂いているのですが、・・・・(さらにキーを叩く音)・・・申し訳ありませんが、もう一度便名と出発時刻をお教えください」(どうせ、インフォ流した際、いい加減に聞いていたのだろう・・・・オストド影の声)
オ「EK349便。00:10発です。MCTは満たしてあったのですが・・・・・」
O「確かに00:10発では乗継が不可能でございます。」
(じゃあさ、オストドが悪いのか?コノヤロー・・・・・オストド陰の声)
オ「私が悪いのかな?」
O「時刻変更は私どもの都合でして・・・・・・早速、上と相談の上善処し、ご報告させていただきますが・・・・」(いいかげん、電話切れよ!・・・・オペレーター影の声)
オ「最近、PLTディスクさん。おかしくないかい?前なんか特典(アワード)にも係らず
やれ、機材変更がございましてだの、5分出発が・・・とか電話頂いていたのに?」
O「申し訳ありません。フライトの時刻が最終確定するのは・・・・・2ヶ月前でして、その頃にお電話を・・・・・」(まだ言うってか?・・・・・オペレーター影の声)
オ「あのさ、申し訳ないんだけど、EK349便は、・・・・・・で動かせないからね。」
O「かしこまりました。上と相談させていただき・・・・・」
(オウム返しか?・・・・・オストド陰の声)
オ「それと、もうひとつ。現在NH901便でアップグレード取れているので、モ・チ・ロ・ンアップグレードしてくれるんだろうね?」「WEB上では空席待ち表示だけど・・・・」
O「それも・・・その・・・・・上と・・・・・善処・・・・・最悪、空席待ちでお預かりさせて・・」
オ「アップグレードしてくれなきゃ困るよ。」「必ず、その便乗るからさ。」「それとも、私になにかミスでもあったかな?」
O「いいえ、全て私どもの・・・・・・。上と・・・・・善処・・・・・」
オ「ああ、そう。ところで、これブログで公開するからね。」
O「あの・・・その・・・・とにかく・・・・・上と・・・・善処」
オ「解ったよ。とにかく宜しくお願いしますね。」
O「お電話ありがとうございました。」(ほっ・・・・・・・・)

- オストドはトラブルコンダクター? -
まあ、こうして第1回目の攻防は終った。先日エアーカナダとは手打ち?は済んだ。
「今度、お乗りになる際は・・・・・ご連絡ください」と言っていたので、「乗せてくれない?」か「VIP扱い」にしてくれるだろう。
誤解してはいけない。ここで言う「VIP」とは「Very Important Person」ではなく、「とてもやっかいな客」として・・・・・・
よく、ANAは「スターアライアンス」のお荷物との声が聞こえてきていた。
「あんなところは、早急にスタアラ追放だな」と言う輩もいる。
「そんなことないさ。ANAのサービスに比べたら・・・・・」と反論してきたオストド。
オストドの考えが間違っていたのか?それとも「スタアラ」の中核企業の責任を果たすのかは、ANAの考え方次第だろう。
まあ、オストドの「最終兵器」の発射準備作業は進行中ではある。
その「最終兵器 」とは何か?発射されどのような成果が出た際には、顛末記でご報告する。また、ANAからの回答その他は、書ける範囲でご報告する。
「ANAからの報告」へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0