SSブログ

「トラブルコンダクター ものがたり」④ 天職・・・ [暴露ばなし]

~ 第3章 天職 ~

-ご旅行を打ち切らせていただきます。-

私が「ツアコン」とは言われず、「トラコン」つまりトラブルコンダクターと言われたのは、一番最初の「日帰り旅行」の添乗からである。
ある一組の男性1名・女性2名のお客様が参加されていたのだが、このお客様「相当たちが悪い」。各見学先の集合時間では、10~20分遅れるのは「当たり前」だったので、「注意」「警告」と進み「通告」処分と同時に「ブラックリスト記載」を宣言。
つまり、旅行業法で言う「公俗良俗違反」(他のお客様に迷惑を掛ける)ことを繰り返し行っていたために、「旅行の続行をキャンセル」及び「今後のツアー参加お断り」を宣言し、確か鎌倉・鶴岡八幡宮でバスから降ろしたことがある。
この事は即座に「緊急連絡係」に連絡し、会社のお客様相談室に報告された。
このお客様。「ご自身の非」を認めないので、更に取引先旅行社全社に通告された。
その後、このお客様はしばらく「ツアー参加」は出来なかったそうだが、その真偽は定かではない。

-バスガイドも降ろしてしまう「トラコン」-
ツアコンつまり添乗員は「旅程管理者」と言う資格でその「仕事」をこなしている。
つまり、最初の集合地に「時間通り」に集まった「優秀なお客様」を無事目的地にご案内して、観光を楽しんでもらい。会社の定めた契約を履行し、最終解散地に予定通り「無事帰着」をしなければならない。
もちろん。ツアー中は「時間配分表」に従い、渋滞や混雑状況を勘案しながら予定の見学場所をこなすのはもちろんのこと「会社の指定休憩所」と言われる「指定土産店」に立ち寄り、会社の利益も追求せねばいけないのだが・・・・・。
ある北海道ツアーの出来事である。朝一番のフライトで羽田→千歳と飛び、苫小牧-十勝(昼)-阿寒湖(遊覧船乗船後、宿泊)
阿寒湖-摩周湖-川湯-原生花園-層雲峡(泊)
層雲峡-旭川-小樽散策-札幌-洞爺湖(泊)
洞爺湖-昭和新山-五稜郭-函館-羽田。の3泊4日のツアーに出かけたときのこと。ツアータイトルは「緑の大地北海道」だったと記憶している。
大体、1日500~600キロ走らされる北海道のツアー。しかも、バスは古く(最近は違うようだが・・・本州ではエアコンは当たり前なのに・・エアコンがない)は「許容範囲」として・・・一番許せないのがバスガイドならぬ「ババァ-ガイド」。
確かに走行範囲が広いため「若いガイド」では無理なコースなのは、重々承知はしている。承知はしているのだが、とっくに退役した・・ハズの「オババ」が乗り込んでくるケースがある。運転手が若いと「オババ」の独断場に近いものがある。
普通、空港の到着ロビーに迎えにくる。そのところまで「旗」をひらめかせ誘導するツアコンはいつもながらの空港でのひとコマ。「お疲れさまでしたぁ~」との挨拶に「宜しくお願いしますねぇ~」と挨拶を返すのだが、少々不機嫌の様。
実は3日ほど前に遡る。私が「バス会社」に確認の電話をした際、「出来れば親子熊がいいなぁ~」と口走ったことから始まる。
私のその頃の仕事に「査察」も入っていたので、バス会社は「こりゃ大変」とスケジュールを組みなおし、本来は「車庫」に1週間ぶりに帰れるはずの「親子熊」を配車したらしい。おかげで、バスガイドの「オババ」も仕事が延長されてしまったわけである。
この事実を出発前にドライバーさんに聞かされた私。まあドライバーさんは「指名」が入ればいい車に乗り換えできるんでと言ってくれたのだが、「オババ」はふくれ面のまま。だから、この「オババ」の八つ当たりには私は耐えねばいけない。と自分に言い聞かせていたのだが・・・・。
夏の北海道ツアーは高い。その頃でたしか1人10万円ほど。そんな高額のお金を払って参加されたお客様を馬鹿にする言動が目立ったので、最初の宿泊地からバス会社に「ガイドを代えろ。」とオーダー。しかし、「今人手が・・・」と渋るので、警告を発し「これ以上、お客様を馬鹿にする発言したら・・・・対処する」と通告。
案の定、翌日「やれここはこんなに時間いらない」「ここで休憩しましょ」とかうるさい。
うるさいどころか、また「お客様を馬鹿呼ばわり」したので、途中の山の中でドライバーにバスを止めさせ、ガイドを叩き出した。この後このガイドの消息は不明である。
熊に食われたのか知らないが、仮に無事でもこのガイドを使うバス会社はなかった。

その後、お客様の「喝采」を浴び、層雲峡へ。勿論マイクは私が握る。このコースは走りなれているので、何の問題もいらない。
層雲峡に派遣されてきた「新しいガイド」はピカピカの新人とまではいかないが、まあ、車で言えば「慣らし運転の終った。熟成に入ったところ」。5年生とのことだから、私と同じ年のガイドだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0