SSブログ

オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ② 旅立ちの前日に [タイ・ホアヒンの旅]

第一章 旅立ちの前日に

ここからは・・・2部構成。つまり・・・オストドのいつものくだらない旅行記とメストド1号の旅行記。
多分・・・メストド1号の旅行記の原稿が上がるのを待っていると・・・先に進まなくなる恐れがある。
従って・・・「メストド1号」の旅行記は後ほど加筆させていただくことになる。(加筆済み・・1/18)

-オストド記-

28,Dec,2008 

今月のオストドは「災難続き」だった。その予兆はあったのだが・・・
まず・・・今月の1日。突然「警戒警報」が頭の中で鳴り始めたのは、台湾・桃園の空港でやっと・・・バスから解放され、「一服タイム」を終えたときだった。
「ああ~また・・エコノミーか!それも・・・尻尾の席だもんな・・・・」そう思った瞬間、頭の中の警戒警報装置が鳴り響いた。一瞬とはいえ・・・荷物(キャリー)から目を離した瞬間。つまり・・一服タイムなんぞしたのが・・・喜劇?の始まり。
もうちょっとで・・・悲劇。いや・・・家庭騒動に発展するところだった。
同行者の人間の悪巧みの罠にもうちょっとで陥るところだった。何も・・・ネームタッグに未使用のコンドームを仕込まなくても良かろうものだが・・・・そのまま気が付かなければ大変だったけど・・・
「どこの馬鹿だぁ~人のキャリーのネームタッグにコンドーム仕込んだ奴はぁ~!」と怒鳴ったくらい。
まあ・・・周りは大爆笑もの。だが・・・「旅の神様」はオストドに「ささやかなプレゼント」を用意していてくれた。
E-チケットだったので、台湾JTBのセンダーにより既にプリチェックインされたボーディングパスは、15のB。
つまり・・・エコの最前列。しかも・・・隣は空席で・・・快適なフライトだった。まあ・・・スーパーフライヤーで、ANA利用だったので、ANAのご好意だったのだろう。
その11日後には引越し。そのときは「アレルギー性鼻炎」が突然現れたし、18日には風邪とそれに伴う大腸炎で、寝込み・・・それがメストド1号や2号に「飛び火」した。
そのとき・・・最近掛かりつけになった医者から処方された薬の副作用は・・・下痢?
多分・・・医者に掛かったときは・・・下痢は始まってなかったのだけど・・・・そのあと・・・大変な目に遭ったのだ。
3日ほど寝込み・・・やっと出勤。今度は「お役人さま」と喧嘩。多分・・・相当、根にもたれているだろうなぁ~
まあ・・・「やられたら・・やり返す」のがオストドだから・・・「いじめ」には・・・「いじめ」返すだけだけど・・・
そんな風に追い込まれようとも・・・「旅の神様」は見捨てなかった。うん!
やっと・・・大掃除も終わり、今日は「船橋大神宮」に参拝に行くことにした。多分・・・これで・・少しは良くなるはず。
家の神棚用と車用の御札を受けてくる。お賽銭は・・・「始終ご縁がありますように・・・」と45円。
その後・・・正月に家にいるメストド2号が「凍え死」しない程度の灯油を買っておく。でも・・・多分、自分では入れないだろう。リビングのエアコン(備え付けられている・・・リモコンを隠し忘れた・・・)と、ホットカーペットででも凌ぐだろう。
「泣いても笑っても・・・」明日には旅立つ。まあ・・・明日はヒルトンホテル成田に前泊するだけだけど・・・
帰国後・・・一応、「正月が来た!!」と言える様に・・・少量のおせち、それに玄関の飾り、鏡もち、のし餅も仕入れておく。
お昼ごはんは、メストド1号の奢りで・・・「すき屋」に行くことに・・・オストドはタバコを「出来れば禁煙しよう」と思っているので、食欲がすさまじいほど増加している。メガ牛丼に明太・高菜をトッピング。しかも、ペロっと食べて・・・「まだ入る」とほざいたら・・・メストド1号から無言の圧力。「それ以上・・・喰ったら絞め殺してやる!」と言う顔をしている。
その後、メストド1号は「荷造り」。オストドは食後の休憩。まあ・・寝る子は育つと言うくらいだけど・・・これ以上、腹回りが育ったら・・・困ってしまうけど。
夕食は・・・買ってきたお惣菜。カキフライ&コロッケ。やっと・・・死ぬ思いで少食生活に慣れたのに・・・・我ながらちょっと食い過ぎと反省をする。罰として・・・夕食後の皿洗いはオストドの役目。
お医者様に処方してもらっている・・・お薬やら・・・台湾で買ってきた漢方薬やら・・・マカをドリンク剤で流し込んで就寝。

