SSブログ

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL 12 「日本帰国までの長~い道のり 1」 [メストド軍団プチ留学旅行記]

トラブル・・・発生!

とうとう・・・スリランカで迎える最後の朝。6時前にセットしておいた目覚まし時計で起きだし・・・お出かけの準備。
パタパタとメークする私。だって・・・素っぴんで帰るわけには行かないですし・・・・
それとは対照的なのは・・・呆れるほど・・・いつもはメークをばっちり施す娘。

「私は素ッピンでいいや・・・」 とばかりにベッドでグズグズしている。
確か・・日本を出発する際は・・・「CAと写真撮るから・・・ばっちりメークしなくちゃ」と言っていたのに・・・・

「トラブルを避けるため・・・早目・早目の行動!」というオストドの指示どおりに・・6時過ぎにはお部屋を出て・・・
重たいスーツケースを転がしながら・・・・階段を降りてフロントへ行くことに。 
これが・・・大正解だったことを痛感させられることになろうとは・・・・・

「チェックアウトプリーズ!」 私の言葉に頷く・・・フロントの係員。
ついに・・・来ました!トラブル!
コンピューターのプリンターが吐き出した・・・チェック明細票・・・チェックすると明らかにおかしい!
それぞれの明細を見せるように要求する。
その前に・・・宿泊料金はHEICが払うのか?それとも・・・あなたか?ともあった・・・

「あのねぇ~HEICが払うの・・・」

しかし・・宿泊料金を外してもおかしい・・・
レストランは全て・・・OK。自分でサインしたんだから・・・金額も覚えていたとおり・・・
し・・しかし・・・ミニバーつまり・・・お部屋の冷蔵庫の明細が違うのです。
私たちが消費したのは・・・ミネラルウォーター(大4本)のみ。それが明細ではミネラルウォーター(大)4本(小)2本ジュース2本・・・・・
ホテル側は・・「これ!あなたのサインでしょう!」とばかりに明細を指差している。
多分・・・似ている。・・・・(でも・・・待って・・・私がサインしたのはその用紙じゃない・・・ピンク色のもっと小さい明細)
きっと・・・誰かがインチキをしたのd・・・気が付いたのは帰国後でしたけど・・・
でも・・・飲んでいないものに・・・お金は払いたくない私。女ですけど・・・猛然と抗議・・・
日本円でほんの数百円だけど・・・金額の問題じゃない。いつもなら・・・「まっいいか!そのくらい」と払うんでしょうけど
何故か・・・このときは無性に腹が立ったのです。

「私達が飲んだのは、ミネラルウォーターの大瓶4本のみ!だからそれ以外は絶対に払わない!!」

スタッフは困り顔・・そりゃあ・・明細が上がっているんですから・・・
もし・・私にもっと英語力があり・・・なお且つ・・頭がすっきりしていたら・・・・・ホテル内の誰かが職を失っていたかもしれません。

天の助け・・・

押し問答を繰り広げていたら・・・お迎えの車が到着。お迎えに来てくれたのは・・行きにお世話になったドライバーさん。
スタッフの話を聞くと・・・なにやら・・・話してくれています。

「まあ・・・いいから・・その分引けばいいじゃないか!」と言う感じで話してくれたみたい。
清算しなおした請求書を渡されました。まあ・・初めから現金で払うつもりで・・・ルピーも持っていましたけど・・・
こんなトラブルのあるホテルではクレジットカードを使うなんて・・出来ません。
オストドにも・・・「安心・信用できるところ以外でクレジットカードを使ってはいけない」と言われておりますし・・・

