SSブログ

オストド&メストドの“行きはいいんだけどね! in 万座温泉”② [2010・春のはずの旅行記]

-どこで寝るか?それが問題なんだよな-

「眠くなってきたな・・・眠い!眠い時・・眠ければ・・寝ちゃっていい?」

「ちょっと・・ちゃんと運転してよ!」

オストドを猛然と睡魔が襲ってきたのは、上里SAを通り過ぎた頃。眠気と戦うには、疲れている身体と飲んでいる薬のせいで、“突然の睡魔”に襲われる。

「ほらぁ・・タバコ吸って!お茶飲んで!・・CD掛けていいから・・・」

オストドの車のCDチェンジャーは6連奏。つまり、6枚のCDを予めセットしておけば、次から次へとCDが代わってゆく。

「余計に眠たくなったんだけど・・・」

「次のSAは・・・」

「もうないよ・・・あるのは、駒寄かな・・・」

「じゃあ・・そこまで我慢して!」

必死の思いで駒寄PAに滑り込み、空いているスペースに割り込んで眠る準備。おかしなもので、眠れると判ると眠気がすっ飛ぶのは、いつものこと。だから、家のベッドへ潜り込むときは、睡眠薬を飲む。
長年、不眠症を訴えてきたが、前の主治医は出してくれなかった。幸か不幸か仲間の一応医者である友人と言うより、腐れ縁の医者も・・「人間には効くけど・・馬鹿とアホとトドには効かないだろうな」と出してくれなかったし、前の主治医は“医者の不養生”で、脳梗塞になって半身不随。メストド2号である娘に紹介された現在の主治医は、精神病院にも勤務しているので、その点は詳しく、理解があってすぐ“眠るための薬”を処方してくれた。ハルシオンは効き目は早いが短時間しか眠れないので、現在オストドが飲んでいるのは、アメリカでは麻薬扱いにされているお薬で、持ち込みも所持も禁止されている薬。確かに飲み始めた頃は、ぶん殴られ様と蹴り飛ばされ様が、スヤスyと眠っていたのだ。最近は、効き目が弱いので、最大量を摂取しているのだが、それだってぐっすりとは眠れない。まあ、オアラダイスな夢の中を彷徨っているので、文句を言うつもりもないけど・・・

「寝袋いるかな?」

「今はいらないけど・・毛布でいいんじゃない?」

「だね・・・」

小雨混じりの中、寝るためのセッティングをする。1列目を前に押しやり、2列目にそれぞれ陣取る。
毛布をそれぞれ身体に巻き付け、オストドはしっかりとロング座布団にしている布団ともクッションとも言い難い中途半端な布団らしきものを敷く。メストド1号には悪いけど、“運転手”の特権ということにしておく。ただし、この特権はオストド&メストド1号“だけ”の旅に許されるのであって、メストド2号が同行すれば、この“特権”は剥奪され、2個しかない寝袋も“レディーファースト”の憂き目にあう。
毛布とグランドコートを被り“仮眠モード”に入る。運転中は薬を飲んでは自らだけの危険だけではなく、関係のない赤の他人まで、巻き添えにしてしまう恐れがある。

-正確な“腹時計”-

オストドの腹時計は正確な時間を刻む。更に付けくわえれば、“最新の時差対応”の腹時計である。
その“腹時計”はオストドの機嫌とリンクされ、満腹になれば機嫌がいいし、空腹になれば機嫌が悪い。
メストド1号も永年連れ添ってきているので、ちゃんと・・“宥めるアメ”ではなく、“食糧”と言うべきか、おやつを大量に仕込んである。“現金な正確”の持ち主のオストドには、うってつけの“目の前ノニンジン”みたいなもの。
儚い夢を彷徨って居ても、廻りの車のドアがバタンバタンと閉まる音は、常に関知しているオストドの耳。ついでに、腹時計が正確に「朝飯の時間だ!起きろ!馬鹿!」と告げる。

「腹減った・・・朝飯の時間!」

メストド1号を揺り動かす。いつもは“食の細い”(そう言う事にしておく・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
何故ならば、オストドの飼育係である。メストド1号の食に関してこれ以上言うと危険ゾーンに突入し、オストドの食生活は一層“手抜き”をされる危険がはらんでいるので、とりあえず、そう言う事にしておく。

「あんまり・・食べたくないけどね・・・」

「お昼・・満足に食えるかどうか怪しいよ・・」

無理やり、拉致して朝食タイム。オストドは天ぷらそばを食し、ついでにメストド1号のワカメうどんを半分以上、強奪する。ソバはまあまあだったけど、うどんは茹ですぎか、はたまたメストド1号が食べるのがトロイのか?
相当、歯ごたえがない。ソバだけなら、その辺のソバ屋並み、うどんはカップうどん並みである。

