SSブログ

オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 17 [2008・夏 旅行記]

旅の最後はスィートルーム!?・・・2

ゴソゴソカメラバックを漁り・・・カメラの掃除を始めるオストド。ついでにリュックサックは重いので、10年ほど愛用しているダンヒルのレポーターバック(ショルダーバック)を、スーツケースから引っ張り出す。そこにキャノン40D本体及び広角ー標準、標準ー望遠の2本のレンズを放り込む。さらに・・・おまけで持ってきたソニーのデジカメも放り込む。

11:00AM (JPT 13:00PM)
空腹も限界に達してきたし、こんなところにまで来て。NHKの海外放送を見ていても・・つまらない。
メストド1号を叩き起し、お昼ごはん&クーポン購入。そしてBTSに乗るために部屋を出発した。



フロント前を通過してSPAのある別棟への出口を出ると、板張りの廊下を左手に進んでいく。
突き当たりがホテルゲスト専用の船乗り場になる。


船が着く浮き桟橋へのエントランス。


ヒルトン丸と勝手に付けた船内。

ここの桟橋からは、対岸のリバーシティへ渡る船とBTSサパーンタクシン駅そばの桟橋へ行く船が出ている。船の横に「リバーシティー」「BTS」と書いてあるから言葉が解らなくてもOKである。
10分ほどの川下りを楽しむ。その横をスピードボートが「他人の迷惑顧みず・・」とばかりに傍若無人に走ってゆく。そのたびに飛沫はかかるし・・船は木の葉のように揺れることもある。
船の上で大きい口を開いていて飛沫が飛び込んだら大変。多分・・猛烈な腹痛に襲われるかもしれない。
ホテルシャトルボートの桟橋で船から上がり、左手に進む。エキスプレスシャトルボートの乗り場正面を右手に折れるとちょっとした休憩場所を抜け真っ直ぐ行けば、BTSサパーンタクシン駅。
階段をヒョコヒョコ上がってゆく。1日券とかあるらしいけど・・・自動券売機に興味もある。
自動券売機はコインのみ5バーツ・10バーツしか受け付けないタイプ。コインをそんなに持たない旅行者には扱いずらいけど・・・窓口に紙幣を差し出して・・「チェンジ・・・・」と言っただけで・・・10バーツのコインに両替してくれる。(どこの駅でもOKらしい・・・)
最初の目的地は・・・・チットローム駅。サイアム駅で乗り換える。確か・・・30Bだったはず・・・・
この駅での目的は・・・マクドナルドへ行くこと。JCBプラザに立ち寄ること。セントラルワールドプラザ内の伊勢丹に行く事。まずは腹ごしらえでアマリンプラザ(ここにJCBがあるらしいけど・・・9階への行き方が解らなかった)の1階のマックへ行く。ビックマックとフィレオフィッシュのセット。日本より安いし大きさも大きい。セットのコーラも日本で言うLサイズ。本当はもうちょっと食べたいところだが・・・ティータイムもあるし、夜はビュッフェを食す予定。セーブしておく。
JCBはとうとう解らなかった・・・本気で探さなかったせいもあるけど。伊勢丹でも買うものは何もなかった。手ごろな土産を探していただけだから・・・・唯一。バンコクにもモスバーガーがあるのが解ったくらいの収穫。
しょうがないので・・・HISバンコク支店に割引クーポンを買いにいくことにする。
シャングリラホテル内のマイデンマッサージが、2時間800B/人が460Bになるし、予約も取ってくれるのだ。因みにオストドたちがマッサージをしに行った時に入ってきた西洋人団体には2時間900Bと言っていたけど・・・・

クーポンを購入して1階のオープンカフェ風屋台で一休み。もちろんテーブルに灰皿が置いてあるのを確認してだが・・・

「ねえ・・・そこにもスーパーあるけど寄る?」
「あたし・・・・プールに飛び込んで身体冷やしたい・・・・・」
「了解!まあ・・・横のセブンでいいか・・・・会社の土産・・・・」
「うん。安いお菓子で・・・・・」

まあ・・・マック食べたし・・・クーポンも手に入れた。こんなものかなとホテルへ戻ることにした。
アソーク駅からサパーンタクシン駅に戻る。40B。結局1人95Bだったから、一日券を買うより安く済んだ・・・ハズ。
ホテルに戻り・・・速攻でプールへ行くメストド1号。引きずられてゆく・・・オストド。いつもと逆パターン。


すぐさま・・プールに浸かるメストド1号。

ミレニアムヒルトンのプールは4階。ちょっと中途半端な位置にある。カードにサインをし、バスタオルを2枚借り出す。係員が空いているデッキチェアーにセットしてくれ、ウエルカムおしぼりと・・・氷のグラスに入れたジュースを持ってくる。さっさと・・・飲まないと・・・溶けてなくなる。



プールに珍客が来た。ウエディングドレスを着た花嫁さんと新郎・・・でもいくら・・・足首までだって・・・
ドレスの裾・・水についているし・・・・最後は座り込んでましたけど・・・大丈夫だったのかなぁ~。
プールサイドのデッキチェアーは・・・なかなか寝心地いいんですけど・・・パブリックなのでオープンエアーでも禁煙。
「そりゃないよ~」
「あちらで・・どうぞ!」
と言われた場所には・・・灰皿があります。濡れた水着でも椅子に座っていいそうで・・・・・



充分・・身体を冷やし・・・ちょっとお昼寝タイム。どこの国どこのプールでも必ず寝る・・二人。
小腹が空いたオストドが起きだすのはいつもの事。

「ねえ・・・ティータイム・・・・・」
「そうねえ・・・晩ご飯質素になるけど・・・・」
「やだ。・・・少しにすればいいでしょ・・・ケーキ1個とか・・・・」
「しょうがない・・・・」
33階のラウンジでティータイム。オストドに・・ビュッフェは鬼門。いや・・・・天国。
お茶の後ホテルの横の市場へ出かける。その中のセブンイレブンに用がある。
船着場の横川伝いに上流へ少し歩くと一般の人用の渡し舟乗場がある。そこから・・市場へ闖入する。

「へえ・・・サンダル・・・300円くらいだけど・・・」
「荷物に入るわけないでしょ・・駄目。」

セブンイレブンの店に入る。結局・・クッキーの缶入り。を3缶購入。これだけでも・・・中身だけで1.5Kg
外を入れたら・・・・2Kgくらいあるんじゃないかと思う。わずか・・1000円ほどで会社の義理土産は終了それも・・・オストドとメストド1号の会社の分。
まだ・・・ディナーには早いので、リバーシティーへ渡ることにした。家で留守番しているメストド2号にまだ何も買っていないからだ。
コットンのバック等を売る店に足が止まる・・オストド。メストド1号の足ではない。オストドの足が止まったのである。

「ねえ・・・これいいんじゃないかな・・・・」
「そうねえ・・・店の中に入ってみようか?」

それから・・・延々1時間あまり・・・・計9点がメストド2号への土産になった。

「さあ・・・・後は・・晩ご飯!」
「やっぱり・・・・食べるのね?」

いよいよ・・・・空飛ぶ食欲魔人の本領を発揮するときが来たようである。このために・・・粗食に耐えたんだから・・・・遠慮なくたべさせてもらうとしよう。

オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 18へ続く・・・・









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0