SSブログ

オストドへのメールから・・・「人生相談?」 [臨時増刊号]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もちゃんと・・・ご訪問賜っている皆様の、諸願成就を御祈願させていただきました。

風の神様が皆さんの許へとお祈りを届けてくださると信じております。

さて、オストドは自ら認める“中年ポンポコ腹親父”

こんな親父の拙いブログでも、読んでくださる。若い方もいらっしゃるみたいです。

今日は、臨時増刊号。身勝手な経済学を書かせていただきましたので、

こちらは臨時という形になります。

さて、ある若い方から、メールを頂戴いたしました。

本来なら、メールの返事を差し上げる程度でございますが、もしかしたらと思い。

ここに皆様にもご報告をさせていただきます。

ーメール本文よりー

オストド様。(様はいりません・・・呼び捨てで結構でございます。)

ちょっと悩みがございまして、ご相談させていただきたく・・・(相談?)

ポジティブな考えを持つ様に先日お叱りをいただきましたが、(叱ったかな?)

どうもネガディブにしか考えられません。(考え方ひとつなんだけど・・・)

ー後略ー

ポジティブとネガティブの違い。皆様には判りますか?

例えば、ここにリンゴが一つあったとします。

ネガティブで言えば、「ここにはリンゴが一つしかない。」

ポジティブに言えば、「ここにはリンゴが一つもある。」

お判りですか?

お金でも同じ。「もう1万円しかない。」のか、「まだ、1万円もある」と考えるのか?

これ気分の問題だけではなく、運を味方に引き入れるのか、それとも遠ざけるのか?

そうですね。例えばパチンコ。

「あと・・・1万円しかねえよ・・ヤバイ」と思ったら、負ける確率は高い。

その逆で、「あと1万円もあるじゃん・・楽勝じゃん!」と思えば、勝つ確率が高い。

これ・・・実は、とある軍隊で採用されているのと同じ法則。

つまり、負のイメージしか抱かねば、負に陥りやすい。

逆に、それを正反対のプラスのイメージを抱けば、プラスになる。

これ、深層心理みたいなもの。

我が家の娘でも実験してみましたが、結構いい結果が生まれたのでございます。

つまり、「どうせ勉強しても・・受からねえよ!」と思えば、幾ら多くの時間を費やしても、

記憶には残らない仕組みになっています。

でも、「これだけやれば絶対できる!」こう思えば、不可能なものまで可能にしてしまう。

我が家では、「絶対。受かりませんよ」と担任に太鼓判?を押された娘が、見事に

担任の期待?を裏切り、合格したくらい。

まあ、我が家で多少醒めているメストド1号に言わせると、

「根拠なき自信家め!」とのたまわっているのだが、根拠はある。

つまり、彼女には走らせるためのエサと入学後の自分自身の姿を思い描かせるだけでなく、

「私はやれるべきことは全てやった。だから、受かって当然だ。」と思いこませたのだ。

もうひとつ例にとってみる。

月曜日の朝。「会社に行きたくねえな・・・」と呟くのは、ネガティブである。

「よし!今週はこれを仕上げる!」と呟けば、ポジティブな一週間のはじまりだ。

だから、オストドは全てをポジティブに考える。

ガンに罹った時もそうだ。一瞬、頭が白くなったけど。「俺がガンに負けるわけがない。」と

言い放ち。有言実行してみせた。

不思議なことに人間いやトドであるオストドの身体でさえ、ポジティブな発言をすれば、

闘争心もやる気も常に満ち溢れている。

逆に、ネガティブは発言をすれば、怠ける様になってしまう。

今日・・・お祝いの壺が送られてきた。



長年の友人であり、某損害保険会社時代の先輩からだ。

オストドの会社で金融機関様から融資を受け、物件購入契約を結んだその祝いの品だ。

「先輩らしな・・・ますますやる気がアップしてきたぞ・・・」

どうやら、オスオドの暴走はまだ止まらない様だ。

ここでもう一度メールをくれたYクンに告げる。

「全てをポジティブに考えれば、自ずから道は拓けるからね!」と・・・・

それでは、本日はここまででございます。

これから、経営者の皆様にエラソーに講義をしてまいります。

今日の抗議じゃなかった。講義の内容は、「ポジティブこそ全て」とでもしましょうかね!

それでは、皆様!またのお越しをお待ちしております。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0