SSブログ

「ちょっとだけ人より長い・・・・夏休み!」-7章- [闘病記]

-リハビリ&買い喰いの日々-

医師は「社会復帰」に向けてリハビリをしろ!と言う。放射線治療の副作用は目眩や立ちくらみもある。吐き気や嘔吐が1週間ほどで収まったので、治療後は外出許可を貰い2~3時間外を歩く。土曜や日曜などは娘も病院に来ていたし、治療もないので4~5時間ほど家族でウィンドウショッピングをしたり、プリクラを撮ったり、とんかつ・ステーキなどを食べていたのだが・・・・・・・。

あるとき、娘が来なくなったので妻に理由を尋ねてみると、娘は娘なりに「お金の心配」をしていたらしい。贅沢に個室に入り、好きなものを食べ歩く父親に「ぶち切れた」らしいのだ。なんでも、「学校辞めなければいけないかも・・・」とまで考えていようとは・・・・・・・。妻に頼んで娘を連れてきてもらう。「保険」で充分おつりが来ること。給料も丸々支給される旨を話すと、娘が泣き出す。様は「お金の心配」のあまりアブナイバイトも考えていたらしい。これも娘なりの愛情表現なのだろう。高校生になって少し精神的に不安状態になっていた娘は、いつの間にか成長を遂げていたのである。

相変わらずの日々を送り続けたある日の事。「強制退院させられるおばあさん」の泣き叫ぶ声が聞こえてきた。1回の入院では3ヶ月しか入院できないからだ。そのおばあさんは3ヶ月毎に違う病院を「転居」しなければならない。妻の面会も3日毎にさせた。何故なら、面会に来ると夕食の支度が出来なくて惣菜や弁当・コンビニの日々だと言う。私は「自力」で街中を徘徊できるので、買い喰いも容易である。ある日のこと、外出着に着替え喫煙ルームへ行く。「マック食べてくる」と告げると、「俺にもビックマック買ってきて」と言う仲間。「オイオイ大丈夫?・・・・・」この人は職場で血を吐き倒れて運ばれて来たときは心臓停止状態だった人。電気ショック3回目で息を吹き返した人物。しょうがないので、買ってきて渡したけど・・・・・2~3日姿が見えなかった。集中治療室行きだったらしい。ある人は「俺これから手術なんだわ。1週間で戻ってくるから・・・」と言って去っていった。公約?どおり1週間後には点滴をぶら下げてタバコ吸いにきたけど・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0