SSブログ

オストドの暴露話 「修学旅行費用は何故高いのか?」 ① [暴露ばなし]

まえがきに代えて・・・

今・・この様なことがあるかどうかはオストドにとってどうでもいい話である。

何しろ・・・隠し子はいないし、(自信のほどは・・・聞かないで欲しい。<(_ _)>)

我が家の一粒しか授からなかった娘は、社会人である。

したがって、オストドにはどうでもいい話である。

それに・・・当時の方々は多分隠居じゃなかった・・第二の人生を歩まれているハズなので・・・

誤解のない様にもう一度申し上げておくことにしましょう。

今がどうだか解らない!

ちゃんと二度言いましたからね!そうでないと・・・すぐ旅行社のアホ営業とか、

バレたら困る教職員をはじめ、学校関係者からすぐ苦情

来るんだから・・・・・


<旅行社が修学旅行に群がる謎を追え・・・1>

昔、昔の話しでございます。
そこにはまだ若くて活きの良い一人のツアコンじゃなかったトラコンがおりました。
一人、東北新幹線のホームに佇む男。
彼の手には一枚の新幹線の乗車券と、ギリギリの荷物を押し込んだパイロットケース。
彼の上着は某旅行社の制服である。ブレザー。エンブレムは旅行社のものが縫い込んであります。

「ふう・・・じょうだんじゃねえよ!」

彼はひとりごとを呟きました。

「ったく!やってられるか・・・こんな商売!」

なにしろ、出るのは交通費と微々たる出張日当だけ、その日当だって、朝ごはんとお昼ごはんを食べたら、アシが出てしまうのです。本来ならツアコンじゃなくてトラコンの彼がこんな仕事をしているのは、おかしいのですが、まだ、彼はツアコンとトラコンの間を彷徨っている時の話でございます。
彼はこれからわざわざ・・・仙台まで新幹線で移動して、そこから在来線に乗り込んでM県K市まで行かねばなりません。

「ったくぅ~Mのヤロー。今度会ったら絞め殺してやる!」

彼は相当怒り心頭の様です。本来なら、彼は違う場所から、愛する妻と子供の待つ所へ、沢山のお土産を抱えニコニコ顔をしながら、久しぶりに家族団欒を楽しむために、その手にはパスポートとエアーチケットが握られているはずだったのですから・・・・

「絶対・・ボコボコにして・・ついでに3本目の足潰してやる!もともとそれが原因だし・・」

そうなんです。彼はこの休暇を得るために2か月間馬車馬の様に働いていたのです。本来だったらMクンがするお仕事だったんですが、理由あって“階段落ち”で病院へ入院しているわけで、悪魔の微笑みを湛えた。すくなくとも彼はそう見えたそうでございます。アサイン担当のY女史に“借り”のある彼は嫌とは言えず、それはそうです何しろ彼はAD8エージェントディスカウント)チケットをY女史を騙くらかして“ついで”に頂いたわけで、それも毎回行き先は一緒。バレないはずがありません。

「まあ・・いいか!休暇は1週間プラスしてくれたし、ファーストクラスに交換してもらえるんだから・・・」

彼はやつれた顔をしていました。それはそうです。一晩一睡もしていません。
彼はせっせと“交渉”を行い、その見返りにY女史が航空会社と交渉してくれたのです。勿論、追加料金は係るのですが、Mクンの手元に入るお給料から差っ引かれるわけでございます。
まあ・・それは当然の報いでございます。よせばいいのに大切なお客様に手を出しちゃった報いなんでしょうね・・・しっかり、同棲中の彼女にばっちり見られて、酔っぱらって帰宅したところ、足元にあった割れた鏡の上を黒猫さんが横切ったところ、そのまま・・・・アパートの階段を転げ落ちることになったのでございます。

「しかし・・あいつよく死ななかったわ!あはは・・・」

ツアコンとトラコンの間に居る彼はそう呟き、入選してきた始発の新幹線に乗り込みました。
唯一、神様からの贈り物なのか、Y女史がそうなる様に手配してくれたのか定かではありませんが、仙台行きの新幹線。ぐっすり寝込んでいても起してもらえるのです。

「しかし・・・体力持つかな?俺・・・・」

彼は一人ごとを言うと、指定席券に書かれた番号の席に座ると、黒いパイロットケースの蓋を開けると、そこからあるモノが入った紙袋を取りだし、窓際の席に着くともう何年も前から愛飲している栄養ドリンクを2本取りだすと
手なれた手つきでアンプル剤をポキンと折り、ごく細いストローを指し込みチュウチュウと音を立てながら飲み、
もう一本のキャップをクルンと外すと・・ゴコゴク飲み干し、抜けがらとなったビン類を紙袋へ押し込み、足元に置いたパイロットケースに仕舞い込むと、そのまま眠りの世界へ誘われていきました・

