SSブログ

オストド&メストド1号「弾丸トラベル&究極のリゾート?な旅」 前書きに代えて [2009・9月・シンガポール&バリの旅]

前書きに代えて

例年、お盆時期に旅をしていたのだが、妻の元同僚が、「こんなの不公平よぉ~ウチの子どこも連れて行ってあげられない」と喚いたそうだったので、「それじゃあ~9月にするか!」とプランを練り直したのだが、妻の元同僚は、“契約解除”により、職場を追われたそうである。
まあ、勤務中に居眠りはする。服装の倫理観がない(制服がないのがそもそもの原因だが・・・)等の理由によるものなので、同情はしない。同情はしないけれど、そこの家の子供たちが“ちゃんとご飯を食べさせて貰っているか?”それだけが、唯一気がかりである。
当初は、9月17日出発23日帰着予定のスケジュールを組んでいたのだが、愛すべきスリランカ。光輝く島の内戦も終止符が打たれた。そのためだかどうか知らないけれど、フライトスケジュールの変更の波にオストドは襲われる羽目になった。
本来のスケジュールでは、成田/香港/バンコク/コロンボとキャセイパシフィックのビジネスクラスで飛び、コロンボで一泊。翌日の昼前の便でシンガポールへ飛び、新しいターミナルに直結するホテルに一泊して、翌日の朝の便でバリ島へ飛び、3泊4日の究極のリゾートを味わい、夕方の便でシンガポールへ飛び、“夜這い便”(業界の一部で使われていた隠語。まあ・・夜便のことを言う。)のA380のビジネスクラスで成田へ帰ってくる行程を組み立て直したのだ。シンガポールからは、グリーンホリデーのツアーを利用することにして、旅行代金を全額送金し、ついでにシンガポールのホテルも前払いで支払ってしまっていたのだ。
そこに・・今回の旅の落とし穴が待ち受けていたのだ。

第一の落とし穴

“ガルーダ航空のフライトキャンセル”の一報が、計画を立て終え、安堵感に満ちたオストドにまず襲ってきた。
「朝一の便はフライトキャンセル。夜便の出発になります」とのメッセージが飛び込んで来た。
冗談じゃない。それでは、何のためにわざわざ・・ガルーダを選んだのかと言う事になる。
因みにガルーダ利用が一番安く、フライト時間も丁度良かったのだ。
「エアーアジアなら席ありますけど・・追加料金が掛ります。」
「ご冗談でしょ!ローコストエアーでパジェットターミナル利用のくせに・・・それに水だって有料じゃん!」
すぐさま・・Webサイトから確認する。ジャカルタ経由なら予定より遅くなるけど差し詰め問題はない。
まあ・・空港使用料が若干係るだけだ。
「ジャカルタ経由は?」この際国際電話代など問題ではない。
「シンガポール/ジャカルタ間は取れるんですけど・・乗り継ぎが・・・」
「そっちで交渉しても無理なのね?」
「はい!」
そうなれば・・・日本支社を巻き込む他はない。何せ“旅行業界ではトラブルコンダクター”の異名を頂いていた
オストド。トラブルという障害が大きければ大きいほどやる気が出る。
日本支社に“ある魔法の言葉”を投げかけ、本社を巻き込み、シンガポール支社へOK!のサインを出して貰う。
「ふう!これでいいか・・・」 まあ・・オストドに無理やり2席摂られたと言うことは、満席だったわけだから、誰かが弾きだされたのだろうけど、シンガポール/ジャカルタ/デンパサール(バリ)となんとか第2希望を押し通したのだ。だが・・・まだ・・・越えなければならないハードルがあった。

第二の落とし穴

“シンガポール航空のフライトキャンセル”のメールが届いてきたのだ。
当初、昼便(元々夜便だったので、元に戻っただけ・・・)だったのだ。だから、シンガポールのエアーポートホテルを予約してお金を払っていたのだ。(キャンセルチャージは100%)それ故、コロンボヒルトンに一泊を組みこんでいたのだ。
「畜生!もうちょっと早くフライトスケジュール変更していてくれれば・・・」オストドさすがに・・打つ手はなかった。
何せコロンボまでのチケットは、前回のコロンボ/バンコク/香港/成田の往復チケットだった。
だが、オストドはある一点を見つけた。「もしかしたら、何とかなるかもしれない」
祈る気持ちでキャセイパシフィック航空に電話を入れる。ここまで書くと・・・海外発券の達人の方は、大体解る。
特にスリランカ発券をしている諸先輩方にも朝飯前の話しだ。
つまり・・オストドの乗るビジネスクラスもしうだけど、様々な料金体系がある。
オストドの持っているチケットの料金種別は、Dクラス。つまり多少の融通は効く。
そうなると動かせない部分を優先すればいいだけだ。
まず・・・優先事項1・日本帰着は9月23日であること。(但し、天災の場合等は知らん!)
優先事項2・インドネシアのスケジュールはいじくりたくない!(ガルーダに申し訳がない!)
優先事項3・シンガポールのエアーポートホテルの代金支払済み(SQが返してくれるならOK!)

