SSブログ

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL 10 「ハードな授業の最終日・・・・」 [メストド軍団プチ留学旅行記]

レッスン最終日・・・

長かったような短かったような・・・レッスンも・・・今日で終わり。
いつものように・・・レッスンは猛スピードで進みます。
きっと・・・「少しでも多くを教えてあげよう」 先生やHEICのご好意なんでしょう。
長文を読んで訳したり・・・絵を見て状況を説明したり・・穴埋め問題をしたりと盛りだくさんのレッスン。
訳すと言っても日本語にするわけではないけれど・・・不思議と内容が理解できましたので・・ヨシ!としましょう。
ただ・・唯一・・・最後まで苦手だったのは・・・・「与えられた単語」を使っての作文。
単語の意味は解っている・・文章も出来ている。し・・しかし・・・それを表現する単語が出てこない。
私・・・そのとき本気で思いました。
「帰国したら・・・大好きな読書は小説を止めて・・・英語辞書を読もう!」
で・・でも・・・現実は・・・・いつか・・・きっと・・・・グスン!
レッスン最終日なので「ランチは皆で食べましょう!」とのことで、HEICのオフィスへ
HEICのオフィスはホテルの客室をそのまま事務所にしてあり・・・ルームサービスでフィッシュカレーをいただきました。
今までで一番辛かったけれど・・・私は平気でした。
ただ・・・・いつも朝食はタップリと・・・お昼はビスケットと軽くしていて・・・今朝もしっかり朝ごはんを食べたので・・・
あまりお腹が空いていない・・・・でも、あまり残すと「口に合わなかったのかしら?」と思われるのも嫌だし・・・
でも・・・食後のお皿には・・・ご飯が2/3ほど残ってしまいました。でも、先生方のお皿にも各々1/4~1/3ほど残っていたので・・一安心。でも・・・娘だけは「完全制覇」・・・つまり完食!(やっぱり・・・オストドの娘・・・・)
只・・・彼女の弁を代弁させていただくと・・・「先生方は完食するんだと思ってた・・だから無理して食べた」とのこと。
そういうわけで・・・お腹は満腹。ちょと‥・胃が苦しいランチも終わりました。
午後のレッスンは眠くなりそうな・・予感。・・・・ZZZZ・・・・・
お部屋に戻り・・ちょっと10分ほど休憩を取って・・・午後のレッスンへいくために・・プールサイドへ向かいます。
まず・・先生に「お昼ご飯お礼と・・・沢山残した事へのお詫びと言い訳」を・・・
Mrsラポーン先生は笑いながら・・・「だから・・・あなた・・スマートなのね」と仰っていただきましたけど・・・・

幸せについて・・・

午後のレッスンは今までの総復習と幸せについてお話をしました。
先生からの質問は「人生で一番幸せだったのはいつか?」とのこと・・・
私にとっての幸せは「今が一番」といつも考えています。辛い時も悲しい時もそして苦しい時も勿論沢山ありましたけど、それは全て「修行」だったのだと思います。
もし・・・私が一生・・・幸せで楽しい人生(そんな人は極少数派でしょう)だったとしたら、私は薄っぺらな感じの成長しかしていなかったと思います。沢山の試練を乗り越えてきたことで・・・今の私が存在するのでしょう。

「今!」 そう答えた私への先生の次の質問は・・・「WHY?」(何故?)・・・・

そりゃあ・・・先生に理由は聞かれるわけで・・・さて・・・何て答えればいいのでしょう・・・頭の中がフル回転をしても
「全く!・・・もう・・・単語が出てこないじゃない!」 

私は・・・次のように答えました。

① 今、こうして再び英語を学ぶチャンスを与えられたこと。
② 娘は成長し、手がかからないので自由な時間ができたこと。
③ 毎年、夫と二人で海外旅行が出来ること。
④ 自分の好きな仕事があること。

そして・・・最後ににっこり微笑みながら・・・「夫は私を愛している」と付け加えました。
Mrsラポーン先生も微笑んで「ワンダフル!」と言ってくださいました。そして・・・「あなたは?」
「勿論!私も夫を愛しています」

日本語なら照れもあって言えない事でも、英語なら言えてしまうのが・・・・不思議。
いつも感謝より・・文句が出てしまう私ですけど・・・しみじみ自分が幸運なのだと気づかされました。
思わず心の中で夫であるオストドに・・・「ありがとう!一週間以上も独りで放っておいてゴメンね!」と・・・・
常にこの気持ちを忘れずにいられたら・・・夫の人生はもっとHAPPY!なんでしょうけど・・・
如何せん・・・私の特技は・・・・忘れっぽい・・・・

4時になり・・・5日間に渡るレッスンが終了。先生方と私・・そして娘の4人でHEICのオフィスへ・・・
そこで・・・修了証と成績表が渡されました。
成績表があるなんて・・・・知らなかった!
それには先生の几帳面さが現れているものでした。
毎日のレッスンで教えた事。それについての評価が書かれているものでした。
ABCでも123でもなく・・・単語で「エクセレント」「ベリーグッド」「グッド」そして・・・「モアスタディー」等々。
私にエクセレントを付けてくれるような状況はあったのかしら?でもとっても素敵な宝物になりました。
記念写真を撮りハグしてお別れです。たった・・5日間ではありましたけど、とっても内容の濃い日々でした。
1ヶ月位続ける事が出来たならば、かなりのレベルUP出来たでしょうに・・・残念!

しっかり復習しようと心に誓ったはずなのに・・・私は開放感でプールへ直行。
誰もいないプールを独り占めをして相変わらず・・・太陽に背を向けて泳ぎ・・歩いて戻る繰り返し・・・
心地良い疲れと共に部屋へ戻ると・・・・・

「オフィスから電話があって・・・迎えの車が6時半から7時に変更になったて・・・母がいないって言ったら・・・明日又電話するって言ってたけど」と・・・娘。
「相手の電話番号聞いた?」
「NO!」
「何時に電話かけてくるか聞いた?」
「NO!」

思わず・・・心の中でですけど・・・「この役立たず!電話の受け方も知らないで!」と毒づいた私。
たぶん・・・オストド娘がこんな風だから・・・あたしにお供しろって言ったのかしら・・・


「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL 11 「私の貴重な一日・・・」へ・・・続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0