SSブログ

オストド&メストド1号「弾丸トラベル&究極のリゾート?な旅」 前章 [2009・9月・シンガポール&バリの旅]

前章・旅立ちの前に・・・

やはり・・いつものパターンで書きださねばならないらしい。
出発前夜、いつものように仕事を終え、帰宅すると相変わらず旅の準備はまったくされていない。
そして、いつものごとく・・・「出発までやっておけばいいんでしょう!」とのたまう妻であるメストド1号。

「う~ん何かがおかしい!」
「何が?だっていつも・・ちゃんと間に合っているでしょう!」
「そうじゃなくて・・・・」

メストド1号は切羽詰まらないとやらないタイプだ。そのたびに「アレ!忘れた」とやっている。
そのためにあれほど・・・前もってやっておくように言い聞かせたハズだったのだが、そのたびに「解っているわよ!やればいいんでしょう!」と答えていたのは、妻だったハズ。

「今回は忘れ物あっても知らないからな・・・まあ、最悪だけど・・パスポートとE-チケットの控えとバウチャー類そして、お金とクレジットカードがあれば、なんとかなるけどね。」

私にしてみれば、嫌味の一つも言いたくなる。何せアチラ(妻)は、12連休。そして、哀しいことに私は、“出発当日までお仕事”不公平にも程がある。

「でもね~貴方は管理職のクセに安月給は置いておいたとしても、ブログばっかり書いているじゃない。」

妻の一言には昔から“トゲ”がある。

「はぁ?昔からそんなにきつかったっけ?おかしいなあ~」
「何がよ!大体・・貴方がプロポーズしたのよねえ~たしか・・・」
「そうだっけ?」
「うん。幸せにする自信はないけど、僕は幸せになれる自信があるって・・・・」

よくも・・・覚えているものだ。若さ故の過ちだったのか?とにかく・・“地雷”を自ら踏んだらしい。

「まだ言いたいことある?」恐る恐る尋ねる私に妻であるメストド1号は、微笑み返す。
「まだ聴きたいのかしら?お望みならこの辺でやめて差し上げても宜しくてよ・・・」

ここまできたら・・・敗戦の色は濃い。確かにあの日妻であるメストド1号の腕を掴み、まるで夜逃げするかのように、最終フライトに乗り込んだのは、若き日の私。つまり身から出た錆なのだ。ここは、何としても有利な停戦に持ち込んだ方が利口のようだ。

「アペックプレジュール!」やけくそに叫ぶ私の姿がそこにあった。
「晩ご飯は出来ているから・・・」

まあ・・・不平不満はこれ以上言うまい。何しろ男は胃袋で考える生き物なのだから・・・
そう言えば、メストド1号と出会った時には、ボロボロ状態の捨て猫みたいなものだったのだから、致仕方がない。
まあ、3夜連続“おウチご飯”にありついただけヨシとせねば、全世界中の神様からそっぽを向かれるにちがいない。

「明日・・何時に出る?」
「そうねえ~成田までだからね・・・・会社から戻ってからだから、7時くらいかな?」
「そうだ!観たいTV番組・・・・・」
「NHKだろ・・・白州次郎だっけ?」
「うん。録画出来るんだよねぇ~」
「まだ・・やったことがないからね!上手くいくかどうか・・・・」
「あのねえ~あなた・・確か、エンジニアよねえ~」
「専門外なんだけど・・・」

ハイテク系の一応、エンジニアである私ことオストド。何しろ国土交通大臣認定の技術者に、廻りが「まさか!お前がかぁ~!」と言われるくらい・・・ど・まぐれ(3年も掛ったけど・・・)のエンジニアだ。そんなオストドでも、公共工事の現場代理人(主任技術者とも言う。まあ、早い話、現場監督!)してもいい“資格”は持っているし、どことは明かせないけど・・地下を潜ったり、轟音を立てる飛行機の横で、大声で喚いているのは、事実。
まあ「素人に「専門分野以外解るわけねえだろ!~ボケぇ~」と突っ込みたくなるのを我慢するオストド。
どうやら・・ついさっきの敗戦がまだ尾を引いているようだ。

