SSブログ

おさらばかなぁ~こうらくえん ① [喰い物の恨みは恐ろしい話]

“自分には激アマ!他人には鬼の様に厳しい”と言われる

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

予め、申しあげておきますが、

当記事は、特定企業を誹謗中傷するものではございません。

なお、全て昨夜、2010年6月11日に起こったことでございます。

気に入らない方は予め・・・スルーしていただける様にお願い申し上げます。[ふらふら]

なお、当方のブログにて公開させていただくことは、先方様にはお伝えさせていただいております。

どう思われましょうが、皆様次第でございますが、くれぐれも申しあげておきます。

当記事は無銭飲食を助長を手助けする目的ではございません。

もうひとつ・・脅迫も恐喝でもございません。ただ・・喰い物の恨みは恐ろしいだけでございます。






こうらくえん・・・・後楽園ではございません。

幸楽苑でございます。

先日。ケンミンショーで本社を見せていただきましたが・・・

昨日、オストドとメストド1号が頼んだのは、塩野菜ラーメン。(1個は煮卵トッピング)

そこに・・ミックスセット(半チャーハンと餃子)のセット。

まずは・・こちらをご覧ください。



昨夜の伝票でございます。それを何故オストドが持っているのか?これは後ほど・・・・・

運ばれてきたラーメン。 なにかがおかしい!


(幸楽苑のWebより・・・)

「あっ!チャーシューが入ってないじゃん!」

「あたしのも・・・」

これが今回の騒ぎの発端。たかがチャーシューされど・・チャーシューでございます。

店員の女性(アルバイト)を呼び、確認したわけでございます。

一度目は完全に無視しやがりましたので、2度目はハッキリと呼びとめたわけでございます。[ちっ(怒った顔)]

「ねえ!チャーシュー入ってないの?」

「はい!塩野菜ラーメンには入ってません。」

この野郎なんて質問しやがんだ!と言う顔をしております。

「ふう~ん・・・」

彼女の説明によると、細かく刻まれたものが入っているとのこと。

「チャーシューは入っていないんです。」

完全に否定しやがってくださいました。[ちっ(怒った顔)]

「まあ!いいか!こんな写真詐欺の店・・」

「そうね!二度と来なきゃいいんだし・・・」

申しあげておきますが・・・細かい肉のカケラも入ってませんでしたけどね!

ここは、多分推測でございますが、スタッフ同士の会話ででも校流れたんでしょうね・・・

「いいがかりを付けてきた野郎を退治したわフン!」

皆様!もう一度・・上の写真をご覧くださいませ。チャーシュー入ってますよね!

彼女がすぐ、調理担当に確認。チャーシューを持ってくれば、笑い話で済ませたところ。

食べ終わった時、男性社員がぶっ飛んできました。

「お客様!お食事中失礼いたします」

「何かな?」

「チャーシュー載せ忘れていたとのことをお伺いしたもので・・・」

「聴くけど・・チャーシューは載っているんだよね!」

「そうでございます。」

「じゃあ・・詐欺じゃない?」

「仰る通りでございます。申し訳けございません。」

ペコペコ謝る男性社員。まあ、許してやってもいいか?と考え始めた頃・・・

「不完全な商品をご提供してしまったわけですので、ラーメン代はいただけません!」

ここで・・彼。折角、消火し始めているところ・・・

火に油を注いでくれやがったのでございます。

後ろの席からは・・「クレーム付けて・・」とかヒソヒソ話が聴こえるんでございます。

あくまでも、クレーマー扱いでございます。

「いいや!食べたから払いますよ!」

「いえ・・頂けません」

「いいえ!この件につきまして正式に苦情を本部にあげさせていただきますんで・・・」



「悪いけど・・その伝票くれる?本部とお話しするのに伝票番号等必要だからね・・・」

「コレでよろしければ・・・」

さて・・ここで問題を整理させていただきますと・・・

原因は・・些細なミス。小さなヒューマンエラーです。(*1)

次に・・女性店員の態度。

1.無視した。ヒューマンエラーです。 (*2)

2.誤った情報を、お客に与え、お客を完全に否定した。(*3)

次に男性社員です。

1.商品であり、お客が食べた商品を“不完全な形”と言った(*4)

2.保身のためでしょうか?クレーマー処理しようとした。(無銭飲食の提供 *5)

3.不正を防止するための伝票を客に渡してしまった。(重大なヒューマンエラーです。*6)

