SSブログ

オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ⑬ 帰国への道 ① [タイ・ホアヒンの旅]

03,Jan,2009 (メストドの旅行記)

12:30にお迎えに来るはずだった・・・リムジン。到着したのは11時45分。
ちょっと早いけど車に乗り込む。しばらく走ると・・・オストドの携帯が鳴り響く。
何故か・・オストドの携帯の着メロはサーカスのMr.サマータイム。チョット古すぎ・・・・だと思うけど。
オストド・・今回の旅行から会社支給の携帯を持ってきている。我が家のは古い機種なので海外ローミングなし。
でも・・・オストドの会社から支給されている携帯は自動ローミング。

「やあねえ~休みなのに・・・・」
「あっ!お嬢からだ・・・」 

オストドは最近・・メストド2号を呼ぶときにこういう風に言う。多分・・わたしの「どこのお嬢様なんでしょ」から取ったらしいけど・・・・

「どうしよう出る?」
「そうねえ~」
「何かあったかもしれないしな・・・一応、出ておくか・・・・」

オストドが電話で何かしゃべっている。そして・・私に・・・

「ねえ~行き先言ってなかったっけ?」そう言って・・電話を寄越す。

どうやら・・どこぞで地震があったらしく・・・生存確認の電話だったらしい。
娘との電話を終えて携帯をオストドに返す。因みに・・・電話代は国内分がメストド2号の負担。国際電話の分は会社の負担だと聞いて一安心。まあ・・・心配して電話を寄越したんだから・・・何か土産でも買っていかねばなるまいと思う。
道路が空いていたのもあるけど・・・300Kmの距離を2時間20分で、今夜の宿であるスワナプームのノボテルに着いてしまう。平均時速は・・・130Km。
さっそくチェックインするオストド。まあ・・ホテル代は先に払ってある。そっちの方が安いからだそうで・・・
早速お部屋に入り、カーテンを開けると眼下にはプールが・・・水着に着替えてLet’s go!ところが・・・・

2554204
ちょっと小さいけど・・・プール。

2554207
プールサイドから・・・

たいして広くないプールサイドは欧米人で満員御礼。寝転がる場所がない。仕方がないので諦めることに・・・・
そういえば・・・オストドに昼ごはん食べさせていなかったけ・・・・・

「アフタヌーンティータイムしない?」 オストドを連れ出し・・・ロビーのケーキショップへ向かうことにした・・・私。
大好きなチョコレートケーキが数種類あったのでちょっとだけ・・・迷う。だって・・・全部食べたかったけど・・晩ご飯食べなかったら・・・・オストドに食い殺されかねないもの・・・・
私はガトーショコラとコーヒー。オストドはどっちかと言うと・・・・紅茶派。ビーフカレーパイ。とチョコレートパイ。
ゆっくりとティータイムを楽しむ。だって・・・オストドのはポットサービス。つまり・・・2杯半飲むのに・・時間はかかるし・・
その後、お隣にあるスーベニアショップへ。何かひとつくらいタイらしい物を自宅用にと物色。
そこで見つけたのが「蓋付きの小物入れ」色使いといい形といいタイそのもの・・・それに大量に買い込んだお香やアロマキャンドルを使用するのに丁度いい大きさ。
ノボテルは空港のすぐ前、地下道で繋がっているはずということで探検するも工事は途中みたい。地下へ続くエスカレーターはあるのだけど・・・動いていないし・・・その先は真っ暗。そのうち完成?するんでしょうけど・・・いつになるんでしょう。
それとも・・・塞いでいるのか解らないけど・・・
まあ・・・タイの精神「マイペンライ」気にしない・気にしないということなんでしょうか?
周りに何もなく・・・あるのは空港だけ。することもない。夕食には早すぎるし・・・・
「ん?あれは何?」 よく見ると・・・エアーマダカスカルの案内みたい。オストドに言わせると・・・・
「そうさな~理由は二つ。ひとつは機体故障。もうひとつは・・・乗務員のやりくり上やむを得なくってところじゃない?今度乗ってみようか?」
「ご・・ご冗談でしょ・・・・」
「うん。冗談。そんな暇はないからね・・・・」
各レストランのメニューを読んで歩く。まあ・・夕食のリサーチ。あまり食べたいものはないんだけど・・・それを言ったらオストドの機嫌が超悪くなるのは充分承知。毒づくのは心の中だけ・・・
「全く・・食べることはわすれないんだから・・・・メタボやコレステロール値をもっと気にしなきゃいけないのに・・・」

ここがバンコク市内なら勝手知ったる何とかで街中へ出かけてしまうところ。サントスでご飯食べて・・・タイマッサージとか・・・明朝は早いので早めに夕食を摂ることにして・・・スモークサーモンのピザを一枚とオストドも私も好きなトードマンクンを2人前注文。ビュッフェもあったけど・・・オストドもそんなにいらないと言う。(アフタヌーンティー作戦成功!)
これが・・・二人とも酒飲みだったらぢうなんだろう?
幸か不幸かトド夫婦は殆ど飲まない。まあ・・オストドはお仕事で一日2升のお酒を毎日のように飲んで,ドクターストップ以来・・・飲まなきゃいけない場面以外は飲まないし・・・私もあんまり飲まないようにしている。
まあ・・・若い時はそれなりに飲んでつぶれた事数知れず(?)まあ・・本人が覚えている訳はないけど・・・
私はお酒を飲むと超陽気になるらしい。でも・・量とペースの配分を間違えると気分が悪くなるかその場で寝てしまう。
だから・・・外では絶対に飲まないようにしている。オストドもご同様のようだけど・・・
そんな元飲んべの娘であるメストド2号は何故かメチャクチャアルコールに強い。持って生れた体質なのか遺伝なのか定かではないけど・・・ほとんど“ザル状態”。まあ・・自分の将来と廻りの人に迷惑をかけないように!とアドバイスはしているけど・・・・
食後はバーを横目にさっさとお部屋へ戻る。
何故なら・・・家では絶対出来ない?しない?泡風呂でゆっくり手足を伸ばす楽しみが待っているからだ。
これだけでも・・・何という贅沢な気分になれる私たちって・・・・安上がりなのかしら?

今夜も早寝。目覚ましはちゃんとオストドがセットしたはず。まあ・・・チェックインのときにもモーニングコールを頼んでいたけど・・・起床に関する係はオストド。これは日本に居ようが海外でも同じこと。
子供の頃から寝ることが一番好きだった私。つい習慣で神様にお祈りをする。

「どうか・・・朝になっても目がさめませんように」

でも・・・このお祈り未だに神様には届かないようですけど・・・・

私・・・メストドの担当はここで終わり。だって・・・オストド急かすんですもの・・・・
オストドのブログをまた・・・いつの日かジャックすることにしまして・・・私はこの辺で・・・・
最後になりましたが・・・お読みいただきました皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
それから・・・ついでに・・・オストドのこのブログでまたお目にかかれる日を楽しみにしております。
さあ・・・・オストドの晩ご飯つくらなきゃぁ~


オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ⑭ 帰国への道 ②へ続く・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0