ここで・・・今後のために・・・皆様へアドバイスを・・ひとつ。

サインはなるべく・・・漢字で(でも・・・中国・台湾以外で・・・)した方がベター。
更に・・・念を入れるならそこへ・・・印鑑(〇ャチハタではなくて・・・)を押せばベストかも・・・
お互い・・・嫌な思いはしないほうがいいですものね?
私だって・・・ドライバーさんには悪いけど・・・すっきりした訳ではありませんもの・・・
時間は刻々と迫ってきます。大急ぎで車に乗り込み・・・空港へ出発。7時過ぎとはいえ・・車も人も一杯です。
到着時は深夜だったので・・娘にとって初めて(車窓からですけど・・・)見る景色。
車も・・トゥクトゥクも・・・そして人間までが割り込み・・所構わず・・・横断。よく・・・事故が起こらないもの・・・
そう感じて車に乗っていると・・・途中の検問所で車が停止させられます。
一度は・・パスポートを提示させられました。
何度もスリランカを訪れているのに・・初めての経験。空港とホテル以外でパスポート提示を求められたのも初めてです。まあ・・・チラッと見ただけで笑顔で返してくれたのでほっとしましたけど・・・
ただ・・・スリランカでは警察官ではなく(多分・・・)迷彩服を着た軍人さんが検問所にいるので・・・平和ボケしている日本人にはドキドキものです。
空港の入り口はいつも混んでいます。空港入り口に検問所があるからでしょう・・・
本当は・・・3時間前には空港に到着したくて6:30に予約したのに・・ホテル出発は7:10頃だったので・・・
「空港で朝食の時間あるかしら?」 と思ったぐらい。
空港到着は8:30近く・・・親切なドライバーさんともここでお別れ・・・だって・・ここから先はパスポートと航空券がないと入れない。(E-チケットの控えは必ず持参が必要かも・・・)
ドライバーさんにお礼を言い・・そして・・・握手を求めます。私の手の平には小さく折りたたんだチップ。
夫・・・オストドの直伝なんですけど・・・これ・・女性がするのはどうなのかしら?

勝手知ったる・・・何とか・・・

勝手知ったるコロンボの空港。多分・・・成田・シンガポールの次に来るくらい利用してます。
ここでもまた・・・セキュリティー。航空券とパスポートの確認。
そこをすり抜け・・・エミレーツ航空のカウンターを見て・・唖然とする長蛇の列。
夫と一緒のときは・・ビジネスかファーストクラス。でも・・・今回はエコノミーなんだから・・・その列に仕方なく並ぶ。
何せ・・・皆さん・・・「お引越しなの?」と言うくらいの大荷物。スーツケースが3個も4個もカートの上に・・・・
列は遅々として進まない。おまけに・・・1個あたりの荷物が重量オーバーしてスーツケースからダンボール箱に詰め替えさせられる人も・・・多々あり。 (一応・・・荷物は20Kg以下に抑えたはずだけど・・大丈夫かなぁ~)

うんざりして待っていると男性のグランドスタッフに声を掛けられた。

「二人連れかい?」
「YES!」
「じゃあ・・こっちへどうぞ!」

暇そうにしていた・・・ファーストクラス用のカウンターへ案内される。・・・・・ラッキー!まあ・・・メストド軍団は二人で機内預けのスーツケースは中型が1個のみ。キャリーは機内持ち込み。
あとは・・・・大き目ショルダーのみですから・・・
さて・・・お次はは出国カウンターへ・・・この間来た時と同じ書類かしら・・・・それだったら・・書いてあるけど。
勿論・・・書いたのは・・・夫。それをサインしただけですけど・・・

「やったぁ~同じ書類・・・」 思わずガッツポーズをしたかったけど・・・我慢・我慢・我慢・・・
出国カウンターここがスリランカ・コロンボ空港の最大で災難な関所。なんて言ったって・・・チラッとクルー用パスですり抜けようとした・・あのエミレーツ航空の客室乗務員やパイロットまで・・・延々出国審査されてた場所なんですもの・・・
更に・・・カウンターブースは沢山あるんだけど・・・係員がいなかったり・・・(成田も同じか・・・・)突然・・・並んでいる人間がいるのに・・・カウンタークローズをすることも・・・なんてことが日常茶飯事・・当たり前なんです。
その都度・・あっちへ行ったり・・・こっちへ行ったり・・・やっと通り抜け・・・2階へ上がった時には・・・
タイムアウト!・・・つまり・・・時間切れ・・・朝食を食べる時間はありません。機内食まで我慢しなきゃならない・・・
「お預け!」状態。起きてから約4時間・・・飲まず喰わず・・・いつもはそんなオストドを笑っている自分ですけど・・・
今回ばかりは・・・獰猛なメストド1号になりそうです。
お店を覗く暇もなく・・・コーヒーすら飲む時間もなく・・・ゲートへ直行。
やはり・・・ゲート前のチェックは混んでいます。
本当は・・・暴れたいところですけど・・・もし暴れて隔離でもされたら・・・大変!大人しく並ぶとしましょう・・・


「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL 12 「日本帰国までの長~い道のり 2」へ・・・続く・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0