SSブログ

「トラブルコンダクター ものがたり」⑧お見送り・・・・ [暴露ばなし]

~お酒はほどほどに・・・・~
私が多く携わった業務の一つが「老人会」の旅行。
例えば「農協」さんとか「信用金庫」さんでやっているもの・・・・・。
この類の「ツアー」に添乗する際に、カバンの奥深く仕舞いこむものがある。
それは、「黒いネクタイ」と「数珠」である。
大体、この手のツアーの場合には、お互いが「顔見知り」だから、バスに乗り込むや否や「酒」を酌み交わすのが慣わしみたいだ。
ここに、とある農協さんの1泊2日の招待旅行の全貌を記すことにするが、農協名や温泉名・ホテル名は架空の団体とさせていただく。なにしろご迷惑をかけるわけにはいかない。
ここは東京と神奈川の境にある街が舞台である。T旅行○宿支店の営業課長の強い依頼により、年数回この街にある農協主催の「親睦旅行」の世話をさせられていた。今度の目的地は関東の北の方角にあるとある温泉。
私は今回チーフとしてバス6台をサブコント2名で引っ張らねばならない。
農協本店前からバス5台を1人で引っ張ってゆく。もう1人はとある支店から1台が担当である。
出発前に5台のバス全部にご挨拶廻りをしなければならない。
「皆様。おはようございます。毎度変わらない顔で恐縮ではございます。このたびは○○農協様を通じまして、私どもT旅行をご利用いただき誠にありがとうございます。添乗員のオストドでございます。お世話役としてご一緒させていただきます。
なお、ご出発に先立ちまして皆様にご協力のお願いがございます。
ご旅行中のご飲酒は結構でございますが、お飲みになられた後のご入浴は、必ず私共が大浴場に控えておりますお時間内にお済ませくださいませ。それでは、狭い車中ではございますが、ごゆっくりおくつろぎください。」
こんな挨拶をすると・・・「オウ!任せとけ!」とグラスを突きつけられる。各バスで出されるこの一杯の冷酒・・・・毎度思うことだが、「さっさとお逝きなさいとばかりに、差し入れをする息子やその嫁。カンベンしてもらいたいものである。
1号車に乗り込むと、もう農協の男性職員は「酒くさい」。大体昼食場所に着く前に冷酒・・・5合~1升。ウィスキーにビール焼酎と飲まされるのが常である。
汚いはなしをするようだが、休憩場所では必ず「トイレ」に駆け込む。指を口に突っ込んで吐き出さねばならない。添乗員が潰れるわけにはいかない。
大量の水を摂取し、体内のアルコールも吐き出す。つらい・・・・・・のだ。
我々添乗員が待機するのは、大浴場の前である。ここに夕方4時~6時に待機する。6時から宴会開始、午後8時~農協職員の慰労会。我々添乗員の食事は大体11時くらいである。
その後、大浴場に巡回を交替で行うのだが・・・・・
夜遅く入浴をしようと大浴場へ行ったときのことである。
「お酒を召し上がった後は1人でお風呂に入らないでください。ご婦人でもご一緒しますから・・・・」と言っていたのにその事故はまたもや起きたのである。
あるおじいちゃんが大浴場のお湯の中で寝ているとばかりに揺り動かしたらのだが、既に呼吸は停止していたのである。病院に運んだのだが、「死亡確認」のみ。
死体安置所に運ばれてゆく。ホテルのスタッフに依頼して運んでもらったアタッシュケースから、黒いネクタイと数珠を取り出し身につける。
ご家族が到着するまで何時間か付き添わねばならない。
ご家族が到着すると、搬送の手続やらを行う。本来ならご自宅までお見送りしなければならないのだが、病院の「搬出口」で看護婦や医師と共に頭を下げ、見送る。
病院からホテルに戻る頃,夜は少しずつ明けてゆくのである。
ほぼ毎年のように「お見送り」を経験する。このときばかりは自分の力不足が悔やまれてならない時である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0