SSブログ

オストドの「姿は見えない声に導かれて・・・お伊勢詣・・弾丸決行!」 Vol3 [2009お伊勢参りの旅]

オストドの「姿は見えない声に導かれて・・・お伊勢詣・・弾丸決行!」 Vol3 

「ねえ・・次はどこへ?」
「内宮だね。駐車場は・・開いてないだろうな・・きっと・・・」
「大丈夫なの?」
「多分ね。呼んでいただいているわけだからね・・・」

自ら運転して走るのは、初めての道。猿田彦神社の前を通過しようとした時だった・・・

「ここへ車を停めて・・五十鈴川沿いに歩いてきなさい!」

また・・見えない姿の声が聴こえる。

「ここから・・歩くよいい?」
「いいけど・・・」

駐車場は既に満車・・臨時駐車場へ誘われる様に進んでいく。

「ほら・・停められた」
「どうして解ったの?」
「声・・・・」

そうとしか答えようがない。今まで参拝に来た時は全て観光バスだったのだから・・・


(臨時駐車場は五十鈴川の河川敷)


(やっぱり・・・参拝日和です・・・)


(声に導かれるように・・五十鈴川を遡ります・・・)

「ねえ~みんな上に上がっていくけど・・・」
「そっちじゃない・・・こっちだって・・・声が・・・」
「そう・・・じゃあ・・・そう行きましょう!」


(真っ直ぐ・・・歩きなさいとの声が聴こえたんですけど・・姿は見えません)


(こっちよ・・と言われすぐ・・写真を撮ったんですが・・・姿は見えません・・・)


(風・・・お神酒・・・・こんな声がまた・・・・)


(おかげ横丁です・・・お神酒を買っていくことに・・・)

「お神酒・・・お神酒を買わなければ・・・」
「帰りじゃ駄目なのね・・・」
「うん。お神酒を買って持って行かなきゃ・・・・」
「どれだか解る?」
「悪いけど・・ここじゃない・・・」

しばらくおかげ横丁を進むオストドそして・・・黙ってついてくるメストド1号。
しばらくして・・一軒の酒屋さんの前へ・・・

「ここだ・・・・」
「ここにあるのね?」
「うん。多分・・・・あっ!あれ・・・」

3合ほどの瓶のお酒を2本購入する。その瓶を押し抱きながら、おかげ横丁を過ぎる。


(只今・・・架け替え中の宇治橋・・・・)


(この木から声が聴こえてきたような・・・人から見れば精神病患者かな・・・)


(火除橋です・・ここからは聖域・・・手前のお手洗いで用のある方は・・・・)

内宮神社は右側通行となる。従って、手水舎も右側にある。本来なら、一の鳥居をくぐり、五十鈴川御手洗場で、身を清めるべきだが、台風の影響で水量が多い。従って、ここ手水舎で作法に則り、心身を清める。


(ちゃんと・・この先トイレはない旨書いてありますので・・・)


(五十鈴川の御手洗場・・・)


(また・・呼ばれる声が・・・・)


(一体・・どこで呼ばれているの・・・・)

一の鳥居から二の鳥居をくぐる。その間も心身を清める聖域。決して真ん中は歩いてはいけない。
二の鳥居をくぐり抜けた後「こっちだよ・・こっちに来なさい」と声が聴こえる。


(この先で・・・呼ばれた気が・・・・)

「こっち・・・」
「えっ・・・御正宮じゃなくて?」
「うん・・・こっちだ・・・」

訝るメストド1号を連れて風日祈宮橋を渡る。

風日祈宮(かぜひのみのみや)・・・風の神を祀る別宮である。鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本を守ったとされる神である。

「ここだ・・ここ・・・」

御宮の正面右手の大木より声がする。ぼんやりとだが・・・姿が見える。
慌てて・・抱えていたお神酒を高々と差し出す。

「ありがとう!そなたの願いを・・・祈願するがよい。」

SFの世界の話でもオストドが別に気が狂ったわけでもない。

「ねえ・・・何をやってるのよ!周りの人が見てるわよ!」
「あそこの枝のところで手をふっていらっしゃるのが、見えない?」
「私には・・・ここ・・ここなのね!」
「うん。」

2礼・・・そして2拍。いつもはこんなに響かないのだが、何故か周りに響き渡る音。
オストドは、無信論者。つまり言いかえれば、何処の神様だろうと、仏様だろうと御参りをし、願い事を唱える。
ただ、自らの事を祈ったりはしない。自分の事を願えば願うほど結果は思わしくない。まあ今まで好き勝手にうあってきたわけだから、天罰がいつ下ってもおかしくない。だから、世界平和と大切な人々のご多幸を祈願する。
特に今回は、愛娘について祈願をせねばまらない。
最後の一礼をしたとき・・また声が聴こえた。

「お主の覚悟は解った。そして・・・・」

私は参拝に向かう妻に娘の御守りを託した。

「いいから・・言われたように・・・黙って無心で御守りを差し出して・・・」

妻が参拝している間、私は声が聴こえてくる大木を仰ぎ見続けた。
そして、妻が参拝を終え、私の元へ戻ってくる瞬間。一筋の光が娘に渡す御守りに差し込んだのだ。

「もう・・大丈夫だよ・・・行こう!今度は荒祭宮だ・・・」

大木に一礼する私そして妻・・・多分・・周りの人々には滑稽に見えたかもしれないが、ここは神の聖域なのだ。


(風日祈宮・・・)