「と・・とにかく、今日マニュアル読んで、出発前までには何とかセットするから・・・」

そう答えるのが、関の山であった。
食後、マニュアルを引っ張りだすも、いつものお薬を飲んだせいらしいけど、眠くて仕方がない。
とにかく、シャワーを浴びて、ベッドにどうやって潜り込んだのか?訳が解らないくらいだったのだ。

15,sep am 5:30

いつもの様に、目覚まし時計と二重にセットされた携帯電話(2台)に、無理やり眠りの世界から引き摺り起こされ、折角、“薔薇色の夢”を見ていたのだが、“あと一歩”のところで、現実に引き戻される。

「チクショウ!もう起きる時間かぁ~」

起き上がろうとしても、起き上がれない。身体が重くだるい。もう若い時みたいには、行かないようだ。
這い出る様にベッドから抜けだし、キッチンへフラフラとあちらこちらにぶつかり、おでこを枕元のカラーボックスにしたたかに打ちつける。まあ、そのおかげで目が醒めたけど、痛い。
なんとかキッチンにたどり着き、その重いドアをこじ開けると、中に冷やしてある栄養ドリンクに手を伸ばす。
やっとキャップの蓋をこじ開け、まるで乾ききった大地に注がれる雨水の様に、オストドの身体に染み込んでゆく。

「ふう!生き返った感じ・・・」

ひとりごとをつぶやき、トイレに駆け込み、新聞受けから新聞を取ってきながら、冷たい麦茶をコップに注ぎ込み、
“めざましテレビ”を横目で観ながら、新聞を読む。古い知識の中でいらない部分を切り捨て、新しい知識を詰め込んでゆく。作業服に腕を通しながら、

「いけねぇ~今日は病院だった・・・」

慌てて折角気掛けた作業服を脱ぎ、ワイシャツに袖を通してゆく。何しろ、作業服でも一向に構わないだろうと思うのだが、どうも受けが悪い。まあ、他人の視線はどうでもいいのだが、病院の帰りに寄る薬局は、メストド2号である娘の職場でもある。

「ここで・・・ヘソでも曲げられて”出国税”(土産)の値上げをされたら敵わないからな・・・」

ぽつんとつぶやき、スーツに身を通す。ネクタイは会社のロッカーにぶら下がっているモノをすればいいとして、
水筒代わりのペットボトルに麦茶を入れ、トドの様に眠りを貪るメストド1号を、たたき起こす。
見送りをうけながら、会社へと引っ越しに伴って購入したMPVのハンドルを握る。
高速道路ではない“有料道路”を車の流れに沿って進みながら、

「だけど・・昨日は散々な1日だったな・・・」

また、ぽつんと誰が居るわけでもないのだが、ひとりごとをつぶやく。昨日は竣工検査を受けたのだが、お役人相手に“口論”をしてしまった。許可を得て工事を進めたのに、検査係があまりに下らない事を言うものだから、
慇懃無礼に振舞ったことによるものだ。冷静になって考えれば、相手の言い分も正しいことだし、こちらだって正しい。つまり、落とし所を探れば良かったのだが、まあ“十人十色”と言うけれど、正反対の色だったのに違いない。工事担当者の係官は間に挟まれ、おろおろしていた。まあ・・・“口論大会”の後、譲歩して本来は“作らなくて良い書類”を手配しておいたから、それが休み前に出来上がってくれば、PDFファイルにして送信することにしよう。それとも・・・原本持参して来い!とでものたまうだろうか?
途中のコンビニで、いつものおにぎりと“即効元気”を購入する。
まあ・・・栄養不足いや、ビタミン不足を補わなければ、ヘビースモーカーのオストドは完全に参ってしまう。
いつもそうなのだが、仕事が手に付かない。幸いな事に朝一番で、懸念されていた書類が届いたので、PDFファイルにしてメール送信する。担当者に確認電話を入れ、OKを貰う。