「お客さん・・もうすぐ着きますよ」
「えっ!もう・・・ありがとう車掌さん」

彼は窓を流れゆく景色の流れゆくスピードがグングンと減速をしていることに気がつき、それと同時に聞きなれた音楽と共に「次は終着仙台~」のアナウンスを聞く事になったのです。
彼が座っていたのは、グリーン車。乗り込み早々検札を受けて仙台の手前で起して貰える様に車掌さんに頼んでいたのです。

「大変だね添乗さんも・・これからお迎えかい?」
「ええ・・しごとですからねえ~」
「どこまで?これから乗り換えてK市までです。明日、中学の修旅引っ張るんで・・・」
「ご苦労なこった・・・何時発?」
「ええと・・たしか・・臨便・・・」
「あっ!それ俺も乗務だよ・・・」
「そうですか・・宜しくお願いいたします。」
「こちらこそ・・・」

この後、車掌さんとツアコンとトラコンの間にある彼の口からため息がこぼれ落ちるのを誰も止められないのだ。
何しろ、“車掌さんにとっても彼にとっても“招かざる客”言い換えれば、サルから人間に進化する過程上の、得体も知れない、一応、哺乳類には分類されるヘタをすれば、サルやチンパンジーの方が扱いやすい団体と、それを引率する。これまた、とても人間なんだろうか?と思えるほどの横着でやたら威厳を振りまわし、いばりくさる人間の皮を被った獣といずれそういう風になるんだろうなぁ~と思える下っ端教師と、今で言う所の“草食系”ではなくても“肉食系”でもどっちでも構わない。いや敵えない恐るべき怖いお姉さま教諭と更に言えば、大事に育てたハズの我が子を未知なる世界へ旅立たせる親心という重い思いと、様々な人間と進化しつつあるサルの集団を、車掌さんと彼は面倒をみなければならないのだから・・・・・

「じゃあ・・また明日・・・」
「ええ・・宜しくお願いします」

お互い握手を交わしながら別れるのだが、いずれの腹も“どうやって仮病をつかって休もうか?”それにちかいものが沸々と沸きだすのも、誰も責めることは出来ない。

「ふう・・・・」

彼はホームにカバンを置き、ため息をひとつ吐く。こんな事なら北斗星で行く北海道添乗の仕事を断るんじゃなかったと彼は考えたが全ては手遅れである。何しろ、例え1日1時間の仕事でも22時間働かされ様が、彼が得る給料は日給制。今日は移動日なので、打ち合わせ日当しか貰えない。それに人間様のツアーであれば、心付けやチップと言った類や、Rと呼ばれるリベートが彼の薄い財布に転がり込むわけだが、“おサル様”のご一行では、それすら期待出来るわけでもなく、満足にゆっくり食事を取る暇もなく、“おサル”様ご一行を無理やり調教師の様に振舞い、寝かしつけ、先生方の反省会と称する酒宴の後、おサルさんの見廻りを行い、不届きなおサルさんがいれば、廊下に正座させバインダーと言われる黒いドキュメントホルダーで頭の一発の叩かねばなるまい。まだ、オスのおサル様ならそれでもいい。問題はメスのおサル様たちの部屋へ巡回しなければならないのだ。この時気を抜けば・・・黄色い歓声と共に、浮沈でグルグル巻きにされる場合もある。そして、一番厄介なのは、そのおサルさんたちを引率する助平教師を喜べる場所へ極秘裏にご案内して、欲望を満たしてやらねばならない。明日から3泊4日のツアコンにとっていや、トラコンでさえも避けて通りたい地獄絵図が始まるのだ。

「しょうがない・・・行きますか!」

彼は足元に置いた黒いパイロットケースから、例の紙袋を車内清掃に今まさに乗り込もうとしている清掃スタッフに託すと、重たい足を引きずる様に新幹線のホームから去ってゆくのである。
突然、彼の腰に付けてあるポケットベルが鳴りだす。会社からの呼び出しである。
彼は反射的に黒いパイロットケースを振りまわしながら、公衆電話目指して突進してゆく。
手なれた手つきで会社への業務用フリーダイヤルの電話番号を押す。
電話に出たのはY女史だった。

「あら・・早かったわね!」
「当然でしょ!今仙台に着いたばかりなので・・・」
「解ってるわよ!誰が切符手配したと思ってるのかしら?」
「そうでした・・・それで?」
「そうそう・・・グッドニュースとバッドニュースどちらから聞きたい?」
「出来れば・・グッドだけ・・・・」
「そうよね・・・ファーストクラス押さえてあげたからね。それと・・・」
「それと?」

