SSブログ

「トラブルコンダクター ものがたり」⑨釧路の夜・・・・ [暴露ばなし]

~新聞販売店ご一行様 ご案内!~
ある新聞社系の旅行社の北海道ツアーでの出来事である。
千歳IN千歳OUT。釧路・天人峡宿泊の2泊3日のツアーへの添乗依頼があった。
打合せに事務所に赴くと、
「オストドくん。今回のツアー。うちの系列店の慰安旅行が乗っているから~宜しく。」
「はぁ。」
「一応、別宴取ってあるけど・・色々面倒かけるかもしれないけど・・・・」
「はぁ。」嫌な予感と言うものは、「よく当たる!」ものなのだが・・・・・。
ツアーの一泊目は釧路市内のビジネスホテル宿泊。2箇所に分けられている食事会場をコマメに廻らなければならない。
特に別宴のグループ15名は全て男性。コンパニオンも頼んでいない・・・大丈夫なのか・・・・。
別宴の会場に行く。「お疲れ様でした。明日の出発は朝8時30分ですから・・・」
しかし、そこの空気は重たい。幹事でもある社長より「オイ。オストドくん。まさかこれで終わりなんてことないだろうな?」
「はぁ。ツアーとしてはこれで・・・・」
「どこか遊びに行くところないのか?勿論君も同行するよな?」
「はい。では少々確認してまいりますので・・・・」
フロントに確認しに行く。
「ねえ。どこか遊びにいけるとこない?」
「遊びといいますと・・・・」
「一通り情報くれる?」
「はい。・・・・・・・・・・・・・・・・」
「ありがとう。あとタクシーは大丈夫かな?」
「ええ。大丈夫です。」
宴会場に戻り打合せを行う。「最初はキャバレー」とのリクエスト。
タクシーを6台呼び、キャバレーへ向かう。2時間ほどいただろうか?
お客さんは「アフターの約束」をしているみたいである。
その間にキャバレーのマネージャー氏に呼び出され事務所へ行く。
私は「腕章」をつけているのだ。
「添乗さん。ご苦労様です。お会計が十○万なので、これ・・」と言って封筒を寄越す。「R」である。
「3万ほど入れときましたので、またお願いします。」
「ええ。こちらこそ宜しく」である。
次にスナックに出掛ける。このキャバレーのマネジャーの奥さんがやっている店。
マネージャーの紹介で「貸切」状態。ここからも3万円を「R」として頂戴する。
だから、ツアコンはやめられない。僅か3~4時間のお供でお小遣いをいただけるのだから・・・・。
お客様と一緒に「カラオケ」で盛り上がる。そのうちの1人がこう切り出したのである。
「キャバレーのお姉ちゃんとこのあと約束してるけど・・・・○○出来る保障ないし、ソープのほうが手っ取り早いんじゃないか?」その一言に皆「賛成!」の合唱。
「添乗員!手配しろよ!」との声にママさんと相談。
ママの推薦する店に電話をしてもらう。勿論ママにも「紹介料」が入る仕組み。
タクシーを呼んでもらいそのお店にゆく。「お1人様2万円」はリーズナブル!?
「では、私はここでお待ちいたします。皆さんこの後ママに頼んでありますので、各自タクシーでお帰りいただきます。」と告げる。このときまでは『本当に』待つつもりだった。誓って嘘ではない。人は努々疑ってはならない。
このとき社長が「ご苦労様。しかし、1人潔癖は許さないぞォー。ほれ、これでお前も遊べ!」と2万円頂く。
皆さんを「ご案内!」して暫く「ママ」と話し込む。この「ママ」オストドと地元が一緒。
地元の話題に盛り上がり・・・・「もうすぐ、一番若い子上がってくるから・・もう少し待て」と「こたつでみかん」のご相伴。
その子に案内され、「ひと風呂!」浴びるとお客様は全て帰ったと言う。
「ママ」が美味しいもの食べさせるから・・・と小料理屋へ一緒に行く。もちろん女の子も一緒。そういえばこの女の子お金を受け取らないのは何故?
美味しい魚をご馳走になり、美酒に酔った私の記憶はそこで途切れている。
目が醒めたときは、ホテルの部屋ではなかった。私がホテルに帰り付いたのは、「出発の1時間前」。目の下にた~っぷりとクマをつくってのご帰還であったのだが・・・。

~ガイドの白い目~
その日は最悪のコンデション。普通バスに乗り込むと「寝る」のが日課であったのだが、「うつらうつら」しようものなら、ガイドに起される始末。どうやら、昨夜の行状はお見通しらしい。
なにせ、カップル参加者以外の男性陣はみな「酒くさく」寝不足の顔を晒していたのだから・・・・
最終日のこと。急に天候が崩れる。ガイド曰く「ツアコンと一部のお客様の行いが悪かったせいでしょうか・・・・」とやるものだから、しょうがないのでマイクを握る。
「え-。私のツアーで飛行機の欠航は一度もありません。事故もありません。何故なら私は日本一・・厚かましい・・ラッキ-な添乗員だからであります。」
勿論飛行機も多少の遅れはあったが、ちゃんと飛んだので、「無罪放免」である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0