SSブログ

オストド&メストド1号。「親孝行???な旅・・・」 まえがきに代えて [2009・GW 北海道の旅]

― まえがきに代えて -

「ねえ!また・・・桜を観に行きたいんだけど・・・」 メストド1号のお母様から切り出される。
私たちオストド&メストド1号は、顔を見合わせた。
昨年の暮に引っ越しを敢行した、オストド一家。9LDKあった前の家(社宅)は、白蟻とネズミ。それに色々な悪霊が棲みついて・・・乗っ取られてしまって、今ではそれらの“棲家”と化している。
まあ・・・オストドやメストド1号の守護霊様と地元の氏神様に“ギリギリ”守っていていただいていた家。
風水学上で言わせていただいても、玄関はオストドにとって“鬼門”の位置にあたり、“家族崩壊寸前”まで行った家から、本当にギリギリのタイミングで逃げ出し、転居をしたのだ。
現在の住まいは4LDKの家。1部屋は洋服と“ダンボール箱に詰め込まれたまま”の書籍類で溢れかえり、
我が家の唯一の和室も、まだ・・片付いてはいない惨状。
それに・・・銀行に勤めるメストド1号にとって、桜の季節は休みが取れるはずもなく、オストドも年度末工事で忙しい。
お互い“眼と眼の合図”が交わされ、「あのねぇ~桜の時期は私もダンナも忙しいの!それにお構いも出来ないし、・・・・・」
呼んであげたいのはヤマヤマなんだけど、それでなくても・・・連日、“1日3食外食”になるほど互いにハードな勤務をこなしている。
まあ・・・「来年も桜を見れればいいね!」と言う年齢を重ねた義父と義母の気持ちも解る。
自分の親に「来るな!」と断るメストド1号の心中も辛いものがあるだろう。

「あのさぁ~マイルも失効しちゃうし、どうだろう・・GWあたり北海道にでも行って、温泉にでも招待しようか?」
「いいの?グチ聞かされるわよ・・・・」
「そう?俺は気にしないけど・・・2泊くらいどこかへご招待する?」
「チケット取れるのかしら?」
PCを叩くオストド。「あちゃぁ~往路はなんとかなるけど・・帰りがねえ~全滅・・ん?待てよ!確か成田もあるはず・・・」
PCを叩くと・・・案の定予約が取れた。きっと・・神様が「偶には親孝行して来い!」との配慮だったのだろう。
5月2日発・5月6日帰京のチケット。それも・・マイルを利用。
「取れた!・・行きは午後8時35分着。帰りは午前7時50分発。」
こうして・・・オストド&メストド1号は、親孝行?とは程遠いけど、せめてもの罪滅ぼしに旅出る事にした・・・
旅に出ることは・・・出ることにしたんだけど・・・・

「ねえ・・・まあ・・着いた日は札幌あたりに泊まるとして・・・帰りの前日は千歳にホテル取ったからさ・・温泉ご招待は2泊でいいよね?」
「2・・・2泊!私・・神経持つかしら?」
「なんで・・自分の親でしょ?」
「自分の親だから言うのよ!」

まあ・・・“長女”それも一番最初に産まれたメストド1号は、母親の過剰ともいえる愛情を一杯受けて育った。
育てた本人は・・・「そんな風に育てた覚えはない!」と言っているけど、メストド1号には“トラウマ”があるみたい。

「それにね・・・二人でゆっくり温泉に行きたいし・・・1泊でいいわよ!」
「了解!そのように・・ダンドリを組む!」

こうして・・・出来上がったスケジュールが、成田/千歳と飛び、レンタカーを借りだして、真駒内泊。
二日目はちょっと朝寝坊をして定山渓温泉。三日目にメストド1号の実家へひた走り、両親を拾い、ニセコのとある温泉。翌日は両親を送り届けたら、千歳泊。

「まあ・・また駆け足になっちゃったけど・・・」
「いつものことでしょ!」

出発まで・・・もうちょっと。オストドの気がかりは・・・いつメストドが荷づくりをするんだろうか?と言う点だけなんだけど・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0