「さてと・・どうしようかな?」

「えっ?」

「ここから出て一般道抜けてもいいんだけど・・・」

「道判るの?」

「さあ・・一度、メーカーさんの社長の車で降りたけどね・・」

「判るのは?」

「そうね・・渋川・伊香保で降りたら判るよ!」

「じゃあ・・その道がいいわね!」

「うん・・」

PAを出れば出口までもうすぐである。ここまで、首都高560円、外環250円を払ってきた。(ETC)
多分、1500円の支払いで、渋川・伊香保を抜けられる。案の定1500円で済んだのだ。

-折角だからお参りしていこうか?-

オストドの通るルートはいつもバラバラである。大人しく17号線を走り、R145に乗ることもあれば、伊香保を抜け、裏道をトコトコ抜けていくこともある。まだ、やっていないのは榛名湖を通るルートぐらいだろう。
一生懸命正規の道へ誘導しようとするカーナビとバトルを繰り広げ、知り尽くしている水沢観音を目指す。

「ほい!到着!野菜とか安いんだよな・・ココ!中でも野沢菜はココかなやっぱり・・・」

「はいはい・・帰り通る?」

「通らない・・たぶんね!」






(オストドと・・・・一体空けてメストド軍団の守護仏)




(メストド軍団の・・守護は“大日如来”様)


(護摩木・・200円に名前書いてと・・・)


(折角だからと・・登らされ・・・)


(死んだつもりで・・登って・・ハイ!)

「さてと・・ココ降りるんだけど・・・落ちてくるなよ!」

「あなたこそ・・転がり落ちるんじゃないわよ!」

「確かに・・俺のほうが危険ゾーンだよな・・・」

どっちかと言うと、ご年配や女性向けに造られている手摺り。雨にぬれていて滑りやすいのに、オストドには扱いづらい低さ。行きは良い良いで登ったが、蹴りは地獄を見ることになった。多分、お賽銭をケチったその報いかもしれないし、この旅を総括しているのかもしれない。

(オマケ情報!)

一枚目の写真に写っている“水沢饅頭”皮は竹炭を使用しているので、黒いけど北海道産の小豆を使用した餡とマッチしていて美味。下手な温泉まんじゅうを買うくらいなら・・お薦めの一品。
試食を食べさせてくれるので、お気に召せば・・“買い”である。饅頭には煩いメストド1号のお気にいり!

駐車場から参道に向かう途中に地場産の野菜類が新鮮で結構割安で売っている。オストドがゲットしたのは、
野沢菜の漬物。1袋200円。3袋500円はリーズナブル。但し・・毎日同じ値段かは聴かなかったけど、
本日限りと言ってたけど・・前も同じ値段だった[わーい(嬉しい顔)]


オストド&メストドの“行きはいいんだけどね! in 万座温泉”③へ続く・・・・
nice!(80)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 10

nano

睡魔は大変ですねw
お隣で喋ってくれてると
少しは違うんですけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-03-24 15:23) 

おじゃまま

眠れると分かると、眠くなくなる、というのはよく分かります。
お薬にはご注意召され。
by おじゃまま (2010-03-24 16:47) 

gaiagear

こんにちは。
nice!&御訪問&コメントどうも有難う御座います!!
運転中の『突然の睡魔』ってヤバイですよねぇ。
私も不眠症なので、病院から『ネルボン』ってお薬もらってます(名前がそのまんまですが^^;)。
飲み始めた頃は昼間トイレで眠りそうになるほど効いたんですが、長い間飲み続けると身体が慣れてくるのか、最近は余り効きません。
温泉旅行は大変だったようですね。
長時間の運転はキツイですし。
御身体をお大事にしてくださいね♪
by gaiagear (2010-03-24 16:59) 

デルフィニウム

無理するよりは仮眠がいいですね。
by デルフィニウム (2010-03-24 17:52) 

nyankome

ドライブ中の睡魔だけは恐いです。
by nyankome (2010-03-24 19:12) 

chunta

運転中は寝たらダメと思うから
余計に眠くなるのかも  
寝たらダメな時ほど 眠いよね~
by chunta (2010-03-24 23:41) 

りりー

正確な腹時計!素晴らしい!!^^
広告クリック☆
by りりー (2010-03-25 00:11) 

びくとる

SAとかで少しでも寝れると楽になりますね。^^
by びくとる (2010-03-25 09:54) 

inacyan

水沢観音にも寄られたんですね(^^)
ここは坂東三十三番札所のひとつなんですよ~
後は日陰道~長野原草津口~浅間酒造前を通り、大津の信号左折、嬬恋から万座有料道路ってルートでしょうか?
他にも寄り道していると思いますけどね(*^_^*)
先走りましてすいませんでしたm(_ _)m
by inacyan (2010-03-25 10:58) 

かずっちゃ

SAのうどんじゃなくて、水沢うどんを食べれば良かったですね。でも、伊香保までは空腹でお腹がもたなかったですよね(^ ^)
水沢饅頭、知りませんでした。今度食べてみよっと。
by かずっちゃ (2010-03-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0