「じゃあ・・ちょっと・・病院へ行ってきます!」

かかりつけの病院へいく。本来なら精神病院か心療内科行きの身の上だが、内科で“眠るためのお薬を処方してもらい、ついでに健康チェックを受ける。
まあ・・・肥えすぎ以外は・・ほぼ健康優良だそうだ。これで・・・安心して行ける。
後は、娘であるメストド2号のところへ行き、喘息用の薬も購入しなければならない。
何せ、ちょっとコホンと咳をしようものなら、白い眼が向けられるか、隔離されてしまう恐れがある。
以前は、呼吸器科に通っていたのだが、その薬よりも“薬剤師お薦め”の薬のほうが、性に合うみたいだ。
“家族価格”で喘息用の薬を購入して、VIP待遇(つまり・・延々待たなくて済む)の迅速な処方で、薬局を後にして会社へ戻る。病院への行きがけに天ぷらソバにコロッケを投入した立ち食いそばを啜り込んでいたけど、小腹が空いていたので、会社へ戻る途中、ちょっと遠回りになるが、まあまあのお値段のベーカリーでパンを3個購入。何しろ・・・オストドの胃袋は、とっくに“食欲の秋”に突入しているのであるからして、仕方がない。
午後・・・社長(お父様)からお小言を頂戴する。要は「勤務中に病院へ行くとはなにごとじゃぁ~」らしいが、
そんな事を言うので、黙って胸ポケットから封筒を取り出しかけた時、急に話題を変えてきた。そりゃそうだ・・・
過去の勤務記録、サービス残業等どれをとっても勝ち目は会社にない。
話題の内容は“請求関係”だが、全て仕事を終えているので、報告するだけである。

「まあ・・いいだろ!明日から休んでいいぞ・・・」

言われなくてもそのつもりだし、そうじゃなきゃ・・今頃、心臓発作を起こしているに違いがない。
6時ジャストに会社を飛び出す。いつもの道をいつも通り走って帰ったつもりだが、最短記録21分を樹立した。
あとは、着替えてブルーレイのHDDを番組予約するだけである。

第1章 弾丸トラベルへ続く・・・・
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
早速のご訪問&Niceありがとうございます。
ほりけん様
初めまして!ご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-24 18:26) 

E区の聖

今朝は、お土産&土産話  有難うございました。


”女子と小人は養い難し”

拙も、しょっちゅう、そう思っています ww
by E区の聖 (2009-09-24 21:50) 

空飛ぶ食欲魔人

ほりけん様
再度のご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 07:43) 

空飛ぶ食欲魔人

E区の聖様
いつもご訪問ありがとうございます。
修道のお邪魔になるかな?と思いましたが、是非ご賞味ください!
我慢は敵ですぞ!何せ・・・“食欲の秋”腹廻りはこの際おいて置きまして・・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 07:52) 

空飛ぶ食欲魔人

xml xsl様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 07:53) 

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
これからも・・頭の体操(ギブアップばかりですが・・・)楽しみにしていますので・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 07:54) 

釣られクマ

やっぱり発言したことは、ほとんど覚えてるんですね^^;
by 釣られクマ (2009-09-25 09:32) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
しっかりと・・覚えられていると言った方が・・・・正しいのかなと・・・
ここで今日の一句!
「気をつけて、そのひとことが、命取り」
私が常々我が社の独身連中に言っている言葉ですけど・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 13:21) 

空飛ぶ食欲魔人

shin様
ご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 13:23) 

の

物忘れは「しょっちゅう」デスゥ~(T_T)www
最近はコメ入れる時、、「ずとづ」の使い方忘れてます
「少しズつ」☜(・・;)。。。。
by (2009-09-25 14:00) 

空飛ぶ食欲魔人

の様
ご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0