SSブログ

オストド&メストド1号「弾丸トラベル&究極のリゾート?な旅」 第2章  [2009・9月・シンガポール&バリの旅]

第2章 弾丸トラベル 2

16,sep am 10:20

「ふん!置いていけるものなら置いて行けやぁ~」

何しろ、オストドには数え切れないほどの“前科”がある。今ではJALに吸収?されてしまったJASが、まだTDA
と言われていた頃の話。某農協さんの主催されている(まあ・・・預金争奪のための“接待旅行”のときなんぞ、
山間の村から一路、羽田空港へ向かっていたとき、途中、都内の某所で大渋滞に阻まれ“ニッチもサッチ”も行かなくなった時など、出発時間を40分以上遅らせたこともあるし、今でこそそんな機会は滅多になくなったのだけれど・・・

「ねえ~今日何人のPAXがいるわけ?」
「ええとぉ~480名様ですね・・・」
「それで・・・あと何人通過してない?」
「ええとぉ~あと・・・お一人様ですね!」
「どこの馬鹿だ・・・あっ!俺だわ!」

慌ててボーディングブリッジを駆けてゆき、地上職員やボーディングブリッジの冷ややかな視線を浴び、機内に乗り込んだ瞬間、いきなり後ろでドアクローズされたり・・・・飛行機に設置されていた“公衆電話”を占拠して、あちらこちらに確認電話を入れたり(他の旅行社の添乗員の邪魔をする様に、占拠するのが、目的)まあ・・・悪行三昧を繰り返していたのだ。
だが、それは若い頃のお話。今では“オンタイム”運行に少しは貢献していると自負しているけど、止められないのが、離陸前の“もしかしたら・・最後になるかもしれない一服

「さて・・恒例の行事をしなきゃ・・・」
「またぁ~?」
「だって・・・最後になるかもしれないでしょ?それに・・・これは大事な恒例行事。」

何でも屁理屈を捏ねるのが、私の悪い癖なのだが、フライト前の大切なジンクスでもある。
何故なら、そのジンクスを行えば、私の乗った飛行機は一度も墜落はした事がないし、胴体着陸も緊急脱出も
そればかりか、目的地外着陸すらないし、おまけに言えばエンジントラブル等による緊急着陸も、空港閉鎖していた時だって、私の乗った飛行機が到着する頃には、必ず解除されている。

「あのね~」
「はいはい・・解かったわよ!」

まあ・・オストドはジンクスを担ぐのが、大好きなのだ。いや、これはオストドと“運命を共になさる他のお客さんのため”でもある。フライトインフォメション掲示を確認すると、スモーキングルームに直行する。何しろ高い空港使用料を払っているんだから、当然と言えば当然の権利を主張しているだけにすぎないのだが・・・・


(スモーキングルームにて、ボディングタイムの確認に余念がないオストド)


(スモーキングルームの一コマ)

立て続けに、タバコを吸うオストド。あきれ顔のメストド1号は諦めきったのか知らないが、横にちょこんと座っている。
免税店で購入したタバコそして化粧品をキャリーバックに詰め込む。

「さてと・・・そろそろ行くかぁ~」
「そうね・・・そろそろ時間だしね」

そろそろボーディング開始の時間。エコノミークラスのお客をかき分けて進む。どこかのおばちゃんが

「*△○X・・・・」 と喚く。そりゃぁ~エコノミークラスの搭乗なら喚かれても仕方ないけど、
「Sorry! We're Business Class! Not econommy Class!」

我ながら嫌味な客だが、自由席でも、ましてやエコノミークラスのお客ではない。大抵そういうおばちゃんに限って、他人の迷惑を顧みず、大きな荷物を狭いエコノミークラスに堂々と持ち込んできている。

「おばはん!どこぞの成金や!そのちゃらくて似合わん服とそのド派手な化粧とアクセサリーそれに・・その堪らん匂いとでっかいバック何とかしいや!」

全身ブランドづくしで香水タップリキンキラキンのアクセサリーほどこれだけ似合わないおばさんは珍しい。
横でメストド1号が必死に笑いを堪えている。
まあ・・・時間があれば写真に撮って公開したかったほど・・・・

「あれで隣に座られたら堪ったもんじゃないぞ・・・」
「まあねえ~自分で自分を呪い殺したくなるわよね」

そう囁きながら滑るようにして、優先搭乗の恩恵を受ける。

「何だったけかなぁ~曲の名前が思い出せないんだよな・・・・」
「何が?」

オストドと共にウエルカムドリンクのオレンジジュースを飲み干し、新聞に目を通すメストド1号。

「俺さぁ~昔ね・・・確か、小学校の頃キャセイパシフィックのカセットテープを買った事があるんだよ」
「どんなの?」
「うん。確か・・・交信のやり取りだったかなぁ~その中で流れていた曲なんだけどね・・・・」
「最近、物忘れが激しいんじゃない?」
「それは、お互い様!何だったけかなぁ~あっ!確か・・・弾いた事あるぞ・・・エレクトーンで・・・」
「だ・か・ら・・・曲名は?」
「ええとぉ~なんだったけかな・・・愛・・・・そうだ愛のテーマ」