29,Dec,2008

オストドの会社は本日は忘年会を兼ねた納会だけ・・・12時50分に出社すればいいんだけど・・・
メストド1号の「会社まで送ってくれるのよね?荷造り誰がしたのかなぁ?」と言われれば・・・
「はい!送らせていただきます。」と言うしかない。
と・・・言うわけで、AM6:00 起床。7時に自宅を出発。スーツケースとキャリーを車に運ぶ。
メストド1号を会社のそばまで送っていく。早く着いたのはオストドの責任ではない。「道が空いていた」からかもしれないし・・・オストドがぶっ飛ばしすぎたわけでは・・・ない。
会社のそばのガソリンスタンド(会社のカードで給油できるので・・・)給油。
それでも・・・8時過ぎには会社に到着してしまうほど。
2箇所の神棚にお参りは欠かせない。その後・・・朝ごはんにカップラーメンを食す。オストドの机のウラには、大体10個ほどはいつもストックがある。
午後1時から会社のそばの居酒屋で納会。その前に・・・心残りにならぬよう・・・かき揚そばにコロッケをトッピングして食す。もちろん・・・宴会料理も・・・すべて・・・胃袋に流し込む予定。
宴会終了後、会社に戻り・・・少々お昼寝。
夕方5時過ぎにメストド1号をお迎えに会社を出発。延々と1時間以上・・路上で待機。
19時過ぎ・・・やっとメストド1号から、「終わったぁ~」との電話が入る。銀行の前に移動してピックアップする。
途中、コジマデンキで髭剃りを購入。「もっと早く終われば・・ヒルトンホテルで夕食をご馳走したんだけどね!」と言いながら・・近くのファミレスで夕食。オストドはヒレカツ丼とミニうどんのセット。メストドは〇庵御膳から・・・ミニうどんを取り除いたもの。つまり・・・オストドがミニうどんを2杯食べたのだ。
京葉道路・東関東自動車道を乗り継ぎ、成田ICを駈け降りる。
PM21:15 ヒルトンホテル成田へ到着。

「ポイント宿泊なのに・・そこまで?」

オストドはヒルトンオーナズのゴールド会員。別に自慢するほどではないけれど・・・ポイント宿泊なのに、ヒルトンプラスへのアップグレード、ヘルスクラブへのご招待。ついでに・・・無料朝食と駐車場無料のサービスまで・・・
もちろん・・・フロントで並んでいる人を尻目に専用カウンターでチェックイン。
ここまで至れりつくせりだと申し訳ないほど。
一旦、部屋に荷物を放り込み、ホテル内のコンビにで飲み物を買う。
あとは・・・ゆっくりとお風呂に浸かり・・・お薬を飲んで寝るだけ・・・


