SSブログ

オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 20 [2008・夏 旅行記]

香港経由・・・成田行き・・・

17,AUG,2008 06:30AM (JPT 08:30AM) 起床。

荷造りは昨夜のうちに終了している。日本を発った時には20Kgジャストだったスーツケースも、多分・・・30Kgになっているのではないだろうか?その他にもエミレーツやキャセイで貰ったアメニティーはどうしてもスーツケースに収まらないので、常時、旅のお供をしているボストンバックに収納し、機内持ち込みにすることになっている。

ラウンジで豪華版の朝ごはんをゆっくり摂り、屋上のテラスで一服する。今度・・・タイに来るのは年末だ。
ゲストサービスに電話をしてバケージダウンを依頼する。

08:30AM (JPT 10:30AM)

ホテルリムジン(ベンツ)がリクエストどおり、用意されている。(2200B TAX別)ポーター氏に100Bのチップ。

「サンキューサー&マーム。またお越しください・・・」と見送られる。
ドライバー氏は空港に迎えに来てもらったドライバー氏。別にリクエストしたわけでないけど・・・偶然なのかホテルの心遣いなのか解らないけど・・・・。

「お早うございます。どちらのエアーラインでしょうか?」
「お早う。キャセイパシフィック。お願い。」
「かしこまりました。空港まで約40分ほどで到着いたします。」

車はチャオプラヤー川に掛かる橋。BTSサパーンタクシン駅のところを通過し、ハイウェーに上がる。
快調に飛ばす・・ベンツ。やはり・・・・タクシーより安全かもしれない。
ドライバー氏の言葉どおり、40分ほどで空港に到着。
早速カートを持ってくるオストド。そこに手際よく荷物を積み込む。
「ありがとう」握手をしながら・・・小さく折りたたんだチップを差し出す。
ターミナル内に入る前に一服するオストド。ここからはしばらくタバコが吸えないからだ。

キャセイパシフィックのカウンターへもちろん・・・ビジネスクラス用カウンター。
男性係員にパスポートとE-チケットの控えを渡す。

「ミスターオストド。申し訳けないんですが、今のところ香港・成田間のボーディングパスが出せません。」
「どうするのさ?」
「代わりの引き換え券をお出ししますので、搭乗口でお受け取りください。」
「OK!」

出ないものはしょうがない。スーツケースを預け入れる。28.8Kgになっている。
どうやら・・・あんまり土産を買っていないつもりだったけど、8・8Kgも目方が増えている。

「さてと・・・・やることもないし・・・出国しますか?免税品はいいんだよね?」
「うん。特に買うものはないからね・・・・ラウンジに行くんでしょう?」
「その前に・・・・タバコ吸ってラウンジに行って・・・また・・・タバコ吸って・・・搭乗・・・」
「はいはい・・・・」

コンコースG・・・・つまり端っこからの出発なので、延々免税店の並ぶ通路を歩いてゆく。エスカレーターで階下の到着階へ降りる。出発階には・・・スモーキングルームがない。いや・・・あるのかもしれないけど・・・階下に行けば必ず見つけることが出来るので、迷わず階下へ降りる。
1服・・2服と立て続けにニコチンを供給しておく。

「そういえば・・・・キャセイのラウンジに飲茶があるらしいけどな・・・・」
「あれだけ・・・食べてきたのにまだ食べる気?」
「うん・・・機内食が口に合わなかったら・・大変だもの・・・・・」

出発階に戻り、キャセイパシフィックのラウンジへ行く。コーラ2本。エビ蒸し餃子10個。ツナ&ハムチーズのサンドイッチ2パック。ポテトチップス・・2袋がオストドの胃袋に消える。
ラウンジで一生懸命お腹に詰め込んでいると、ラウンジ嬢がやってくるr。

「ミスターオストドですね?」
「ええ。お待たせいたしました。香港乗り継ぎのボーディングパスが届いたのでお持ちいたしました。」
「ありがとう」

これで・・・一安心。何せ・・・香港での乗り継ぎは50分しかない。
キャセイパシフィック曰く、MCTは満たしているから大丈夫だと言う。まあ、同じ航空会社だから・・・多少遅れても待っていてくれるんだろう。

10:50AM (JPT 12:50PM)
ゲートオープンの時間。でも・・・機体はさっき到着したばかり。本来ゲートに向かう時間だが。また到着階にタバコを吸いに行く。
それでもちゃんと・・・優先搭乗で機体に乗り込む。人様には迷惑をかけていない。

