SSブログ

「ぷち・・・留学!?」 [ひとりごと]

「一本の電話」
世間様の大半が「お休みの日」・・・・・でもオストドには「休日はない。」
まあ、オストドの処理能力が仕事量に追いつけない・・と言うか、「ブログの更新どうしよう?」なんて考えているせいだろう。
メストド1号曰く、「昼寝して・・・マンガ読んで・・・・旅行の計画たてて・・・・なんてやってるからだ!」と言う。正しくその通りである。オストドの出勤時間は朝7時。どんなに早くても夜7時までは、会社に「存在」していなければならない。それを月曜~土曜日まで繰り返す。
仕事は会社内だけではない。「担当」ともなると、スーツ姿から作業服姿に変わり、ヘルメットを被り「現場」に出てゆく。勿論のことだが、靴は安全靴という「鉄芯入り」で重たい。多分この靴を履いて権か
をしたら、相手は男でなくなるかもしれないほど頑丈である。
次に、腰に安全ベルトを巻きつける。オストドは「作業員」ではない(不器用な人間・・じゃなかったトドには、繊細な作業は不向きである)ので、申し訳け程度にドライバー2本・ペンチ・スケールの類と、粗探し用のペンライト。それに補助ロープと言われる「命綱」が頑丈に取り付けられている。
オストドは高所恐怖症ではない。しかし、足元の悪い作業環境では「転落・落下」は命の危険が生じる。
それで、地面から足を離さなければならない時には、オストドがぶら下がっても大丈夫?かと思われる箇所に留めておかなければならない。
別にオストドの命がそれほど重要か?と訪ねると、「お前の命はどうでもよい!現場作業上、迷惑だから・・・」と答えが返ってくる。なるほど人様に迷惑を掛けて死んだら最後、「死んでも罵られるのか?」と思い、ルールを守っている。
さて、本題に戻そう。そんな処理能力のなさ故、慣れない・・と言うより本当にオストドの設計で大丈夫?とも思えるのだが、設計図をCADでパコパコ・・・これは嘘。パ~コ・パ~コが正しい。に勤しんでいると、携帯電話が「想い出がいっぱい」のメロディーを刻む。愛娘であるメストド2号からである。
「今、良い?」
「いいけどさぁ~」
「あのさ、あたし・・・・ぷち留学するから・・・・」
「はん?留学って・・・・会社どうするんだ?」
「一週間休み取ったから~」
「なるほど。一週間だから・・・ぷちねぇ。」
「うん。お父さん。スリランカの英会話学校のこと言ってたでしょ?」
「うん。其処に行くのか?」
「そうしようと思うんだけど・・・・」
「まあ、自分の稼ぎで何しようが知ったこっちゃないけどォ~」
「そんでさ・・・・」
「うん?」(悪い予感が走る)
「あのさ・・・」
「だから、何?」
「母借りるからね!」
「はん?母借りる?ねぇ~。」
「いいでしょ。それとも母いないと寂しい?」
「別に・・・困んないけどさ。」(エサ係り・飼育員が1週間不在なだけ・・・)
「そんでさ~」
「まだ、あるのか?」
「飛行機なんだけどォ~」
「予約なら取ってあげるけど・・・・」(まさか、飛行機代出させようと言う魂胆か?)
「お父さん。マイル一杯あるんでしょ・・・」
「ああ。87000くらいなら・・」
「それで、発券できるかな?」
「調べてみるよ」
・・・・・・
こうして、メストド軍団のぷち留学は決まったのである。
新ルールと旧ルールどちらが得か考えてみる
-旧ルール-
このルールでは二通りの発券が考えられる。提携航空券なら、TGで45000マイル。二人分なら足りない。この場合には、TGもしくはSQでバンコクもしくはシンガポールまで発券する。NHでもOK。
そうなると、バンコク・シンガポール/コロンボ間は別途チケットの購入が必要なのだ。
次に、スターアライアンス航空券。これは2社以上使うことと、IATAの距離マイルで算出する。
しかし、8000マイルまでの次が10000マイルと使い勝手が悪い。オストドの計算では9000マイル以内になるからだ。
-新ルール-
スターアライアンス航空券も提携航空券も距離マイル制になる。こちらのほうが9000マイルまでが新設され、43000マイルで発券できる。
例えば、成田/香港/バンコク/コロンボなら、往復9000マイル以内。但し、シンガポール経由なら10000マイルを超えてしまうので不可。

結局、4月以降に発券することにしたのである。
両お目付け役が「海外」に行ってしまう・・・と言うことは?と考えると「にやついてしまう」そう、幾らハメを外そうが・・・・怒られる心配はないからである。
しかし、そんなことは腹の中にしまっておかねばならない。バレたら大変である。
今から「せっせ」とお小遣いを貯めておかねばならないだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1