SSブログ

光輝く島とドーハの悲劇!?⑥ コロンボ日記② [スリランカ&ドーハ珍道中]

~ 電話番号も住所も忘れたオストド ~


バックに「入れたハズ」の日通ペリカントラベルネット スリランカ支店の電話番号や住所を書いた紙。どこかに置き忘れてきたみたいだ。
しょーがないので、エグゼクティブ・フロアーのコンシェルジュディスクに行くが、端末を叩いて貰っても「解んない!」との事。
またもや、しょーがないので、1階のコンシェルジュディスクに行く。
はっきり言って「あまり知れ渡っていない」らしい。「まあ、行けば何とかなるしょ」とホテル・カーをチャーターして出掛けることにした。
「あやふやな住所」をはじき出したコンシェルジュの「おかげ」で、コロンボ市内を彷徨う。その時、オストドの脳裏にある「旧式の記憶装置」がフル稼働し、記憶の断片を導き出す。まあ、結局探し出せてお土産を届けただけ。お目当ての「三人娘」は「まだ出社してないよォ~」とのことだったので、「まあ、いいか。どうせ、ホテル隣にカタール航空のオフィスあるし・・・」とホテルへ取って返す。
ホテルの玄関で車を降り、「連絡通路」を抜けて、ワールド・トレードセンターにあるオフィスへ行く。ドアの前に陣取っているおっさん(警備員らしいが・・)に、「リ・リコンファームしたいんだけど・・・」と告げると、何やら番号の書かれた紙を渡される。
暫し、リコンファームディスクの前のソファーで待っていると、「ちょっと太めのお姉さん」が現れ、「処理」を行ってくれる。
最初は、やや「高飛車」気味であったが、オストドがビジネス→ファーストと乗り継ぐ、客だと解ると「手のひらを返したように」親切になる。
部屋に戻ると「姫」は、まだ夢の中。コーヒーを沸かすとその「香り」に現世に引き戻されたメストド1号。


朝のコロンボの風景。部屋の窓からの景色。


コロンボの旧国会議事堂


こんな景色が1人?占めなんて・・・・


今日は大晦日。ガラディナーの準備がされたプールサイド。
「でも、そんなの関係ねェ~!」と泳ぎにいきますが・・・・。

地下までエレベーターで下り、通路を抜け、階段を登るとそこは「ヒルトン・コロンボ」の庭園。そこから、横断歩道橋(専用)を抜けると、ジムやサウナ・ジャグジーやマッサージルームを備えた「オアシス」いや、プールがある。
テニスコートもあるのだが、元某成城のテニスクラブ・コーチのオストド。コートに立てば、いくら「妻」と言えども容赦はしないので、近寄らないほうが「いい関係」を保てる。
子供用プールサイドに席を確保。プール・ボーイ君に「灰皿持ってきて、それからコーク&ダイエットコーク。オールワン。」と頼む。しかし、すぐ戻ってきて「ダイエット・コーク切らしてて・・・」と言う。「んじゃ。コーク2コにして」と頼む。
メストド1号が「昼。どうする?」と聞いてきたので、「ミールメニューぷりーず。」と叫ぶ。
ここのプールサイドには、スリランカ随一のイタリアンレストランがある。
しかし、メストド1号はガーリックもトマトも嫌い。オストドはチキンアレルギーなので、
「ペパロニ&ベーコンピザ」を1枚追加オーダーすることにした。
総額1070RP。これにTAX等が加算される。
食後、プールに飛び込み、「犬かき」とも平泳ぎとも取れない「トド泳ぎ」。メストド1号は、読書タイム。しばし、寛いでいるとここ「スリランカ」にも「ピッピ」がいた。
「ピッピ」とは、上半身裸の4~5歳くらいの女の子。
そこに、中国系やら日本人の子供など入り混じり、にぎやか。
いつもなら「うるさい。」と怒鳴るところだが、リゾート気分は人を穏やかにさせるものらしい。
3時過ぎに「コーヒータイム」を満喫するために、一旦部屋に戻ることにする。
着替えて、ラウンジへ行く。コーヒータイムと言いながら、戴くのは「セイロン・ティ-」
本場ならではの「新茶」。日本にはイギリス経由のため、採れたての新茶は戴けない。その「香り」を楽しんでいるとウェイター氏がチョコレート・ケーキを運んでくれる。
ここで、大事なことを決めねばならない。「夕食をどうするか?」である。
前回、2年前の「出来事!」を未だに根にもつメストド1号。
(慣れないシャンパンをがぶ飲みし、オリーブ油で腹を下したオストド)
それに、ガラーディナーは1人6000~8000RPもするし、食べたくないものや飲みたくないものにそんな「大金」は使いたくない。
双方の思惑が一致したし、「おそば食べたい」とのメストド1号の希望を取り入れ、ルームサービスを頼むことにして、部屋へ戻る。
TVを点け、NHK(27チャンネル)にあわせると、「紅白」まだ、陽は傾いていない。
今年最後の夕陽に1年の感謝と来年の幸運を祈ることにする。


「来年もいい年になりますように」

光輝く島とドーハの悲劇!?⑦ コロンボ日記③に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0