SSブログ

光輝く島とドーハの悲劇!?⑩ 「5スターエアラインのファーストクラス」 [スリランカ&ドーハ珍道中]

~BMWの送迎じゃないけど。ファーストクラス用のバスは12人乗り~
ラウンジの係員に見送られ、エスカレーターで階下へ降りてゆく。
搭乗口はファースト&ビジネス専用なので、並ぶ必要もない。
「よい旅を!」と見送られる。
出口で係員がバスを振り分ける。ここでも「差別」があるのだ。
ビジネスクラスの乗客は、早くバスに乗って待機していても、ファーストクラスのお客が全てバスに乗り込み、出発しなければビジネスクラスのバスは動かない。
もちろん、エコノミー用のバスも身動きすらしない。
ファーストクラスのバスが先行し、ビジネス・エコノミーのバスが後を続く。
カタール航空のWebを見たところ、「BMWで送迎」なんて書いてあるけど。日本便はバス。でも1台の定員は12名。座り心地もいい。

バスで搭乗する飛行機/ターミナル間を送迎。座席はきっかり12席です。

搭乗機は滑走路そばのスポットにスタンバイしている。バスの出入口の関係からか
飛行機を廻りこんで到着。今回は12席のファーストクラスのうち、お客は5名。
私たち夫婦のほかは、日本人カップルと、西洋系の男性1名。
このカップルバスの中で男性の髪に女性が櫛を入れている。
「けっ!バカップルが・・・」と思う反面、羨ましい気もする。
オストド&メストドも見る人が見れば、「まだ熱々」らしいのだが、ここ最近では背中すら洗ってもらっていない気がする・・・・・。
真っ先にバスを飛び出し(入口のすぐ横に座っていたので)タラップを「よっこら」と登って行く。
「空席は一杯ある」ので、好きなところに座れるのだが、1-2-1のシート配置なので、
真ん中の二人掛けに座る。そのほうが話しも通じやすいし、飛行機のバランスを考えてもそのほうがいいだろう。(トド2匹片側に寄ると・・・・どうなるのでしょう)
5名のお客に対して、CAは2名。多分韓国系の女性と男性。
女性CAが「ウェルカムドリンクは何が宜しいですか?」と聞いてくる。
ビジネスなら、シャンパンやオレンジジュースがグラスに入ったものを、目の間に突き出され、「どれが宜しいですか?」と聞かれるのだが・・・・。
「シャンパン・オレンジジュース・アップルジュース等がございますが・・・」との問い。
「ティー頂戴」と答える。「奥様もティーで宜しいですか?」と聞かれメストド1号はオレンジジュースを選択。
更にCAの質問は続く「コールドとホットいかがいたしますか?」
「コールドで・・・」「レモン・ライムどれが・・・もし宜しければジャパニーズ・ティーもございます」「んっじゃ、じゃぱにーず・・・・」
あまりのCAの美しさに「ぽけ-」としていたのか、「眠くて」なのか知らないが、オストドはグラスを握り締めていた。飛行機が動き出したので、「オストド!もう出発だよ」
とメストド1号の声に「はっ!」と我に返り、慌てて飲み干しグラスを返す。
23:50(JPT 1/4 05:50)日本へ向け動き出す。離陸はちょうど午前0時。
巡航モードに入るまで「うたた寝」状態。
メニューが配られる。日本語が嬉しい。オストドは茶そば。メストドはすしの盛り合わせを頼む。

お隣、3A席は空席。

前菜はキャビア・・・ちょっと多すぎ。あんまり好きじゃないんだけど・・・・

メストドのお寿司。

オストドの茶そば。冷たい茶そばが良かったなあ・・・・。でも美味しかったけど。

座席横から引き出されるテーブルは大きくて重い。多分60cm四方はある。
足載せに1人座れば、向かい合わせで食べられるのだが・・・・。
結局「アンタが来なさい」「いや、メストドが・・・」結局実行しなかったけど・・・。

~空飛ぶベッドは・・・B寝台並み~
贅沢な話なのだろが、CAがセッティングしてくれた「ベッド」は狭い。
オストドの巨体では・・・・寝返りが大変である。


ほんの4時間ほどの睡眠。男性パーサが、ミネラルウォーターとグラスをセッッティングしてくれる。(飛行機の中は喉が渇く・・・・)
アラビア半島から、インドを横切り、タイ北部から中国の上空へ・・・上海の近くを抜け、チェジュ島そばを飛行する。


中国上空。

日本領空に入ったところで朝ごはん。共に洋食。お味は・・・・・まあまあ。
アラビック・コーヒーを貰う。
関空着 15:11。この後、QR820は韓国・ソウルへ飛行するのだ。

飛行機から降りるのも、ファーストクラスから先。のんびり歩く西洋男性を抜き去り、
ウィングシャトルに乗り込むが、我々の貸切で走行。
入国も待ち時間ゼロ。
後は荷物を受け取り税関を抜け、国内線で羽田へ帰ればいいだけ・・・・なのだが。

光輝く島とドーハの悲劇!?⑪ 「ちょっと驚かされたんですけど」に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0