SSブログ

オストド&メストド1号そして2号の旅。「津軽海峡・・冬景色」 ⑥ 最終章 [日本のお正月]

思い出話・・・

紛れもない元旦である。初日の出こそ観てないが、吹雪の中の露天風呂もまた良いものである。
何にしろ、貸し切り状態なのだから、気分は最高である。
ほぼ例年の様に海外に出かけていたので、日本で過ごす正月は、ここ十年では、あっても一度くらいである。

「お正月くらい何もしたくないわ!」
「だろうねえ~」

よくよく数えて見ると、10年でやっぱり一度だけ・・・まあ、海外で迎えるお正月も悪くはない。
様々な装いを凝らしたガラディナー&カウントダウン。これも捨てがたいものがある。
朝食を済ませ、ラウンジでコーヒーを頂き、一服タイム。
部屋に戻るとメストド軍団は、おしゃべりタイムに突入している。
まあ、好き勝手に喋らせておけばいいわけで、オストドは売店へ“義理土産”の物色に降りてゆく。
偶然と言うものは、恐ろしいもので、当時、専務で現在社長になっている“懐かしき人”と再会する。
思えば、この人にもう一度会いたいのもあっての、今回の訪問である。
少々、立ち話をして、一度、部屋へ名刺を取りに戻る。
フロントで待っていてくださった社長とラウンジでコーヒーを頂きながら、昔話に花が咲く。

「そういえば・・社長がまだ専務だった頃、思い出しますよ!」
「そうですねえ~あの時はボロでびっくりしたでしょ?」
「いや、どこで見ていたのかと思うくらい。バスの到着寸前にいつも外へお迎えにきてくださって・・・」

他愛もない話が続く。現在では、風力発電、太陽光発電を取り入れられているのだが、その御苦労話を拝聴する。それが原因で、肝臓がやられてご入院をされていたとのこと。
お忙しいにも関わらず、30分ほど話が尽きなかった。
特に興味深かったのは、今の天皇陛下と皇后陛下が、ご昼食と休憩に立ち寄られた時の、エピソードである。
敢えて、申し上げるわけにはいかないが、驚きの連発であった。


(当時のお部屋を再現してある・・展示室)









楽しい時間はあっという間に過ぎる。本来なら、もう一日くらいゆっくりしたいところだが、
オストド&メストド1号はお仕事がある。社長夫人に見送られ、ホテルを出発したのが、1月2日。
明日中には、自宅まで戻らねばならない。
雪道走行に慣れ、行きは2時間あまりかかったのだが、ゆっくり慎重に走ったつもりでも、1時間半ほどで青森ICへ突入。一時、吹雪のため、閉鎖区間があったが、翌日の朝。20時間ほどかかりやっと自宅へ戻った。

「今度は飛行機か新幹線だな・・・」
「そうね・・・運転ご苦労さま・・・」

こうして・・懐かしき知人を訪ねる旅は終りを告げた・・・・

(おまけ)


ここに写っている“弁慶”姿が、このホテルの跡取りである。
なかなかの好青年である。

オストドの辛口評価
総合・・・★★★★
温泉・・・★★★
設備・・・★★★★
味覚・・・★★★★
エコ度・・★★★★★
人情度・★★★★
お得度・★★★★★(対費用効果)

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 4

shige

20時間ですか!
お疲れさまでした・・・
by shige (2010-01-30 21:55) 

nyankome

長時間の運転お疲れ様でした。
by nyankome (2010-01-30 22:20) 

chunta

20時間!!
車中 一泊ですねぇ
大変なのに この満足度
なるほど リピーターですね (^^)ニコ
by chunta (2010-01-30 23:38) 

livly-cu

こんばんは。長いドライブ、お疲れ様でした^^
空飛ぶ食欲魔人さんの辛口評価で、これだけ星が
付くとは~~!!とても良いって事ですね~♪^^
今の天皇陛下と皇后陛下が、足を運ばれたのも
納得ですね~♪
うちの祖母の家には、前の天皇陛下と皇后陛下が
立ち寄られた際の掛け軸が、今も床の間に飾られてます^^
外国に負けない歴史と文化。。とまで言うと大袈裟かもですが
日本人の誇りを感じる一面だと思います(^◇^)~♪
by livly-cu (2010-01-31 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0