SSブログ

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL2 「出発の朝・・・」 [メストド軍団プチ留学旅行記]

いつもの朝のように・・・・

いつも通り・・・・夫であるオストドに叩き起こされる私こと・・・メストド1号。
きっと・・・私の血が強く出ている・・・娘マストド2号も・・・オストドに叩き起こされている。
いつの間にか・・眠りの世界に誘われ・・・眠っていたらしい・・・オストドは目覚まし時計を4時にセットしていたらしい・・・

「だって・・・事故起こすわけいかないでしょ」・・・オストドはいつも時間に余裕をたっぷり見る。まあ・・・元々ツアコン出身なので・・特に時間にうるさい。

「国際線の出発は3時間前に空港に着いている」がオストドのいつものパターン。国内線だって・・・2時間以上も前に空港内をウロウロしている・・・
まあ・・・そのお陰?でいつもスムーズに進む旅。
それに・・乗り遅れることなんか絶対に許されない今回の旅。果たして大丈夫なんでしょうか?

運転手役のオストド。そしてトラベラーのメストド母娘を乗せ・・・我が家のちょっとボロボロになった愛車に乗り込む。
なんてったって・・・娘が小学校の2年生で買った車・・・娘の成長を私達と一緒に見守ってきた車。
必死に助手席で睡魔と戦う私。だって・・多分1時間くらいしか寝ていません。その点・・・我が家の我が儘娘は・・後席に敷かれたフカフカのお布団でグッスリ・・・・

「あたしも寝ていいかしら?」 目で訴える私。
それに対し・・・「ここで寝たら行き先は空港でなく地獄かもね」とのオストドの無言の圧力。
そういえば・・・・昨夜・・・いつものお薬飲んでない。

「お薬飲まなくていいの?」
「うん。途中眠気が襲ってきたら困るでしょ・・・事故るわけいかないからね・・・」

そんな夫もあんまり眠れなかったみたい・・・まあ・・・飛行機に乗れば眠れるんですから・・・・ここは私の意識が無くならないように祈るだけ・・・そして・・・オストドが帰り道・・・事故を起こさないように・・祈るだけです。
そういえば・・・シフトレバーには・・・・

「どうか神様!例え居眠りをしても事故だけは起こさないよう・・・お願いします。」と書かれた札がぶら下がっているのです。
いつものオストドの運転とはちょっと違う。

「今日は・・運転手だからねぇ~無事空港に送り届けますよ・・・安全運転でね・・・」

いつのまにか車は東関東自動車道を成田方面へ・・・出発階をくるっと一回りして・・・駐車場に車を停める・・・オストド。
これから・・・私達母娘はこれから・・・10時発のTG643便でバンコクへそして・・SQ979便でシンガポール。その後、EK349便スリランカのコロンボまで・・・到着は現地時間で明日のAM01:30・・・日本時間で言うと朝の5時の長旅。

スタアラゴールドのカウンターで手続き。私も一応・・正会員。オストドが見守る中・・・チェックインの手続きを進める私。
荷物はコロンボまでのスルー。やっぱり・・・スリランカって・・・マイナーなのかしら・・・ビザがどうのとか・・・
痺れを切らしたオストド。そろそろ・・ニコチンが切れたみたい。

「ビザなんか必要ありませんよ・・・先月も行ってきたんだから・・・」

オストドの一言で・・・スムーズに手続きが進む。でも・・・手に出来たのはバンコクまでの搭乗券のみ・・・
また・・バンコクで手続きするのよね・・それにシンガポールでも・・・まあ・・シンガポールでの手続きは仕方がないんだけど・・・・・

とうとう・・・オストドとはしばらくのお別れの荷物検査場。まあ・・・ココまで来ちゃったんだから・・・行くしかありません。
さっさと出国することに・・・だって・・・早目に行動しろ!オストドが言ってましたから・・・・
「放し飼い」にしておくと免税店から動かなくなる娘。そんな娘を引きずり・・・ANAのラウンジへ直行することに・・・
SFC・・つまりスタアラゴールドだから・・・たとえ特典航空券のエコノミーだって・・・ラウンジが利用できるんです。
早速・・・うどん・サンドイッチ等にかぶりつくメストド2号。全くのお気楽な娘です。
私は食欲がわかず・・・・コーヒーとクッキーのみしか・・・喉を通らないのに・・・・

「早目にゲートへ行くんだよ・・・」

オストドの言葉が脳裏に・・・・娘を連れてゲートへ向かうと・・・・「えっ?私・・・・」
私の名前がアナウンスで呼ばれている・・・・

ドキッ!何があった?

まさか・・オストドが事故?とか・・・そう言えば「眠いから・・・帰って寝る」っていってたけど・・・
でも・・・事故でも・・荷物の中に預け入れ不可能な物でもなかった・・・
「何だろう?」カウンターで名乗ると・・・SQのボディングパスがご用意できたのでと渡してくれる。
バンコクでは当初・・・4時間のトランジットタイムがあったんだけど・・・SQのフライトスケジュールの変更で2時間30分に短縮されているから・・・ホッと一安心。あとは・・・ゲートの確認だけすればいいのよね・・・
でも・・・ひとつ気がかりな点が・・・朝から立ち込めている霧。この霧・・晴れないと困るのよね~

ゲートがオープンしたのが、20分ほど遅れ・・・機体がブリッジを離れても途中で停まり、延々と動かない何故???
エコノミークラスでもウエルカムドリンクが配られ始めた・・・・それほど遅れるわけ?乗り継げなかったら・・・TG責任取ってくれるのかしら?
いつもとは違う旅立ち・・・いつもはオストドが横にいて安心なんだけど・・・今日はお気楽な娘。
約1時間も遅れて・・・段々心細くなった私とお気楽な娘を乗せて・・・・TG643便はやっと・・・大空へ舞い上がっていったのでした。

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL3 「TG643便・・・・」へ続く・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0