早速、帰宅後、Webサイトから、“お叱り”のご意見を入れさせていただきました。

今朝方、エリアマネジャーなる方から、お詫びと詳細について調査のため、お電話が・・・

そこまででしたら・・この記事は存在しなかったかもしれません。

そのエリアマネージャー氏。また・・燃える火に余計に油を注ぎこんじゃったわけです。

「お代金を返金させてください。」

これでは、オストド完全クレーマー状態[もうやだ~(悲しい顔)]

「受け取りませんよ!食べたのは事実ですからね!例え不完全であっても・・・」

「では・・どうしたら・・・」

「そうですね。どうなさるんです?あの店!」

「これから、再教育しに行ってまいります。」

「そうですか・・じゃあ!その報告をきちんと本社へ上げてください。私にはレポートを・・・」

「その前にご返金・・・」

「あのね!そこがいけないんですよ!」

オストド。この会社には先がないな?と考えたわけです。

「いいですか?例え数万円でも数百円でも接客業にちがいありませんよね?」

「ご尤もでございます。」

「みなさんのお話しを伺っていると、保身しか聴こえません。」

「はい・・・」

「そもそも・・・代金についていらない!これは他のお客様が聞いたらどうなります?」

「ええと・・・」

「悪い言い方をすれば、クレームを付ければタダで喰えるというお客も出てきます。」

「そういわれればそうですね。」

「そうですよね?ですから、再発を防ぐ意味で申しあげているんです。」

起きてしまった“事実”は事実。もみ消していいものではありません。

幸い、オストドもメストド1号も体調を崩してませんし・・・

「ただね!対応が拙いんです。店長がお詫びに来るのが筋かと・・・」

「はい。昨日は休暇でございまして・・」

「なるほど。いつも元気に切りまわしている女性スタッフもいらっしゃいませんでしたね?」

「彼女もお休みだったんです。」

「道理で・・店長が作ってくれると美味しいし、彼女が居れば気持ちのいいお店なんですけどね・・」

クレームだけが、貴重な意見ではございません。褒めるところは褒める。これが、教育。

「いいですか?ちゃんと本社へ報告する。そしてそのレポートを下さい!」

「いつになるか解りませんが・・・」

「結構ですよ!それで・・そのレポートを読んで、気が向けば、店に調査にいきますから・・・」

「はい!お待ちしております」

「あっ!忘れてたけど・・これブログで公表させていただきますんで・・・」

「あっ・・はい・・・」

また・・ヒューマンエラーですね。オストドがマネージャーでしたら、必死に止めるところですが・・・・

電話を切って・・ポツリと呟きました。

「所詮、一部上場でもこんなもんかぁ~」と・・・やれやれ・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

結果どうなるのか?ちゃんと・・ご報告させていただきますが・・・

どうか皆様!幸楽苑でのお食事の際は、お気をつけてくださいねえ~

チャーシュー入れ忘れている場合があるかもしれませんので・・・・(^_^;)













nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 11

まちゃこ

私、ついこの間
こうらくえんでつけ麺を頂いてまいりました
家の近くにあるのでたまに利用します。
この先の対応が気になるところです・・・
by まちゃこ (2010-06-12 16:28) 

下総弾正くま

うちの職場から近いっちゃ近いですね^^;
by 下総弾正くま (2010-06-12 21:36) 

chunta

小遣いで生きてる お金にシビアな子供らの話では
「中華そばは300円くらいの値段が 外には書かれている」
だけど いざ中に入ると
「店内のメニューには ドコに書かれているかわからない」のだそうですよ
解らないから 結局高いモノを頼んだらしいですが
「看板に 偽りアリ」だと 不満そうです
きっと ちいさーーーく どこかに書かれてるんだろうね  笑
その商法が嫌いなので 一度も行ってませーん
(* ̄- ̄)ふ~ん やっぱり こんななんだね
チェーンも 善し悪しだよね
by chunta (2010-06-12 21:48) 

ふぢた

2次クレームというやつですね。
誰もクレーマーになろうとは思いません。
ミスを認め、処理をキチンとすれば、クレーマーは生まれないのです。
それが出来ない店が多いこと。
先日、讃岐うどんの店でありました。
はい、結局は本社連絡をさせてもらいました。
わたしもクレーマー扱いでしたね。

by ふぢた (2010-06-12 23:26) 

nyankome

ウチの職場近くにもあって、たまに利用しています。
マニュアル通りにしか対応できないからこういうことになるのでしょうね。
仕事に心がこもっていないですね。
by nyankome (2010-06-13 00:59) 

