SSブログ

「トラブルコンダクター ものがたり」⑲「研修・・・・」(2) [暴露ばなし]

~「ここは地獄の1丁目」~
会社を出発するや否や「地獄の1丁目」が始まる。
今回の総指揮者は私の役目である。マイクを握りこんなごあいさつ。
「皆様お早うございます。いよいよ待望の地獄・・・じゃなかった天国へのパスポート楽しいOJTと名を借りた研修旅行の始まりです。・・・・と、言いたいところですが、
皆様の成績は悪すぎるので、趣向を変えまして「ザ・サバイバルここは地獄の1丁目をこれより開始いたします。
呼ばれた訓練生はこの箱の中から、1枚抜き出して、エンドレスロープレを始めます」
私たちの会社は「ツアコン派遣会社」つまり「プロ」のツアコンを色々な会社に派遣する会社。社長は元J○Lのスッチー・・じゃんかったCA。独身の怖いおば・・・いやお姉さま。
今回は「特別参加」で来ている・・・・・・餌食は誰だろう・・・・・。
このエンドレスロープレは、「回を追うごと」につまり・・・採点基準が厳しくなる。
1回目で受かる人間は・・・・「クソ度胸」のある人間くらいだろう。
延々・・・3時間以上も同じような話と「罵声の嵐」で運転するドライバーさんが気の毒
なのだが、仕方がない。我々としても「1人の欠員」を出す事も許されず、全員をある一定のレベルにしなければならない。
昼食の後、全員「トレーニングウェアー」に着替えさせる。
「これから何が始まるんだろう・・・・・」との心配をしている訓練生。
「皆様。地獄・・じゃなかったエンドレスロープレ。大変お疲れ様でした。まあ全員合格で少し・・・・ほっとしてますが、我々添乗員は1に体力。2に体力。3・4がなくて5に体力と言うわけで、皆様にはチーム対抗オリエンテーリングを行っていただきます。
名づけて・・・天国か地獄?気力・体力・時の運・・地獄二丁目マッチ。
なお、勝者チームにはご褒美が・・・・敗者チームにもご褒美があります。」
ここはY県某休暇村。特設のオリエンテーリングコースがある。この研修の目的は「地図を読めるか?方向感覚は?」を意味するもので決してムダではない。
無論、担任教官でもあるSともう1人Hにも参加させる。
何故だか女子チームの勝利。女子チームには、ワインのお土産を1本ずつ。男子チームには、「ご褒美」として、マラソン3キロを課す。
「気を良くした社長」の奢りで豪華な夕食を頂く。勿論全員同じモノを食べる。
夕食後は「スライド上映」による「もし・・・事故が起きたら・・・」を再履修する。
しかし、あちらこちらから「いびき」が聴こえてくるのも無理はない・・・・
10時に解散。しかし、我々は寝るわけには行かない・・・明日・・そう0時過ぎの企みの用意をしなければならない。

~「あんたら鬼か?」~
草木も眠るうし三つ時・・・・・・なんて始まったら「怪談?」と思われるだろう。
しかし、我々も「人の子」である。深夜1時過ぎに「ちょっとしたパーティー」を決行するだけである。各部屋に「電話」を入れる。
「災害が発生いたしました。訓練生は速やかに教官部屋に集合!」と起す。
この企み・・いや訓練は「どんなときにも迅速に対応すること」の訓練で、決してイジメではない。例えば夜中に宿泊している旅館が火事になったとする。自分ひとりなら助かるが、お客様1名残され焼死したら、「業務上過失・・・」になる。全ては訓練生の明るい明日の為の訓練である。
全員予期していたのか、7つ道具を抱え部屋に飛び込んでくる。浴衣の紐が解けたまま半分眠っているような男性訓練生もいる。
「明日は朝7時に起床して・・・・・・」と言いかけたとき、「あんたら鬼か?」と1人の男性訓練生が言う。残念ながら彼は添乗員向きではない。今後の彼の訓練成績次第では、「失格」の烙印を誰かが押さねばなるまい。

~訓練2日目は「バスの事故!?」~
今日は全員「スーツ姿」。もちろん腕章・ネームタッグをつけさせておく。
朝食の席で「今日の訓練」について話しておく。
「皆様おはようございます。ゆうべはよくお休みになれましたでしょうか?
本日は2日目。楽しい本格訓練の始まりです。本日の訓練はバス事故を想定した訓練になります。昨日再履修していただいた内容の実地訓練となりますが、実際にバスを事故らせるわけにはまいりませんので、とある地点で訓練を開始いたします。その際、本来は旅行社への連絡は、本日の宿泊地に先回りしているお偉いさんに連絡していただくことになります。では、出発は10時です。」
バスの事故は避けては通れない。でも我々添乗員の宿命は「お客様の安全を守ること」である。この訓練を通じて・・その意味を解ってもらえればいいのだが・・・・。
訓練内容は・・・・割愛させていただく。まあそれなりに緊張を持ってもらえばそれでいいはなし。それに今の添乗員に求めてもムダ。多分彼等は逃げ出すだろう。
これが最終訓練である。あとはゆっくり温泉に入って・・・旨いもの食べて・・・・
訓練生から新人添乗員誕生を祝う祝宴をすればいいこと。
今日までは教官と生徒であったが、明日からは同僚の誕生なのだから・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0