SSブログ

オストド&メストド1号。「親孝行???な旅・・・」 序章  [2009・GW 北海道の旅]

序章 いつものごとく・・・

いつものごとく・・・オストドの会社は“人使いが荒い”。多分・・・“有給休暇”の大半はドブに捨てている。
地方から“集団就職”と称して、オストドの会社に入社した人間は、大手を振って休む。
オストドの“目の上のタンコブ”でもあり、殆どの社員から“総スカン状態”になっている“何にも専務”も、「自分が休むのは当たり前」状態だったクセに、“透析”を受ける身体になって故郷へ帰れない状態になってからは、
部下である社員に対して・・「ああでもないこうでもない」と“イチャモン”を付ける。だから、身体障害者認定をされた時も・・誰一人も気の毒に思った社員はいないし、「自業自得」とか「天罰が下った!」と言う輩までいる。
まあ・・・そんな社員たちへの“口害”攻撃を防波堤のごとく、防ぐのもオストドの重要な仕事のひとつ。
「彼女と旅行に行きたいんですけど・・・」と相談を受ければ、あの手この手を考えてやり、その間の仕事の段取りを組んだりもするのだ。
従って、オストドには必然的に“ストレス”が貯まる。ストレスが貯まれば、オストドも「ふざけんなぁ~!」と何もかも放りだし、大好きな飛行機に乗りたくなる。
特に、今回は失効寸前のマイルがあるので・・・「親孝行???な旅」に出ることにしたのだ。

02,MAY 2009 (SAT)

いつも通り・・AM5:30に起床したオストド。「夜の出発なら・・・それまで働け!馬鹿!」と言われていたので、
しょうがなく出社する。こなさなければならない“仕事”は全部片付けてあるのだけど、メストド1号をやはり・・・“いつものごとく”叩き起し、そして“いつものごとく”出社するために、会社へ向けて愛車のハンドルを握る。
会社へ着けば・・・「あれ?お前・・今日から行くって言ってなかったか?」とお父様である社長。
「そうだけどね。一人・・いや二人か・・・やっかみ半分と言うか出発まで仕事をしろ!って言うのがいて・・・」
“何にも専務”の階段を上がる足音が響いてきたので、会話は中断。
顔も見たくないので、自分の執務室に逃げ込むオストドの姿がそこにはあった。
オストドの執務室には、“積算中のため関係者以外立ち入り禁止(社員含む)”と張り紙をしてあるのだが、
やれ・・コーヒーだの、おやつだの・・・様子を窺いに上がってくる“スパイ”と呼んでいる事務のおばちゃんが一名このおばちゃんは、張り紙の字が読めない。読めないから・・部屋のカギを掛けてしまうオストド。

「ふう~さてと・・・どうやって暇をつぶすかな?」

仕事はあるのだけど、メーカー各社はお休み。つまり・・依頼をかけてある計算書やら見積書が届かない限り、
オストドの仕事は先には進まないと言うより・・・進めない。それに・・・心はもう・・とっくに勝手に飛び立っている。
まあ・・昨夜、新調されたばかりの“遠近両用メガネ”の試験をするくらいしかやることはない。
そう言えば・・・会社へ出発するまで“いつものごとく”荷造りはされていなかったけど・・・・大丈夫なのか?
まあ・・・“お土産”とお金、替えの下着ぐらいあれば・・・事は足りるのだけれど・・・・

ちょっと嫌な“予感”がしたので、“いつものごとく”フライング気味にトンズラならぬトドズラする。
前に住んでいた社宅とは違い、“自動車専用道路”(高速ではない)を走らねば自宅へ戻ることが出来ない。
案の定ちょっと渋滞に嵌るオストド。

「早く出てきてよかったな・・・」 ぽつりと漏らし・・自宅へ帰り着くのに1時間も要し、PM3時20分に自宅のある団地建物前の駐車場へ車を乗り入れる。

「ただいまぁ~用意出来た?」
「今・・しているところだけど・・・」
「あのぉ~4時11分発の電車に乗りたいんだよね・・・」
「じゃあ・・・邪魔しないで!」

“触らぬ神に・・祟りはない”これは・・嫌と言うほど身に染みているオストド。キャノンのカメラ用リュックサックを取り出し、EOS40Dを取り出し、バッテリーとメモリーカードを挿入したり、ベランダで時計とにらめっこしながら一服。

「あのさぁ~暇だったら・・・洗濯物・・・」
「了解!取りこめって言うんでしょ!」

メストド1号の機嫌は旅立ち寸前は超MAX状態に良いか悪い。今回は“機嫌が悪い”らしい。
やっぱり、台風級の低気圧に逆らったら、オストドは目的地に着く前に・・小舟のごとく木端微塵になってしまう。



オストド&メストド1号。「親孝行???な旅・・・」 第1章 「旅立ち・・・」へ続く・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0