SSブログ

オストド&メストド1号 「強羅温泉・・・竹の葉の朝ごはんと帰路・・・・」 [旅行記・旅関係]

焼きたての魚に感激・・・・

決して・・・広くない。わずか・・・10室くらいの小さな宿。
お風呂だって・・・家庭のお風呂よりは広いけど・・・小さめのお風呂と・・・露天風呂(その差は目を見張るけど・・)
部屋だって・・決して豪華じゃない。入り口を入ったところにトイレ(水洗・暖房便座・・・ウォシュレットではない)
上がり口には畳が2枚。襖を開けて中に入ると8畳の和室。それに2畳強の広縁・・・
そこに三面鏡・小さなテーブルに椅子が2個。洗面台。
アメニティーは浴衣・丹前・貸バスタオル・タオル(お持ち帰り自由のやつ)・歯ブラシ。ドライヤーは風呂場にしかない。
空っぽの冷蔵庫(持ち込みOK!ただし・・・ゴミの持ち帰り)湯沸し保温ポット。耐火金庫。
布団を敷くのはセルフ・・・・つまり・・・自由な空間提供。エアコンも完備・・・窓の外に目をやれば・・・箱根の大文字焼きの大の字が見える。テレビは小さめの14インチ。
建物や室内も古い・・・しかし・・・本当にお客をもてなすという心を持った従業員たち。
誰にも・・・教えたくない・・・オストド&メストド1号の隠れ宿だけど・・・・繁盛して欲しい宿の一軒。
フロント(昔の帳場)横にあるロビーに通されれば・・・心地よいジャズが流れ・・・大広間では和の心が随時に見られる。

朝ごはんのメニュー

焚きたてごはん>なめこ入り味噌汁(のりの香りがうれしい)納豆・温泉卵・かまぼこ・昆布の佃煮・冷奴・膾・味つき海苔・オカラの煮付け・きんぴらごぼう・焼き魚(しゃけだった・・・焼きたてで美味)

食べ放題のビュッフェも好きだけど・・・自分のために用意された心づくしの朝食。
ここで・・・委託販売している温泉餅も手ごろな値段のお土産・・5個・7個・10個入りが・・1個あたり105円。(税込)
これも喜ばれる・・お土産のひとつ。


強羅温泉 竹の葉



Webは・・・「竹の葉 強羅温泉」で検索してほしい・・・

これだけ・・・至れりつくせりで・・・オストドが支払ったのは・・・・

宿泊費(サ・税・入湯込み) 23100円(二人分)と夕食時の梅酒 2杯 1050円・お土産 温泉餅(5ヶ・7ヶ 各1袋)
合計・・・25410円は・・・・・とってもリーズナブル。(これより・・・一人1000円安いプランもあるけど・・夕食の内容が異なる)

帰路

9:45チェックアウト・・・駐車場は狭いし・・坂の途中なので・・・バックで入庫して正解。
坂道をどんどこ・・・下る。T字路を右折してすぐの踏み切りを左折・・・急坂を道なりに下る。宮城野から御殿場方面へ
・・・・・おかしい。いつも・・・こんなに混んでいるはずがない。夕方ならともかく・・・今は午前中・・・帰り車だって少ないはず・・・・何故だ?
答えは・・・先日の土砂崩れの防砂ダムの工事の関係で・・・警察・消防署のパトロールで・・車線規制があったため・・・
そこを抜けたら・・・いつものようにスムース・・・・こうでなくちゃ・・・嘘・・・・
御殿場インターを駆け上がり・・・一路・東京へ・・・

「おかしいな・・・何かある。」 オストドが叫ぶ。

普段・・・ビュンビュンかっ飛んで走っているのに・・・心にブレーキを掛ける。
コレが・・大正解・・・・あちらこちらで・・・・ネズミ捕り・・・・。

東京インターからそのまま・・・首都高へ・・・レインボーブリッジを渡り・・・湾岸線を経由して・・・船堀出口。
江戸川競艇の横をすり抜け・・・自宅の駐車場でエンジンを止めたのが・・・・12時10分。
所要時間・・・2時間25分はまあまあ・・・の時間。

ETCのおかげで・・・首都高速 560円x2・東名高速 1800円x2 の旅は・・・こうして幕を閉じた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0