SSブログ

遠方の小さかった友へ・・・「負けないで!!」 [エッセイ]



ふいになった携帯電話

着信表示された番号は、遠い記憶を蘇らせてくれた

小さかった友よ

君に出会ったのは、まだ君が生まれてすぐの事だった。

僕の手の中に抱かれて、不思議そうな顔で僕を見ていたね。

その次に君にであった時は、僕が贈った三輪車に乗っていたよね。

そして月日が流れ、その次に君に逢いに行った時、

帰る僕を載せた車を、その小さな足で必死に泣きながら、自転車のペダルを漕いでいたっけ・・・

君が初めて僕の住む国へ来た時のことを覚えているかい?

一緒に歩き続けたアルプスの山々を・・・・

小さかった友が逞しい青年になっていたよね。

足を滑らして落ちかけた僕を、君は笑いながら助けてくれたんだよね。

君やご両親が人種差別を受けていたのは僕も知っていた。

でも、君ならその壁を壊せることも僕は知っていたんだよ。

君のお父さんやお母さんがそうしてきたように・・・・

小さかった友よ

君のお父さんとお母さんが、突然、この世を去ったニュースを伝えてきた時もそうだったね。

慌てて駆けつけた僕に強がりを言っていたティンエイジャーだった君。

昨日の君の電話は一体何を言いたかったのだろうか?

頑張っている人に頑張ってと言うのは、酷な事も僕は知っている。

だから、君にも言ったけど、あえてもう一度だけ・・君に告げよう

負けないで!!

どんなに辛い事も、悲しい事も、君ならきっと乗り越えて見せるはず。

もしも、乗り越えられそうもない壁が、今、君の前にあるのなら

僕はすぐにでも旅の支度を始めるだろう。

いいかい!忘れないで欲しい。小さかった友よ。

決して、君はひとりぼっちじゃないことを・・・・

あの日、槍の上で誓った約束を覚えているかい。

今度は僕が君を助ける番なんだから・・・・

いつでも駆けつけるさ・・・海を越えて山を越えても・・・・

遠方に住む小さかった友へ

遠方に住む友より・・・











nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 9

アールグレイ

明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお付き合いください。お互いに素敵な一年になるといいですね。
by アールグレイ (2010-01-05 18:05) 

shin

ご訪問&niceありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します
by shin (2010-01-05 18:19) 

miopapa

新年
 明けまして おめでとうございます

 昨年は、本当に有り難うございました。
 仕事のことや雪のせい?もあって
 ようやく今頃まとめてお伺いをしている次第です。
 こんなづぼらな奴ですが、
 今年もどうか宜しくお願いいたします!

by miopapa (2010-01-05 19:14) 

chunta

じゃあ・・・
エクスパックでぇ
現金送ってね

って そういうのはお呼びでない?
失礼しました~~  笑
by chunta (2010-01-05 20:07) 

milk

あけましておめでとうオございます
本年もよろしくおねがいいたします^^
by milk (2010-01-05 21:50) 

masa

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

by masa (2010-01-05 22:59) 

プリン

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです^^
by プリン (2010-01-06 02:49) 

pandan

勇気が出てきます。☆
by pandan (2010-01-06 08:50) 

デルフィニウム

KYな前記事コメ失礼しました。w
負けないで。。かぁー^。^
by デルフィニウム (2010-01-06 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0