御正宮に参拝して、籾だね石から力を受け、荒祭宮へ向かう。
あえて記さないが、私はすべての謎のキーワードが解けた。
神楽殿で御札と御守りを受ける。この御守りはメストド1号に降りかかる災いを私に飛ばすための御守り。

「はい・・これ・・持っていて・・・」
「じゃあ・・・これは私から・・・・」
「えっ!」
「何年、夫婦やってるのよ!貴方の考えはお見通し・・・どうせ神様にお願いしちゃったんでしょ!」
「解るの?」
「まあね・・・私にもお告げがあったのかな?あなたに・・この御守りを持たせるようにって・・・」
「そう・・・・」
「でもね・・・あたし・・ちょっと・・悪態ついちゃったんだけどね・・・」
「えっ!・・・ば・馬鹿な・・・・」
「だって・・あなたは誰が守ってくださるのよ・・・」
「そんなこといいのに・・・・」
「そうしたらね・・神様がこの御守り持たせなさいって・・・」
「あ・・あ・・・罰が当たるかもよ・・・」
「罰?」
「うん。・・・罰当たりな報いが来るよきっと・・・」

オストドの予言通り・・・ちゃんとメストド1号はこの後その報いを受ける羽目になったのだが・・・


オストドの「姿は見えない声に導かれて・・・お伊勢詣・・弾丸決行!」 Vol4へつづく・・・
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

どんな報いを受けたんでやしょうか・・・・・気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-19 18:28) 

★まっと★

お写真・・知ってるところばかり・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
たのしぃ~~★
((( ←~(o `▽´ )oΨ ヒヒヒ♪
楽しく読ませていただいています。
by ★まっと★ (2009-10-19 18:50) 

livly-cu

こんばんは。
夫婦の絆、すばらしいですね^^
お互いを思い合えるなんて素敵です(^◇^)

by livly-cu (2009-10-19 19:20) 

hamu5

なんだか、いい話だなぁ^^

by hamu5 (2009-10-19 21:23) 

くろれら

自分の事より人の事なんて素晴らしいですね!(^^)
by くろれら (2009-10-19 21:36) 

E区の聖

メストド1号様に、どうか罰が当たりませぬように!
by E区の聖 (2009-10-19 23:08) 

空飛ぶ食欲魔人

xml xsl様
お早いご訪問&Niceありがとうございます!


by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 07:32) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 07:49) 

空飛ぶ食欲魔人

ぼんぼちぼちぼち様
ご訪問ありがとうございます!
どんな罰があったのか?それは次回のお楽しみでお願いいたします。


by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 07:51) 

空飛ぶ食欲魔人

★まっと★様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
そういえば・・お膝元ですよねえ~( ^)o(^ )
こちらこそいつも楽しく読ませていただいております!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 07:54) 

空飛ぶ食欲魔人

livly-cu様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
素敵なコメントもありがとうございます。
建前上は、飼育係が居なくなったら困るから・・・
でも・・本音は、関白失脚(byさだまさし)の歌にあるように、愛する家族のためなら、いつ死んでもいいと誓っておりますので・・・・
きっとどこのご主人もそうじゃないのかなと思いますけど・・・・
ちょっとキザな事を言えば、「男は家族を守るためなら、死ぬ覚悟を持たねばならない。持てなければ家族を持つ資格がない。」と言ったところでしょうね。だって・・言うでしょ?結婚は人生の墓場じゃなかった・・・棺桶に片足を突っ込むって・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 08:19) 

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 08:21) 

空飛ぶ食欲魔人

外食様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 08:22) 

空飛ぶ食欲魔人

hamu5様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
八方塞がりの歳。(年齢がばれちゃいますね)でも、男としてのプライドです。そして・・・女としてのプライドらしいですけど・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 08:28) 

空飛ぶ食欲魔人

くろれら様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
今までの自分の人生を振り返って・・せめてもの償いです。
お褒め頂くと・・・木を登っちゃいます。
何せ・・「ブタも煽てりゃ木に登る」なもので・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 08:31) 

ku−san

オストドさんは心の優しい人なんですね。

by ku−san (2009-10-20 08:38) 

空飛ぶ食欲魔人

E区の聖様
いつもご訪問ありがとうございます!
残念ながら・・・天罰と言うべきか報いと言うべきか・・・
しっかり落ちました・・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 08:40) 

空飛ぶ食欲魔人

ku-san様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
宇宙に舞い上がっちゃいそうです・・・空飛ぶじゃなくて・・・宇宙を漂う食欲魔人に・・・
本当は、“腹黒い”が正しいんです。
皆が平和→景気が良くなる→ばんばんお仕事が来る→お給料があがるかもしれない。
そんな心がどこかにあると思います。(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 09:13) 

yukio

おはようございます。
ホロッと来るお話ですね。

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-10-20 09:40) 

空飛ぶ食欲魔人

yukio様
いつもご訪問&Niceありがとyございます。
みなさんに、もっといいことがありますようにご祈念いたしております!

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!


by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0