ここで困った時のyoutube 早速音源を拾ってみました。




(飲み終わったウエルカムドリンクのグラス。これが回収されるといよいよ・・大空へ飛び立ちます。)

近くのゲートには、いずれ乗るガルーダ・インドネシア航空の機体。でも・・多分あんな良い機体じゃないハズ。
am11:08 トーイングカーにプッシュバックされる。今回の便はCX501便。同日コネクション(乗り継ぎ)の最終便。ボーイング社製トリプルセブンダッシュ300。まさかこの飛行機で香港/シンガポール/コロンボと飛ぶことになろうとは、夢にも思っていなかったけど・・・・・


(離陸寸前・・・順番を待つ飛行機の群れ!確か成田って規制が厳しいんだよな!)

am11:35 RUNWAY34L (CATⅠだったのね・・・知らなかった!出来ればCATⅢがいいよね。パイロットの皆様!何せ・・オートランディングが使えるもの・・・(*^^)v )から、テイクオフ(離陸)してゆく。
滑走路34Lと言うことは、離陸後ホテル群を見渡しながら、東関東自動車道を超える。このまま真っ直ぐ行くのかな?と思えば、機体は多分牛久あたりだろうけど、右に旋回してゆく。眼下に今離陸した成田新東京国際空港を見降ろし、機体は太平洋へとでてゆく。
高度34000ftで富士山を右下に見ながら、飛んでゆく。日本人男性キャビンアテンダントがこっそりと教えてくれる。


(何を食べようか?メニューを睨んでいた・・オストド)


(窓際に座らされていたため・・オストドに撮影させられたメストド1号が撮影した富士山)

しばらくしてドリンクサービスが始まる。若い時分はお互い・・・ザル状態だったのが、最近あまり飲まない。いや、一時、キッチンドランカーだったほどの酒豪のお姉さまと♪ドンドン飲め飲め客の酒ぇ~♪状態で、胃潰瘍になって以来、ザルだったはずのオストドの身体は、殆どアルコールを飲めない身体になった。しかも、いつものお薬を飲むためには、アルコール摂取は厳禁故、飲まなくなったオストド。二人揃って「コークプリーズ!」


(コーラと一緒に配られたおつまみ)

「OTUMAMI!]

思わず・・・配ってくれた中国系美人CAの顔を観る。確かにおつまみだけど・・・因みに前の席の外人さんにも

「OTSUMAMI!」

どうやら・・・日本生まれの和製英語化しつつあるんだなと思う。
そういえば・・・「TSUNAMI」もよく・・・聞いたけど。
飛行機は確かに香港を目指して快調に飛行しているらしい。フライト時間は3時間52分とアナウンスを受けている。名古屋→高知→宮崎へと順調に飛行している。新聞を熱心に読んでいた妻であるメストド1号は、今度は数独を始める。オストドにも買ってきてくれたが、500円を徴収される。何故だろう?いつも人がなけなしの小遣いで買ってきた数独やスリーザリングを勝手にやってしまうのに・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
待望の機内食が配られる。”ちょっとした空飛ぶレストラン”の開店だ。



(まずは・・・前菜)

つづいて・・・カートには積み込まれてなかったけど・・リクエストのノンアルコールカクテル。
別名、CAに嫌われるカクテル・・かな?


(やみつきになります・・・CAさんごめんね!因みに・・香港からは、カートに積んであったけど・・・)


(メストド1号の選択・・・・豚の角煮。何か・・・身内?が食べられていそうで・・・・)


(オストドの選択・・・ビーフの煮込み。結構美味しかったです!)

機体はいつの間にか沖縄上空。高度36000ftを順調に飛行。ちょっと向かい風で悪戦苦闘。それとも、トドが2頭乗っているせいでしょうか?
台湾の沖合をかすめ、機体は徐々に高度を下げ、雲海の中を進んでゆく。まるで雲の上の絨毯の上を滑っているみたいだ。





食後のデザートを優雅に頂いているとグングンと高度を落としてゆく。
眼下には、懐かしい香港の島々が見えてくる。

「ふう~もうすぐ着くのかぁ~ラウンジへ行って、一服する暇あるかな・・・・」
「どうだろう・・解らないわね!」
「でも・・・これだけは譲れないからね。飛行機の出発遅らせても!」

とんでもない事を言うオストド。何せ、ボーディングパスはもう貰ってあるし、別に香港で入国するわけでもない。
機内持ち込みの荷物検査を受け、エスカレーターで階上に上がれば、出発階になる。
pm 2:28(JPT15:28) RUNWAY 07Lにランディング(着陸)。地上走行をしながら50番スポットに到着したのは、6分後のことであった。

おまけ・・・もう一度、キャセイパシフィックのテーマ曲だった“愛のテーマ”です。



第3章 弾丸トラベル 3に続く・・・・













nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

空飛ぶ食欲魔人

ほりけん様
早速のご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-26 12:34) 

空飛ぶ食欲魔人

xml xsl様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-26 21:07) 

釣られクマ

飛行機に乗るときのジンクスって、俺にはないんだよね
みんなのためによろしく!
by 釣られクマ (2009-09-27 10:14) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
これからも・・・飛行機に乗る時は頑張らせていただきますが・・・
何せ・・自分の乗る飛行機にしか通用しませんけど・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0