11:33AM ドアクローズ。ゲートG2よりプッシュバックされるB777。11:50AMテイクオフ。
機内食は2種類のメインから選択。メストドはチキン。オストドはベジタリアンを選択。インゲンがメインのカレーと豆カレー結構いけたので・・・完食。スコシウトウトしていたら・・・もう着陸態勢。香港/バンコク間は2時間ほどの飛行時間。

15:20PM (JPT 16:20PM) ゲート25に到着。

「ねえ・・・15:45までにゲートに行けって書いてあるけど・・・・」
「はん!置いていけるものなら・・・置いていけ!」
「えっ?」
「だってさ・・・ゲート番号解らないしね。絶対タバコ吸ってやる・・・・」

スモーキングルームを見つけ・・・1本火を点けるオストド。メストド1号は何も言わない。
「はぁ~うまっ!」
「1箱1000円になったらどうするの?」
「そんな馬鹿な法律通るわけないじゃん・・・・それこそ・・・年間莫大なタバコ税ゼロになる。」
「それでもなったら?」
「タバコ・・止めない。まあ・・・本数は減るかな・・・・パイプにしてもいいしね」

馬鹿なことを言いながらトランスファーの列に並ぶ。

「ねえ・・・間に合うのかな?」
「さあねえ~出発遅れるかもね・・・・・」

またもや・・厳重な荷物検査。リュックの中を初めて調べられたオストド。どうやら・・・メストド1号の化粧品とオストドの整髪料の確認らしい。

「えっとぉ~ゲート27か・・・・おや・・さっき乗ってきた飛行機・・関空行きみたいだな・・・」
「へえ~」

エスカレーターで出発階に上がる。時間があれば中華菓子くらい買うところだが、時間がない。時間がないのだけど・・・

「なんだ・・・まだ15:45じゃん。タバコ1本吸って行こう・・・・・」
「えっ?」
「いやぁ・・・置いていけるはずないしね・・・・」

一本どころか立て続けに2本吸うオストド。(23番ゲート付近にスモーキングルームあり。)

「さてと・・・・全7回。最後のフライトか・・・・明日から通常勤務だし・・・・」
「そうねえ~」

キャセイパシフィック航空508便・・・・・この旅最後のフフライトの始まり。これで・・・ストレスから開放される旅は終った。

16:10PM ドアクローズ。16:29PM。離陸。
機内食は・・・あれ・・・何食べたんだっけ・・・・確か・・・・肉。
窓の外に日本の明かりが映し出され・・・21:25PM無事・・・・スポットイン。


オストド&メストド1号は日本へ帰ってきた。いや・・・・出稼ぎに戻ってきただけなのかもしれない。
航空券上は只今・・・ストップオーバー中なのだから・・・・          -FINー

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

haha

おかえりなさい。私も旅行,行ってきました。8月10日から20日帰国。息子とウルル登山しました。今回はUAの特典旅行で1人75000マイルです。ビジネスでマイル少なめだと思って決めたのでした。それで話題のサーチャージ0円。かなり嬉しいです。JALの特典の方は,がっつりサーチャージとられ,1日日付変更しても1万円ほど値上がりのための追加料金取られました。(娘のヨーロッパ)たった1日で1万円。しなければよかった・・・と後の祭りでした。サーチャージ,特典旅行でも,いろいろあるのですね。次女の高校は,高騰したサーチャージのせいで海外修学旅行がなくなりそうです。
by haha (2008-09-04 23:26) 

空飛ぶ食欲魔人

haha様
お越しいただきありがとうございます。
日本のサーチャージって・・「泥棒!」と叫びたくなりますよね。
コロンボで夏に買ったキャセイのビジネスクラス(BKK経由成田往復)。サーチャージやら空港利用税も含めても・・・・250USドルほど・・・総額一人1500ドルでお釣りがきたんですけど、それも100ドルほど値上げが発表されたので・・・年末スリランカに帰る際はトンボ帰りで・・・・(1/1以降また・・値上げがあるそうなので・・・)
今度の年末はタイ・ホアヒン(ちなみにビーチサイドではありません)のとあるホテルのヴィラを予約・バウチャー発券しました。
haha様は登山がご趣味なんでしょうか?
私も以前居た旅行社で添乗業務でアルプス縦走とか富士山登山なんか・・やらされておりました。
知り合いがGOROの関係者なので・・・初心者だった私のために・・・作ってくれた登山靴・・・今でも偶に磨きこんでいます。以前は嫌々登っていたのですけど・・・最近・・・「山に登りたいなぁ~」とこぼす日々。
でも・・・体力が多分持たない。・・(1回滑落しかけたこともあり・・・)
健康なhaha様が羨ましいです。
また・・是非・・遊びにお越しいただければ・・・幸いです。
by オストド。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2008-09-05 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0