SSブログ

光輝く島とドーハの悲劇!?⑦ コロンボ日記③ [スリランカ&ドーハ珍道中]

~大晦日の夜に~
「紅白」を眺めながら、メストド1号がつぶやく。「これだから、年々視聴率は下がるんだ~」
確かに、海外に来ていてNHKの衛星放送を見ることが出来る「事情」(つまり、夜で何もすることがなければ・・・)であれば、「視聴」するではなく、「眺めている」だけ。
ツアコン時代は、「一応、1人部屋」なので、有料ビデオとか見れたのだが・・・・。
カナダのホテルでは、日本封切前に「プリティーウーマン」をモロ・・いやノーカット版で見ていたし・・・・・。妻であるメストド1号との二人旅や愛娘を入れての三人旅なら、
かぶりつき席で観ることは出来ない。
「紅白」もつまらないので、ラウンジへ「ハッピーアワー」に降りて行くが、「ほぼ満席」状態だったし、碌な「おつまみ」も存在しなかったので、1階(ロビー階)にある紅茶ショップを見に行く。
「ねえ。ここで買うのと空港で買うのと、どっちが安いかなぁ~」とメストド1号がボソっと告げる。
「ここで、買ったほうがいいじゃん。そうすればスーツケースに詰められるから・・・」とオストド。
ここには、ゴールデンチップはなかった(見なかっただけか?)ので、シルバーチップ(袋入り 150RP)やらを大量に買い込み5600RPほどキャッシュ払い。
部屋に「戦利品」を大量に持ち込み、スーツケースの中へ仕舞いこむ。
「そうだ。年越しそば食べなきゃ・・・・」とオストド。メストド1号も「そうねぇ~」とつぶやく。昨年・カリフォルニア・ディズニーの際は「カップそば」だったのだが、今回はルームサービスの日本食を戴く。メストド1号は「冷たいそばと天ぷら盛り合わせ)1080RP・オストドは「冷たいそばと天丼」1200RPを頼む。
19:30(JPT11:00)に運ばれてくる。ホテルからのサービスと言うことで、ポット入りの紅茶と「何やらかの動物」(猫か犬かそれとも何か)のキーホルダーと爆竹を戴く。
メストド1号が「茶目っ気」なのか「暴発させた」のか定かでないが、弄繰り回して新年を迎える前に鳴らしてしまったが・・・・。
NHKの「ゆく年・来る年」を見ながら、JPT(日本時間)のカウントダウンをする。
日本時間午前0時丁度に「明けましておめでとう。今年も宜しく」と挨拶を交わす。
でも、もう一回カウントダウンをしなければならないのだが、睡魔に勝てず、入浴を済ませ、ベッドの中へ・・・・・。

~ 何もしない究極の休暇~
午前7時起床。朝食を摂りにラウンジへ降りる。先に来ていた日本人ご夫婦から挨拶を受ける。メストド1号はその先方の奥様と何やら話している。
普通の日本人なら、わざわざ中東廻りや、シンガポール等乗継は滅多にしないのだが、我々のルートは「異次元」に映ったのだろう。
メストド1号が「ANAからシンガポール乗継でエミレーツ。コロンボからはカタール航空で、ドーハ経由・・・」と話したら、奥様は「エミレーツ・・・もしかして、個室?」と聞かれたらしいが、個室ではない。雑居房である。
今日は、「どこにも行かない」つまりプールで一日を過ごすことにする。
確かにコロンボは活気溢れるゴミゴミいや密集した異文化の街。面白そうなのだが、
未だ「社会的責任」を負っている以上、「危険」は避けねばならない。
ホテルのプールはセキュリティー上も安心である。
今日は子供用のプールサイドではなく、日陰のある大きいプールサイドに場所を確保する。
オストドは「墜落」という名の本を読み漁り(嫌な本を読む奴!)うたた寝やナンプレに興じ、暑くなればプールに飛び込む。メストド1号は「せっせ!と爪磨き」を熱心に行い、その尖った爪をオストドに見せ、その「恐怖」を煽る。
本日の昼食もコ-ク3杯と昨日と同じピザ。(全く「進歩」のない奴等!)
午後3時にプールサイドを「後ろ髪を引かれつつ」後にする。
窓際のイスに濡れた水着を干し、ラウンジへ。
ポット一杯の「セイロンティー」を戴きながら、チェリー味のケーキ(さくらんぼうの缶詰のシロップ味)と、クッキーを大量に戴く。
部屋に戻り、ホテルから戴いたレターを読み返す。すると、ホテル・カスタマーから電話。「エンジョイ出来ましたか?」との問い。「勿論・おかげさまで・・・・」と答える。
ゆっくりと入浴タイム。明日起きてから自宅に戻るまで38時間半の強行スケジュールが待っているのだ。
「早く寝なければ・・・」と思うのだが、ルームサービスの夕食を摂り、荷造りが完了したのは、23:00。起床は04:00の予定である。

光輝く島とドーハの悲劇!?⑧ いざ行かん!カタール・ドーハ。に続く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0