-ここからは・・・メストドの旅行記-

28,Dec,2008
今年の年末に出発する旅先はタイのホアヒンビーチのそばらしい。
らしいと言うのは・・・いつも・・オストドにお任せの私。ただ・・私の役目は財務大臣と雑用(荷造り等・・・)
今回の旅立ちは30日 朝10時発のCX509香港行きからのスタート。
でも・・いつも通り・・・トド夫婦の旅行は出発時刻のかなり前から始まっているのです。
日曜日にしては早起きして神社へ行く事に。古いお札を納めて、新しいお札を受ける。毎年の慣わし。
オストド・・たしか自分ではハイテク系と言っているけど・・どう見てもアナログだけど・・・
その後、お正月用品の買出しに出かけます。
「正月に日本にいない人間におせちを食す資格なし!」と考える私と・・あくまでも、おせち食べなきゃ新年を迎えた気にならないオストド。
「全くもう!そんなに食べたければ日本に居れば!」と毎年恒例のバトルを繰り広げつつも・・次から次へとカゴの中は一杯になっていく・・・
後、居残り組の娘の食料も仕入れておかなくちゃ。
帰宅後は・・・毎回、恒例の荷造り開始。
「今回はなるべく荷物少なめにするからね!」と言いながら・・・「あちらこちら」探し始める私。何せドタバタと引越ししてきたので、「どこに何が収納されているのか?」皆目見当がつかないのです。
「確か・・・あそこのはずなんだけど・・・」と言いながら、いつものスーツケースの中にセーター類と一緒に混じって、水着やパレオ等が・・・でも、オストドのビーチサンダルが無い!「一体・・どこ?」
一部、壊れかけて捨ててこようか?と迷ったスーツケースの中にオストドのビーチサンダルのみが入っておりました。
良かった・・・良かった・・・・これを教訓に何か捨てるときはしっかり中身を確認」しなければ・・・
洗濯物を畳みながら、衣類を選り分け手際よく荷造り完了!自画自賛する私。メストド。・・・賛辞の声は聴こえてこないけど・・・
どうやら・・新居に越してきてからは、心に余裕ができたのか?時間はタップリあるように感じられるからなのか?良く解らないけど・・・
夕食は外食で済ませるけど・・・娘が「おにぎりを用意しておけ!」と言うので炊飯器や冷蔵庫の中のご飯でおにぎりを作ったら・・・全部で12個になったけど・・・
でも、旅たちの前に私。我慢の限界に達していることがひとつある。髪の毛である。
このままではどうも・・・テンションが上がらない。 美容院にもそういえば・・・随分行ってないし・・・・
ヘアーカラーを終え、ベッドに入ったら・・・午前1時を過ぎていた・・・・
明日は今年最後のお仕事。それに久々の成田での前泊。ヒルトンでゆっくり眠れそう・・・

29,Dec,2008

いつもは・・オストドの通勤に便乗するために5時半過ぎにはたたき起こされているのが、今朝は6時過ぎまで少しゆっくり。
何故なら、今日は会社までオストドの送り付きだから・・・
家を出たのが7時過ぎくらいだっやのに・・・なんと会社に到着したのが・・・7:41.
私の実際の始業時刻は8:40。一時間も早く着いちゃった。あまりに早すぎるので、隣駅(?)のマックでコーヒータイム。そのtこ・・・「今日は早目」に終わるといいなぁ~」等と甘い考えを持つ・・・私。
年末のご挨拶のお客様が多く、「自分の仕事」が遅々として進まない。その上、時間はどんどん過ぎていくのに、仕事は減るどころか増える一方。「嘘でしょ!一体何時までかかるのよぉ~」と怒鳴りたくなるほど。
お昼ごはんも14;00過ぎにやっと摂れ、しばしの休憩を・・・そうでなきゃ・・身体は持たないもの・・・・。

普段から残業は当たり前の状態だけど・・・今日はちょっと酷いような?もしかしてイヤガラセ?
明日も皆さんはお仕事ですものね。それに・・・新年の年始のお客様を迎える準備をして納会。休暇を頂くのは私だけ・・・申し訳けない!ですけど・・・こればっかりは・・・・
オストドから何度もメールやコールが入ってくる。
「何時に終わる?近くまで来ているけど・・・・」 そんなの私が聞きたいくらい。
「まだかかる!」と返信するけど・・・「どうすりゃいいのよ!」と叫びたい気分。
そのうち・・だんだん泣きたくなる気分を堪え・・何とか?今日中に仕上げなきゃいけない仕事を片付けたのは、19:00を廻っていた。
後片付けを終え、伝達事項をまとめ、上司や同僚等へご挨拶・・・「皆さん!良いお年を!」
それから・・・猛ダッシュで更衣室への階段を駆け上がり・・・オストドへ電話。「終わったぁ~!」
大急ぎで着替え・・会社の真向かいに停まったオストドの運転する車に飛び込んだのが・・・電話から10分も経っていなかった。
我ながら・・・早業!

