SSブログ

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL 14 「日本帰国までの長~い道のり 3」 [メストド軍団プチ留学旅行記]

シンガポールで・・・ちょっぴりトランジットしちゃおう!

「まあ・・街に出てもいいし・・・MRTの乗り方覚えているでしょ!」 オストドは言う。
「それにさ・・・娘も買いたいものあるんじゃないか?」 オストドが続けて言う。

シンガポールに着いた私達は1回シンガポールへ入国することに・・・・何故か?
オストドの指示によれば・・・「一回荷物をピックアップして・・・スタアラ・ゴールドカウンターでチェックイン。そうすれば・・・成田で早く荷物が出てくるはず・・・」

そんなわけで・・シンガポールの入国書類をせっせと書き・・・入国!と思いきや・・・難関が・・・・
入国書類に・・・馬鹿正直に・・・「トランジット」と書いてしまった私。
入国審査官は不審におもったのだろうか?入国する目的を説明できない・・私。
審査官は「ショッピング?」と聞いてくれたので・・・「YES!」と言えばよかったのだけど・・・生憎・・・街には出ないことにしている。返答に困っていると・・・娘が・・・「シンガポールの入国印が欲しかったから・・・」と言う・・・
おかげで・・・ちょっと険しい顔つきの審査官が笑顔になり・・・入国印をポン!と押して返してくれる。

「ふう~やれやれ・・・」と思ったけど・・・何とか入国。

荷物を受け取り・・・出発階へ行く。スタアラゴールドのカウンターで座ってチェックイン。
その時は気が付かなかったけど・・・帰国後・・スーツケースをよく見たら・・・ファーストクラスのタッグが付いていた。
入国からほんの数十分でパスポートに出国スタンプを押してもらう。
シンガポール空港ですることと言えば・・・二人共、会社へのお土産を購入すること・・・
買い物好きのメストド軍団のために・・・た~っぷりと6時間以上もシンガポール滞在を組み込んでくれたオストド。

私は見て歩くのが好き・・・実際に・・・清水の舞台から飛び降りて買ってしまうのが・・・娘なんですけど・・・
でも・・・免税店の前に・・・「お土産」を買わないと・・・。
娘は・・・「これでいいや!」とさっさと購入。私は色々迷ってなかなか決まらない。
結局・・・無難なチョコレートとクッキーに決定。(予算がありますもの・・・・)

メストド2号の様子がおかしい!

さあ・・・ではシンガポール滞在を楽しみましょう。空港内だって色々あると思っていると・・・娘の様子がおかしい。

「どうしたの?」
「頭が痛い!」

どうやら・・・エミレーツ航空の機内で風邪をひいたらしい・・・
「薄着に素足で飛行機に乗る馬鹿がどこにいる!」と言いたいけど・・・必死に堪える。
案内カウンターで薬局の場所を聞き・・・アスピリンを購入する。24錠で4ドル85セント。(日本円で320円もしない)
国によってこんなにお薬の値段って違うのね・・・と感じる。
アスピリンを服用した娘は動くのが億劫そうなので・・・早々にラウンジへ行って休もうか?とシグネットへ向かう。
(今は・・・ターミナル変更で・・・ラウンジも変更になっています)
だが・・・OPENは20:25・・・まだ2時間もある。忘れていた・・・シンガポールのシグネットはいつでも開いているわけじゃないことを・・・・幸い、ラウンジのあるフロアーは人通りも少なくソファーはある。
薬が効き始めてきた娘は・・・眠ってしまったようだ。
手持ち無沙汰の私は仕方なく(あれ?)ノートを広げて復習を始めたのでした。きっと神様が「復習しなさい」と私に与えられたのだろう。
やっとラウンジのオープンの時間になる。娘は薬のおかげで元気を取り戻したみたい。
二人共・・・お腹が空いている・・・朝から機内食しか食べていない。娘が元気だったら・・・色々食べていたはず。
そのためにも・・・オストドがシンガポールドルまで持たせてくれたのに・・・・

シンガポール出発までのひととき・・・

一番乗りでラウンジへ入ると早速・・・娘は・・・お寿司にサンドウィッチを頬張り始めている。
お次は・・・カップめんにポテトチップス・・・・
カップめんをよく見ると・・・〇清のシンガポール製。シーフードヌードルもあったので・・・思わず私も食べちゃいました。
いつも・・・カップめん等をラウンジで食すオストドを冷ややかな目で見ていた私なのに・・・・・
こともあろうか・・・自分まで・・・情けない・・・と思いつつも完食。ああ・・なんて美味しいのでしょう!
あとは・・・いつも通り・・・コーヒとチョコレート。
ラウンジに置いてあるテレビでは日本のニュースをやっている。
それも・・・明るいニュースではない。・・・暗く悲しいニュースだった。
平和な日本はどこへ行ったのだろう・・・・
夜・・・10時30分過ぎまでゆっくりと・・・ラウンジでリラックス。
さあ・・・いよいよ・・・最後の搭乗時間が近づいたようです。・・・・・


「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL 15 「日本帰国までの長~い道のり 4」へ・・・続く・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1