Live

直接接客している担当者は間違ったら、謝ることから始めないといけないですよね。その後のことは店の責任者が登場して解決するって図式にしないとサービス業は回っていかないですよ。
マニュアルの呪縛ってやつでしょうね。
by Live (2010-06-13 02:34) 

てんぽく

自分の店の商品がどんなのかを知らない時点でダメだなぁ・・・。
by てんぽく (2010-06-13 03:55) 

livly-cu

こんばんは。オストドさん。親切ですね~
私なら、問答無用で二度と行かないですが。。
クレーマー扱いは、仰る通りだと思います。
普通はキチンと話を聞いた上で、判断するもの。(最初からダメだもん~
私が飲食店に勤めてた経験から言うと、店長対応が普通です。
だけど居ない時って、対応者が判断したりします~><
ただ更に疑問なのは、店長いない時って、代理になる人がいるんじゃぁ?@@
とも思ったり。。^^;お店によって方針は違うけど、何でもかんでも
クレーマー対応にするのは、間違ってますね。
大きくなれば、なるだけ小回りが利かなくなる。。
チェーン店のマニュアル対応も大まか過ぎると考えモノです。
(細かくても、覚えられないけど(汗
やはり、接客経験を長くしてるアルバイトを社員にしてでも
接客の質を向上してもらえると嬉しいですね~
(現実問題、難しいのでしょうが(苦笑
by livly-cu (2010-06-13 04:08) 

inacyan

幸いにしてこういった場面に遭遇・・・あったありました
居酒屋で頼んだお銚子にお絞りが突っ込んであり、それがそのまま出てきた事が有りました\(^o^)/
そりゃ~もう大騒ぎで店長平謝りでその日の飲み代は全部只に成りました(此れがいけないんですかね??)
仕切っていたのが高校時代のクラブの先輩で7つも上の人だったので口出しも何も出来なかったんですけどね(^^;)
by inacyan (2010-06-13 11:22) 

かずっちゃ

ちょっと前に、某モバイル通信会社『○ー・モバイル』のカスタマーサポートの対応があまりにもひどいので、その会社の会長宛に苦情の手紙を送ったことがありました。
しばらくしてそこのナントカ部長だかから謝罪の手紙が来ました。その時の対応の不手際に対する謝罪と再教育の実施、それから紛らわしいホームページを修正することが書かれていました。
それからしばらくして、その会社のホームページを見ましたが修正はされていませんでした。多分、再教育も行われなかったでしょう。
あぁ、その場しのぎだったんだな~、とつくづく思いました。
by かずっちゃ (2010-06-14 15:20) 

空飛ぶ食欲魔人

まちゃこ様
いらっしゃいませ!まだ・・ナシのつぶてでございます。
削除依頼掛ってもよさそうなもんですけどねえ~ヤレヤレ・・

下総弾正くま様
本当ですか?R14のとこですよ・・・じゃあ、オストドも付近に生息しておりますので、何卒・・ご容赦のほどを・・・

chunta様
290円・・ではございませんね・・税込304円でございます。
これも・・詐欺だよなぁ~内税方式知らんのかな・・・
因みに、「中華そば」と言えばいいんだそうです。
ええ・・304円でございますんで・・・290円はございませんけど・・^^;

ふじた様
なるほど・・やはり・・・クレーマー扱いでしたか・・
今度、その店お教え下さいね!絶対に行かない様にしますんで・・^^;

nyankome様
どこのお店でも一緒なんですねぇ~操業昭和29年の名前泣くよ!と言っておきましたです。

Live様
ですねえ~まあ・・もう二度とこの店舗には行きませんけどね・・^^;
まだ・・何にも店長からお詫びもございませんので・・・

てんぼく様
ですよね・・解らなきゃ知ったかぶりするな!と言いたいところでしたが・・

livly-cu様
親切ですか?その逆かと思いましたが・・・まあ、お客は確実に減るでしょうねえ~あれだけ・・大声で叱っておきましたから・・・

inacyan様
まあ・・考え方の違いでいいんじゃないんですかね・・
お酒が入っていたら・・オストドでしたら暴れますから・・・^^;

かずっちゃ様
ええと・・イージーの・・○ですか?それなら・・よく解ります。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-06-14 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0