SSブログ

「オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 3 [2008・夏 旅行記]

やっぱり・・・旅たちはハード!? 2

12,AUG,2008 (TUE) ・・・・・

いよいよ出発日。遠足を待ち焦がれている子供のように、いつもより1時間早く起きだしたオストド。
ゆっくりとお茶を飲みながら、新聞に目を通す。
オストドもメストド1号も今回の旅立ちは仕事の最中である時間にトドズラ(トンズラ)することになっている。
メストド1号は昼食の時間をずらし2時近くまで働き、昼食そして・・近くの駅から電車に飛び乗ることになっている。
オストドは12時ちょっと前(それでも5時間は働くんだから・・・)に会社を飛び出し、自宅→成田空港→羽田空港と行くことになっている。その後、羽田空港で待ち合わせて関空から出国の算段。
帰国は成田空港へキャセイパシフィックの予定。それも21:25着だから、帰りの足を確保するために車を成田へ回送しなければならない。帰国翌日には日常の生活が始まるからだ。

「それじゃあ~後よろしくね!」

オストドが会社を飛び出したのは、11:45 AM。ちょっとフライング気味だけど心はもうすでに旅立ってしまっているんだから仕方がないこと。会社の階段を転げ落ちるように下り、愛車のキーを廻す。心は急いていても安全運転は基本。
事故を起こしては元も子もなくなる。いつもなら10分ほどで駆け抜ける道を15分ほど掛けて自宅に戻る。
自宅玄関先には特大サイズのスーツケースがひとつ。そして機内持ち込みサイズギリギリのリュックサック型カメラバック。キャノンの純正品で初めて一緒に旅に出るわけだ。

「しかし・・・これ重過ぎじゃん」

独り言を言いながら、リュックを背負い、スーツケースをひっぱっりだし、ヒィヒィフゥフゥ言いながら駐車場まで運ぶ。
オストドの家の前には車を横付けできないんだから仕方ない。

「これ・・・20Kgはあるよな・・多分」

オストドの車のトランクルームは、ドラエモンのポケットの中身のように色々収納されているので、スーツケースは収納することは不可能。したがってクーペのドアを開け助手席の椅子を倒し、後部座席に鎮座してもらうほかはない。カメラバックは助手席に置き、シートベルトをかける。
エンジンキーを廻し、ETCカードをセットしてしばし・・思案する。
オストドの自宅から成田空港へ行くには3ルートある。そのうち1ルートは馬鹿みたいなことなので実行しないけど、首都高・東関東自動車道コースと京葉道路・東関東自動車道路の2コース。一般道は走る気なんぞさらさら起きない。一番ラクなコースは首都高速+東関東自動車道のコースなんだが、900円ほど高いので、節約して京葉道路を進むことにした。

12:10PM 自宅を出発し一路、京葉道路篠崎入口を目指す。「空飛ぶ食欲魔人」を名乗るオストドだが、まだ昼食を食べていない。腹の虫が「グゥグゥ」鳴きだすのだが、酒々井PAまでひた走りに走ることにした。
12:45PM 酒々井PA到着。早速、松屋に飛び込み牛めし大盛り・お新香・味噌汁。(この日2回目の食事)
昼食を終えたら、こんな場所に長居は無用。松屋のペットボトルのお茶を飲みながら、一服とばかりにタバコを咥えながら走る。成田ICを駆け下り、一般道を空港方面へ600mほどで、セントラルパーキング成田へ到着。6日間で6300円と高めの設定だけどANAのマイルも貯まるし何よりの利点は、車が固定、つまり、場外への移動がないことである。
13:08PM 係員に見送られ、大きいマイクロバスに運転手1人とオストドだけで第二ターミナルへ送ってもらうことにした。成田空港からは、リムジンバスが便利だからだ。

「到着口が良かったんだけどな~」

オストドの願いは空しく、出発口で下ろされる事に・・・・カートにスーツケースとカメラバックを載せ、ブツブツ言いながら到着口へ降りる。
リムジンバスのカウンターへ行く。

「13時35分発でよろしいですか?」
「悪いけど・・その次にしてくれない?一服したいから・・・」

身体がニコチンを欲している。それに羽田空港での待ち合わせは、4:00PMあまり早く行っても仕方ない。
どうも金魚鉢みたいな喫煙スペースは好きになれないので、リムジンバス乗り場の隅っこにある。ただ囲いだけの喫煙コーナーへ行く。

「あん?何の音だ?」

ふと横を見ると・・・・・

「あっ!雨だ・・・・」

土砂降りの雨。局地的なんだろうな・・・・まあ・・・ここからなら羽田まで濡れずに行けるわけなんだから・・・ラッキーと思うことにした。

13:50PM リムジンバスに真っ先に乗り込み、左側最前列の席をゲットする。どうも・・・ツアコン時代のクセからなのだろうか、この席が一番好きな席。まあ・・・一番危険性も高い席なんだけど・・・・



リムジンバスからの眺め・・・・やっぱり最前列はいいなあ~

15:05 PM 羽田空港第一ターミナル着。75分の道のりで到着。ドライバーの大八木さんご苦労様でした。

スーツケースに仕組まれた・・・2つの不審物が・・・・威力を発揮?するまであと・・もうちょっと・・・

「オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 4へ・・・続く



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0