SSブログ

オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ⑫ 時間の流れを取り戻す・・・⑤ [タイ・ホアヒンの旅]

時間の流れを取り戻す・・・⑤ (メストドの旅行記)

至福の時が終わって・・・お部屋へ散歩して戻るんだけど・・・またカートに捕まっちゃった。
多分・・・あわてて追いかけてきたのよね。わずか・・・数十秒でお部屋へ到着。
ちょっと・・・小腹が空いたので、成田空港でワザワザ購入したロイズのチョコポテチでおやつタイム。
もちろん・・・話題は夕食のこと・・・・
レストランに行くのは面倒!とルームサービスにしようか?と話は纏まったんだけど・・・・
電話しても・・・今夜はナシ!とのこと。レストランのことを聞くと3日まではビュッフェとのこと。
つまり・・・12/31~1/3まではシーフドメインのビュッフェ。これは罰ゲーム以外の何ものでもない!
私、メストドは食べなくてもいいんだけど・・・オストドの期限は悪くなる一方。
本当はものすごく面倒なんだけど・・・ホテルの車をチャーターしてクロックタワーへ行くことに・・・500Bです。
運転手はホテルのスタッフ。オストドがバーガーキングの場所を知っているか?と聞いている。
どうやら・・・昨日、バーガーキングの看板を見つけて捜し歩くも見つからず、ファーストフード大好きのオストドは心残りだったみたい・・・・
「だから、メタボに・・それに高脂血症になるのよ!」と言いたいけど・・・・変なレストランよりマシですもんね。
ホテルのスタッフも・・・「知っているよ・・そこでいいの?」と言っているみたい。
オストドも・・・「バーガーキングへよろしく!」だって・・・・これで決まりみたい。
昨日乗ったシャトルバスとは違う道を通り、車窓から新年を祝うイルミネーションを見る。
「ねえ・・後でここ歩く?」とオストドは言うけど・・・私。人ごみ嫌い・・・
「ううん。車窓だけで充分。買うものもなさそうだし・・・・」
ナイトマーケットになっていて・・人が一杯。そして・・・車も一杯・・・・・そこをゆっくりと走りぬけると前方にバーガーキングのお店が見えてくるけど・・左前方に何やら見慣れた看板。黄色いMマークが回っている。
そうなれば・・・マックに変更決定!
どこへ行ってもマックに寄るトド夫婦。そういえば・・・ジャカルタでもシンガポールでも・・・カナダでも・・・・ニューアークの空港でも・・・もちろん・・・バンコクでも。
ビッグマックノセットとフィレオフィッシュに齧り付きすっかり・・オストドのご機嫌は最高潮!私は少々あきれるけど・・・同時にホッ!とする。
運よく帰りノシャトルバス(無料です)の予約が取れていたので、時間まで街を歩くことに・・・
スーパーを見つけて中へ入る。何故なら・・会社でのバラ撒き用のお土産は買っていない。
いつもそうなんだけど・・・義理のお土産はスーパーで充分。免税店で高いお菓子を買うのは馬鹿らしいもの・・・
それに・・・お財布も嫌がるし!お土産はドライフルーツとバナナチップを購入。
オストドは「何でもいいんだよ・・・どうせ・・奴らに何食わせたって・・・飲み込むだけだから・・・」とのたまうし、
私も一応メガバンク勤務だけど・・・リアクションが楽しみなので・・・地元の人が買うようなモノを配るのが好き。
昨日とは反対方向なので気付かなかったけど・・・レストラン等も結構あるし、夜のホアヒンを楽しんでいる観光客も沢山いる。
買い物を済ませると早々にクロックタワーのほうに戻るオストド。
「もう!バスは21:30でしょ。30分は待たなきゃいけないのに・・・・」と思いつつ・・・迷子にならないようにオストドのそばを離れないようにしないと・・・
でも・・これが大正解でした。多分・・・オストド予約人数を把握していたみたい。
何せバスは定員一杯。かなり窮屈だったのだけど、一番先にバスに乗り込んだトド夫婦は運転席のすぐ後ろ。
ゆうたりと座れる席をゲット出来たんですから・・・・
でも・・・ほとんど乗ったのにまだバスは発車しない。時間ぎりぎりで中国人のグループが乗り込んできてにぎやか過ぎ。
ホテルまでは12Kmほど。約20分ノドライブ。小さな街内を過ぎると道路は真っ暗です。
それに比べ日本の夜道は明るい。明るすぎる程。せめて個人レベルで節電して地球に優しくしようと思うメストド・・・・
ホテル到着後はお部屋までゆっくりお散歩。遠すぎず、近すぎず・・・丁度良い距離。
デーヴァンダラの夜も今夜が最後。滞在中に全体を散歩すると・・・良かったと思う。文庫本もパズル誌も何もない旅は初めて。折角の時間をもうちょっと有効的に使えば良かったかなあ~。
でも、元来“何もしない”がコンセプトがトド夫婦の旅のスタイル。身も心も存分に休息できましたけど・・・
明日からいよいよ・・帰りの行程が始まる。往路同様、直行便など使わないので・・・・
今回はオールキャセイパシフィックのビジネスクラス。
帰りはどうかスムーズに行きますようにと願いながらベッドへもぐりこむ。オヤスミ。

03,Jan,2009

荷物は昨夜のうちに大半はスーツケースの中。チャーターしてあるSPリムジンのお迎えは12:30。
ゆ~っくりとビュッフェの朝食を楽しむ。
レストランからお部屋に戻る途中、すっかり仲良くなった多少日本語の解るスタッフが送ってくれる。
ついでに一緒に記念写真を・・・・パチリ。
彼の休日は火曜日のみ。朝から晩まで途中休憩を挟むけど・・・働くらしい。
でも、多少日本語が解るということで待遇いいのかな?いつもニコヤカで感じのいい青年。
早目にチェックアウトを済ませてロビー?(オープンエアーですけど・・)でゆっくりしましょうと言うことで、キャリーに一日分の着替え等を詰め、他はスーツケースに押し込む。
かなり余裕のあったハズのスーツケースのスペースが殆ど埋まってしまう。そんなにお土産買ってないのに・・・
今回は衣類も徹底的に少なくした。でも、着ていない物も・・・まあ・・気温のせいで着なかったというのが正解。
思ったほど気温が高くなかったので、Tシャツは着たっきり。”百聞は一見にしかず”の通り、行ってみなきゃ解らないのが現地の気候。例え南国へ出かける場合でも、涼しさ・寒さ対策はしっかるしなくちゃ。

チェックアウト時に何度かお見かけした日本人のご夫妻と一緒になる。
現在、バンコク赴任中とかで・・年末年始はホアヒンでとのこと。
オストドもそうだったらしいけど・・・奥様がこのホテルのプールの写真に惹かれたらしい。
まだ着任してまもないとのことで、バンコクのお気に入りのお店をご紹介したり、今後、あっちこち行かれたいとのことだったので、我が家のサムイの隠れ家をお薦めする。
我が家は海外赴任などはあり得ないハズだけど・・・仮にあったとしても・・・ライフラインのお仕事だから・・・きっと山の中とか草原でテント暮らしとか・・・まあと言うか当然!単身赴任で行ってもらうからね!


オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ⑬ 帰国への道 ①へ続く・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0