この結果、旅行の出発を一日前倒しにすれば上手く廻ることが解った。問題はオストドが休めるかどうか?のところだけ・・・最悪、白い封筒に黒々と書いた文字の封筒をちらつかせるだけで済む・・・
こうして障害を乗り越えて出来上がったスケジュールを旅をする。
メストド1号には、面倒くさいので「大人の仮面を脱ぐラグジュアリーな旅シンガポール・バリ8日間」と告げてあるが・・・果たして、無傷でオストドは帰還できるか定かではない。後の心配は“バッゲージロスト”だけだけど・・・
しかし・・・我ながら呆れるスケジュールを組んだ。
何しろ・・・直行便ならわずか7時間あまりのところを、延々21時間40分もかけて乗り継ぎの旅になる。
あとは・・・神のみぞ知る旅になるだろう。
一応、奥さまであるメストド1号(我が家の総理大臣兼財務大臣)の要望で、前泊として成田ヒルトンを予約した。結局ホテル6泊、成田1・シンガポール2泊(ヒルトンとエアーポートホテル)バリ3泊。そして機中2泊。
都合6泊9日間の予定で旅に出ることになったのだ。
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 17

くろれら

オストドさんこんばんは。いつもありがとうございます。いいですね、海外旅行。実は日本から出た事がないです(笑)
死ぬまでには一度日本脱出してみたいですね。
by くろれら (2009-09-12 18:57) 

pipopo

ご訪問ありがとうございます。ご自分でフライトスケジュールを立てるなんてすごいですね。スムーズに楽しい旅になりますように!
by pipopo (2009-09-12 22:08) 

の

御訪問ありがとうございましたデスゥ~m(__)m
旅行ですか、イイですネ、羨ましい限りです~(^^)/
「気をつけて行ってらっしゃい」~♪
by (2009-09-13 01:00) 

釣られクマ

ちゃんと帰ってきてくださいよ!
by 釣られクマ (2009-09-13 08:49) 

雨漏り書斎主人

いつも、お気楽ツアーの拙、こんな苦労はしたことがありませぬ。

こういう事態になったら、うろたえるだけだらうな (汗

その節は、ご指導方ヨロピク・・・です。
by 雨漏り書斎主人 (2009-09-13 22:11) 

空飛ぶ食欲魔人

くろれら様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
また・・早々のお着き感謝です!
日本脱出は簡単ですけどねぇ~果たして、帰国が許されるか?
そこが問題・・・
ツアコン時代には朝帰国して、その日の夜に出国なんてこともあったぐらい。もし・・くろれら様が“日本脱出計画”を立てられるときには、お手伝いしますからねえ~
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 07:39) 

空飛ぶ食欲魔人

pipopo様
ご訪問&Niceありがとうございます。
そもそも・・・中学時代に巡り合った“恩師”のおかげと言うところですかねえ~課内クラブで“紙上旅行クラブ”と言うものがございまして・・・
初代の部長だったんです。オストド・・・・この恩師は元近ツーの社員。
いやぁ~鍛えられましたわ・・・まあ・・それまでは、“時刻表”がお友達でしたからねぇ~趣味→仕事となり、年間360日のホテル暮らし→引退。
引退後は“ツアー”に参加していたんですけど、現地ガイドのオプション攻勢に嫌気が・・・それに、どうしても行ける時期は、“ハイコスト”それから、安く・豪華な旅?を目指して格安海外発券(シーズンはほとんど関係ありません。360日前には予約が入りますので・・・)の“どつぼ”に嵌ったわけですから・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 07:49) 

空飛ぶ食欲魔人

の様
ご訪問&Niceありがとうございます。
一応・・気を付けてはいるんですけどねえ~
あとは・・天災に遇わずそれとパイロットの腕と・・・悪運だけが頼りです。
これからも宜しくお願いいたします。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 07:52) 

空飛ぶ食欲魔人

xml xsl様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 07:55) 

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
ご訪問&Niceありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 07:58) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつも釣られていただき・・・ご訪問&Niceありがとうございます!
ちゃんと帰って来れると・・いいんですけど。
とりあえず・・・・身辺整理はしないで行ってきます!
問題は・・某航空会社のパイロットの腕前(これはどうにもならない!)と頻発する地震ですねえ~まあ・・生きたままサメにだけは喰われたくありません。留守中・・・民主党の監視よろしくお願いいたします。
これからも宜しくお願いいたします。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 08:04) 

空飛ぶ食欲魔人

ponchi様
ご訪問&Niceありがとうございます。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 08:05) 

空飛ぶ食欲魔人

雨漏り書斎主人様ぁ~
いつもご訪問ありがとうございます。
その節は・・当オストドトラベルがご相談に乗らせていただきます!
因みに・・ご相談料はいただきません。ついでに・・手数料も・・・
“自由こそが旅の醍醐味ですからねえ~”

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 08:14) 

ku−san

威張れたことではないのですが、どんな旅も
自分で計画を立てたことがありません。
人さまのプランに乗っかって、あれこれいちゃもんを
付けています。
by ku−san (2009-09-14 09:07) 

空飛ぶ食欲魔人

ku-san様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
それでいいんですよぉ~そのために・・・“旅行社”は存在して、様々な所から送客手数料なる暴利を貪っているんだからぁ~
でも・・・あんまり、後輩たちはいじめないでくださいね!
何しろ・・・アルバイトが多いもので・・・・(3Kですから・・・)
文句は“旅行社”の営業所長に言ったほうが効果覿面ですから・・・・
以前、専用車だったはずが、何らかの手違いで文句を付けたら・・・・
帰国直前に・・クソ重いペアグラスを持たされました!
頭にきたので・・・日本の旅行社にもいちゃもんを付けたら・・・・
相当額及び迷惑料(次の旅行代金として預けましたが・・・)を頂戴しましたけど・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 09:57) 

空飛ぶ食欲魔人

kakasisannpo様
ご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 18:32) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-15 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0