オストドが、「シェーバー買いたい!」と言うので・・・コ〇マデンキへ・・・お買い得品の最後の一台をゲット!
夕食はオストドのオゴリで夢〇へいくことに・・・・
もしかしたら最後の和食になるかもしれないし・・・・?しばらく食べられないから、生ちらし風の丼と天ぷら。
おなkも一杯になり・・・無性に眠たくなってきた。助手席で必死に眠気と戦う。
だって・・・オストド。「眠ったら・・・タイ行きじゃなくて・・・天国行きかもね?」と無言の圧力掛けてくるんだもの・・・
まあ・・・車は成田のヒルトンホテルを目指してひた走っているみたい。

ホテル到着後は全て・・・オストド任せ!はいつも通りのこと。
21:30お部屋に入ってゆっくりバスタブに浸かり・・・ベッドに潜り込む。
出発前夜にゆっくり眠れるなんて・・久し振り、いや、初めてかも?・・・・


オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ③へ続く・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

今年mo

おかえりなさい。(いつも同じですみません。)相変わらずの夫婦のやり取り、うらやましく読んでいます。喧嘩しようにも、相手は天国に長期出張中で私は夫婦げんかができなくなりましたから・
ところで、私も年末年始、飛んできました。子ども2人も連れて、福岡に26日前泊して、27日から1月3日まで台湾、シンガポール、台湾でした。カウントダウンはセントーサ島のアマラサンクチュアリーというホテルで。コートヤードスィートで野外ジャグジーがあるのですが、水!で根性無しの私は5分も入っていません。今回、予算がなくてエコノミーだったので乗継利用(長時間飛ばないため)でしたが、空港でアップグレートを交渉したら、4回のうち3回できました。(カードで支払い)1回目は国内だったので、海外であれば席が空いていれば、できるんではないかと思いました。4回目のフライトは、「1席しかない」と言われ、本当に1席しか空いていませんでした。もし、エコノミーのときは、この作戦でいこうと思いました。そして、1月の3連休で1泊3日でドイツ(フランクフルト)に行き、娘に会いました。留学中の娘が、精神的にきつそうだったので「ここはお母さんの出番しかない!」と思い立ったのが2日前。予約したのが前日。マイルでビジネスにできたので、寝て、観ての機内滞在計24時間も乗り切りました。でも、こういうときに有給とれる人、いいですね。私、カレンダー通りしか取れない。(仕事にまじめなので)
あ、フランクフルト情報です。滞在した日が日曜日で、本当に店が一つも開いていません。何も買えません。びっくりでした。空港でやっと、買い物できました。(ハリボですが。)今度は、せめて、日曜日にプラス1日は滞在したい!させて、神様!今年は、世界一周に行く「haha」です。いろいろな貴重な情報、楽しみにしています。
by 今年mo (2009-01-25 09:59) 

空飛ぶ食欲魔人

「haha」様

毎々のお越しありがとうございます。
ツアコン時代は・・・「嫌ぁ~ヨーロッパ!物価は高いし・・・」と駄々をこねていた自分・・・
もう・・・自力で行くしかないので・・当面無理だな・・・と思います。
それに・・お家(社宅)を白ありとねずみに乗っ取られ・・・泣く泣く高い家賃を払う目にあっているので、しばらくは物価の安いところにしかいけません。
かと言って・・・「エコは嫌!」なので・・・スリランカ発券。しかもスタアラ系はちょっと予算がオーバー。(サーチャージが・・・大問題!)
おかげで・・・最近はJALのマイルが貯まります・・・・
お嬢様のご様子はいかがでしたでしょうか?
「haha」様のパワーがきっと・・・お嬢様に伝わったことでしょう。
これからも・・・どうぞ宜しくお願いいたします・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-01-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1