SSブログ

飛んで!飛んで!飛んで!飛んで!イスタンブール! ② [2010 夏 イスタンブールの旅]

第一章 旅立ち前の大仕事? -オストド脳神経科と神経科へ行く-

オストドの会社の社長。つまり、オストドを“コキ使う張本人”でもある。お父様の様子がおかしい。

まあ、元々“常人離れ”をしている人で、主語・述語をぶっ飛ばす人だった。

おかげで、トンチンカンな答えをしてよく怒鳴られたものだったのだが、どうもここ数週間、様子がおかしい。

元々と言えばそうだけど、とうとうプッツンしてしまったのかもしれない。

おかげで、面白い話やネタも沢山仕入れる事が出来たし、聖人君子みたいな人?と思っていたのは

とんでもない大間違いだと言う事も解ったのは、良いとしても“身内”だけならまだしも、お取引先にまで

迷惑を掛け始める様では、そろそろ“引導”を渡すしかない。まあ、最後に燃え残っていた導火線に

着火したのは、オストドの一言であろう。「会社辞めます!もう疲れました!」かもしれない。

どうやら、オストドの旅行中に脳神経科に通うとのことなので、病院の先生に本人には、ナイショで

相談に行く事にした。親族にも連絡をし、協議の結果「病院に収容してもらうしかない!」

全員の意見が一致したのである。実の子以上に手間を掛けさせ、お金も使わせてきた身としては、

少々、辛い面もあるが、本人のためでもあるし、会社のため、そして働く多くの社員である職人’s

そしてその家族。協力企業の人々の生活を考えれば、実害のない最後の花道を用意せねばならない。

そのために、急遽12日から休暇に入る事に表面上しておいて、脳神経科へ赴いたのである。

まあ、オストドが受診をしたら、多分、旅行にも出発させて貰えず、鉄格子の取りつけられた

“病室という名の監獄”へ放りこまれる恐れは十二分にある。

取りあえず、脳神経科の先生に相談をして、精神安定剤を処方してもらう事にした。

これは、オストドが自宅へ届けた“痛み止め”として服用させる事にしたのである。

まあ、この作戦は薬袋を捨て忘れ、失敗に終わったと、帰国後に聴かされることになるのだけど

その後、神経科つまり・・昔で言うところの精神病科のカウンセラーと打ち合わせをする。

どう転んでも、神経の病らしい。これで、根回しは完了したつもりだった。

脳神経科へ診察に訪れたら、緊急MRI→神経科受診の道筋をつけた。

「これも、本人の為だよな!」と自分に言い聞かせることにした。

もしかしたら、オストドの旅行中に“静養”名目で隔離されることになるかもしれない。少々後ろ髪を

引っ張られる思いだが、この休暇を逃すわけにはいかない。代わりにオストドが病院になるのか?

刑務所になるのか知らないが、収容されかねない程、精神的にも肉体的にも、目に見えるダメージと

目に見えないダメージを追っている。

「気にしなくていいから、旅行楽しんでおいで!」

そう言ってくれた従姉には、感謝しなければならない。

言葉に甘え、ついでに買い物に付き合って貰う事にした。何しろ、一時だけ!そう一時的にはである。

細くなっていたハズのウエスト。いつの間にかまた元に戻ってしまったのだ。

「けっ!こんなズボンもういらないよ!」 そう言って投げ捨てたズボンの怨念かもしれないし、

ストレスによるものか?どうも腰回りがキツイ。

従姉に見立ててもらい、ユニクロでズボンを一本購入して、その場で裾上げをしてもらう。

その間、従姉にはまるで着せ替え人形の様に、あれやこれやと着せられたが、どうもヤクザか

父っちゃん坊やか・・場末の飲み屋のポン引きにしか見えない服ばかりである。

所用?を済ませ、JRに乗りこむ。駅に着いたら土砂降りの雨。まあ、少々懐が温かいので、

タクシーに乗りこみ、長距離飛行前(旅行前)の最終整備(治療)を受けるべく、ドック(病院)へ向かう。

鍼治療を受け、念のため、消炎剤のクリームを一個分けてもらい、自宅へ戻った。

この時点で午後5時近く。まだ荷造りがひとつもされて居ないとは、知らなかったのだが、

「何時に出発する?」

「出来れば午後7時過ぎには、家を出たいよね!」

「解ったわ!」

そう言うなり、メストド1号は古回転じゃなくて、フル回転でスーツケースとキャリーバックに荷物を

放りこみ始めた。今夜発の飛行機でなくて良かった。これからもなるべく前泊をしようと心に決める。

それでもPM7時すぎには、自宅を出発できたわけだから、伊達にツアコンの妻をやっていたわけでは

ないらしい。メストド1号の頭の中には、何をどれだけ持って行けばよいのか?

既に出来上がっていたのである。

PM7:20 自宅を出発。一路、幕張ICを駆けあがり、幕張PAで夕食。

それでも、成田ICを駆け降り、今夜の目的地である。成田ヒルトンホテルへ到着したのは、PM8:15.

ホテルの駐車場に車を放りこみ、HHオーナーズカウンターでチェックインの手続きを行う。

二人で1泊9000円の料金で、12階。しかもエアポートビューの部屋。1223をアサインされる。

駐車料金は一泊200円だから、1200円を帰る際に払えばいい。

最初から使う気はないのだけど、フィットネスクラブの利用券と朝食券を渡される。

まあ、ここにはエグゼクティブラウンジはないのだから、その代わりののだけれど・・・

PM10:30 明日は長い一日になる。イスタンブールのホテルへ辿りつくまで、約37時間

今日は早目に“いつものお薬”(そう言われて渡される・・寝るためのお薬)を飲み、

意識朦朧となりそのまま・・頭の中身だけは一足先にイスタンブールへ飛んで行った。

第二章 ファーストフライトは、A380に乗って・・・へ続く。




nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 1

ゆうのすけ

幕張P.A. 綺麗になりましたよね!あそこに お使いモノを買いに行くこともあります。^^にゃはは

お父様心配ですね。大事に なりませぬように 願っております。☆
by ゆうのすけ (2010-08-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0