SSブログ

オストド&メストド1号・2号・・それぞれの祈りの旅 ⑥ [2010年GW 伊勢参拝の旅]

“腹が空いては・・・暴動が起きるかも”

いつもの旅なら、腹が減って不機嫌になるのは、オストドである。
まあ、朝からしっかりと・・美味しい朝食を腹いっぱい詰めこんであるので、まだ、空腹感はなかった。
しかし、メストド1号とメストド2号の2頭のトドは、明らかに機嫌が悪くなりつつある。
まあ、無理もない話。そういえば・・ここまでだけでも、結構歩いているわけだし、気温も高い。
その中を正装して歩いているので、余計疲れが出てきているのだろう。

「じゃあ・・とりあえず・・喉でも潤すか?」
「うん!」

まるで、水を得た魚とでも言っていいほど、明快である答えと笑顔が返ってくる。
まあ、どこで休んでも似たり寄ったりであろう。そうなれば、目に付いた所で、しばし休憩すれば良い。



「私・・クリームソーダーと伊勢うどんね!」
「じゃあ・・俺も・・・」
「私は・・・宇治金時かな・・・」

オストド&メストド2号が平らげても、まだ・・かき氷と格闘するメストド1号。

「何やっているわけ?」
「固いのよ・・・どれ・・・」

確かに・・固い。金属のティースプーンが折れそうなほど堅い。メストド1号が2号の助けを借りて、格闘している間に・・窓を開け、ニコチン補給させていただくことにした。
すると・・・常設されている露店とでもいえばいいのか?お店の屋根の上に・・・


(観光客を迷惑そうに眺める・・・猫)

ここまでは、スケジュールをほぼ消化しているので、ここからは、メストド2号のお買いものタイムである。
メストド2号は購入したもの・・・

御当地キティーのボールペン・・2本。
伊勢うどん・・3食入り・・一袋。
松坂牛の佃煮・・・3箱。
生みそタイプの伊勢エビ?の味噌汁・・1袋等々・・・・

勿論、持たされるのはツアコン兼ガイド兼雑用係のオストドである。
まあ、ブラブラとしながら・・あちらこちらの店を覗く、娘は相変わらず・・小さい時の面影のまま。
途中、升茶を売るお店に立ち寄る。まあ、お茶が飲みたかったわけだが・・味見をしたら、1000円ではまあまあのお味だったので、一袋自宅用に買うことにした。これもまた、オストドの荷物となる。
次に・・喰い意地が張った・・オストドとメストド2号の眼に入ったのが・・・



もう・・これは喰わねばなるまい。昨夜、松坂牛!松坂牛!と喚いてみたが・・一喝されている。
匂いにつられ・・ついでにヨダレがポタポタと・・・・

「喰う?」
「いいねえ~1号は?」
「あたし・・肉食い系じゃないから・・・」
「あっそ!で・・どれがいい?」
「安いのでいいよ・・」
「馬鹿言っちゃいけない・・喰うんだったら・・いいところ喰っておけ!」



「お兄さん!極上2本ね!」
「父・・いいの?」
「いいの!」

待つ事しばし・・・香ばしく焼き上がった・・・極上の松坂牛串。



一本1200円也・・・美味かった。オストドの狙いは当たったのだ。その後、色々美味しそうなものを売っていたのだが、メストド2号は、「折角の松坂牛の味が・・」と言っていたのだ・・・・

ブラブラと散策を終え、次に向かったのは、“導きの神様”である。猿田彦神社である。
ボランティアなのだろうか?少々、ハンディキャップを背負っている青年が道を教えてくれた。
多分、彼も“神様の使い”なんだろう。次から次へと行きたい場所を尋ね、そして細かく案内してくれる。

“生まれてはじめて・・・・”

彼の言うとおりに歩いていくと、確かに“猿田彦神社”にたどり着いた。やはり、神の子だったのだ。
神様は乗り越えられない試練は与えない。





参拝の前に、自分の生まれた年の干支に手をかざす。不思議な事に神様の声は益々、オストドに聴こえる。
オストドがそうすると、メウトド軍団もその様にした。
その後、仲良く三人揃って参拝。ここでオストドが願うのはただ一つ。愛娘であるメストド2号の導きを、ご祈念したのだ。その後、メストド2号がおみくじを引くと言いだした。

「いい?無心で引きなさい!」

メストド1号に促されて引いたおみくじ。メストド2号が今まで一度も引き当てたことがない。”大吉”であった。

「ねえ・・なんて書いてあるの?」
「日本語だけど・・・」
「意味が・・・」

まあ、仕方あるまい。ここで、解釈をメストド1号がメストド2号にしている間・・・
オストドはもう一度・・・神様に向かって深々と一礼をした。

「ほら・・ここはね・・目上の人の意見をきちんと聞けばもっといい事が待ち受けている」・・・
「じゃあ・・親の言う事聴け!ということね!」

オストドとメストド1号は娘である2号のために、導きのお守りをひとつ分けていただいた。

「いいかい!これをしっかりと持っていれば・・いい方向に導いてくださるから・・・」

こうして間もなく・・・この旅最後の参拝のため、月読宮へ向かい・・歩き始めた。


オストド&メストド1号・2号・・それぞれの祈りの旅 ⑦へ続く・・・・






nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 7

かずっちゃ

メストド2号さんに「大吉」が出て良かったですね。
でもオストドさんとしては、実は手放したくないのでは?(笑)
by かずっちゃ (2010-05-17 13:36) 

ラブ

伊勢うどん、独特な食感ですよね。
最初食べた時は、衝撃でしたw
by ラブ (2010-05-17 15:10) 

inacyan

この記事を読んでいて御嶽山(おんたけ)へ4年連続で子宝祈願へ登った事を思い出しました。
3年目で今の娘を授かり翌年にお礼に行きました。
先達(せんだつ)に連れられの登山でしたから色々なお宮へお参りをしましたよ(*^_^*)

by inacyan (2010-05-17 21:21) 

nyankome

伊勢うどんに松阪牛串、美味しそうです。
お腹が空いてきました。(^_^;)
by nyankome (2010-05-17 21:40) 

ひろきん

うぅ~極上に限りますね♪おいしそー
塩コショウでレアーが私は好みかな~(^^;
by ひろきん (2010-05-17 22:31) 

てんぽく

松阪牛いいなぁ!
by てんぽく (2010-05-18 02:12) 

空飛ぶ食欲魔人

かずっちゃ様
もしかして・・エスパーですか?
大当たりでございます。^^;

ラブ様
独特的と言われれば確かにそうですね。あの食感^^;

inacyan様
なるほど・・御嶽山の神々から授かったお子さんだったんですね。
じゃあ・・いい子に育って当たり前ですね。(^^♪

nyankome様
松坂牛は確かに美味しかったです。今度は10串くらい食べたい!(^^♪

ひろきん様
極上に限りますねやっぱり・・・もうちょっとオストドに味を伝えるすべがあれば、皆様の涎を誘ったんですが・・美味かったです。ミディアムレアーでしたが、ちゃんと・・牛さんの名前も提示してありましたよ・・A3ランクでしたが・・

てんぼく様
ツアーっでも組んで食べに行きましょうか?
美味かった・・ただ・・その一言です。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0