彼の胸には嫌な思いが走った。彼の同期は次々に退職している。退職と言っても懲戒解雇を喰らった者や、事故に巻き込まれて死んだ者。特に男性の同期で死んだ奴は碌な死に方をしていない。

「Mクン・・亡くなったわ」
「そうですか・・・お通夜も葬式も行けませんね・・・・」
「ええ・・・それが私たちの仕事だもの・・・」
「そうですね。解りました。例のモノ届けてやってください。」

彼らには、彼らなりの仁義ヤルールがある。香典を一日分の日当を包んで持って行くのである。

「解ったわ!お仕事しっかり頼むわね・・・・」
「はい!Mに伝えておいて下さい。」
「何を・・・」
「あの世で待ってろと・・・」
「解ったわ・・・じゃあね。」

彼は電話を切ると構内のトイレに駆け込んでゆく。洗面台で顔を洗い、何事もなかった様な顔をしなければならない。彼は顔を洗い、ポケットからY女史がもたせてくれたアイロンの効いたハンカチを取りだす。それでグショグショに濡れた顔を拭い、鏡に向かい歪んだネクタイを締め直し、作り笑いを浮かべる。
これがプロと言われる者の宿命なのだ。例え、親や家族が危篤状態になろうが、死に目にも会うことが出来なくても、プロである彼らはお客様には笑顔で接し続けねばならないのだ。

「ったく・・Mの馬鹿野郎が・・・さっさとくたばっちまって・・・大馬鹿ヤロウ!」

そう一言つぶやき、彼は何もなかった様に改札口を抜け、乗り換えホームへ急ぐ。この後の連絡を考えれば走らざるを得ない。彼は本来ならMクンが着用している制服というブレザーのエンブレムに手を当てて、必死に乗り換えのホームへ走ってゆくのであった。

オストドの暴露話 「修学旅行費用は何故高いのか?」 ②へ続く・・・・
nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

たくちゃん

うちの方は旅行会社が修学旅行のカルテルやって、捕まりました。
by たくちゃん (2009-11-27 18:45) 

空飛ぶ食欲魔人

お茶屋様
早速、そして、いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-27 21:46) 

空飛ぶ食欲魔人

たくちゃん様
ようこそ!いつもご訪問ありがとうございます!(●^o^●)
カルテル・・・って旅行代金の均一化ですよね・・・
この暴露話はもっと阿漕かもしれません・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-27 21:59) 

E区の聖

どんな仕事も楽じゃないけど、貴兄もエライ仕事をこなしてきやはったんどすなぁ

今は昔・・・・イヤ 今も昔も
by E区の聖 (2009-11-27 22:03) 

livly-cu

こんばんは。
添乗員って、大変なお仕事なんですね。
沢山の人に合わせて、予定を進め滞りなく
終わらせる。。想像してたより厳しいお仕事
なんですね(@_@;)
by livly-cu (2009-11-28 01:21) 

空飛ぶ食欲魔人

麻里圭子様
ようこそ!ご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
これからも宜しくお願いいたします!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 07:52) 

空飛ぶ食欲魔人

c_yuhki様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 08:30) 

空飛ぶ食欲魔人

E区の聖様
いつもご訪問ありがとうございます!(●^o^●)
ハイ!聖様のお足元には及びませんけど・・・
これからも・・“日々精進”しますが、行き先はどう転んでも聖様とは違い、
地獄行きだそうで・・・ございますが・・・
その日までせっせとE区の発展のために頑張る所存であります!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 08:34) 

空飛ぶ食欲魔人

dora様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 08:38) 

空飛ぶ食欲魔人

takeshi様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 08:39) 

空飛ぶ食欲魔人

kakasisannpo様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 08:40) 

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 08:42) 

空飛ぶ食欲魔人

まちゃこ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 09:01) 

空飛ぶ食欲魔人

xml_xsl様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 09:04) 

空飛ぶ食欲魔人

livly-cu様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
そうですねえ~時には、“迷いっぱなし”の羊さんたちを、牧羊犬のごとく広い敷地を駆けずり廻り、バスと言う名の柵へ追い込んだり、はっきり言えば
一に体力二に体力。三・四がなくて五に体力。次に必要なのは、愛敬と交渉力(黒部ルート等では欠かせない)次に語学力。最後に地理と歴史と
調教力ですね・・・(*^。^*)
あっ!禁欲力だけは必要ありませんけど・・・・・<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 09:13) 

空飛ぶ食欲魔人

竜眼寺 暁様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 09:23) 

空飛ぶ食欲魔人

kaoru様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 09:24) 

空飛ぶ食欲魔人

portal様
お久しぶりでございます!ご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 09:40) 

空飛ぶ食欲魔人

あんれに様
ようこそ!訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 12:50) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-28 13:00) 

空飛ぶ食欲魔人

★まっと★様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0