SSブログ

「やられたら・・・・やり返す。」(父の死 第1章) [血みどろ?の争い]

―第一章 親不孝者 1―

父が亡くなってもう10日以上となろうととしている。

台風26号の影響で、交通機関は止まり、私(オストド)は、社員(と言っても1名しかいない)に

「台風が過ぎて安全が確保されるまで、自宅にいなさい。」と社長命令を伝え、

メストド1号とテレビで、台風に関する情報を集めていた。

その時、父は苦しんでいたのだろう。でも、そんな事でさえ、まだ、私には連絡すらなかった。

最後に父に会ったのは、亡くなる数日前だった。

「見舞いに来てやって!」

「どこ?家それとも・・・・また、施設に入っているわけ?」

「いつものとこ・・・・〇階じゃなくて〇+1階」

「B病院(都立病院)?」

「そうじゃなくて・・・施設・・・」

「ああ!今忙しいからねえ~時間が取れたら行くよ!」

「できる限り早く来てやって!」

「判った。でも、スケジュールをやりくりするから、木曜か金曜じゃないと無理かなぁ~」

まだ、私は“来るべき時”がそこまで来ていることを知らなかった。

いや、薄々は感じていたかもしれないのだが、気づかなかったフリをしたかったのかもしれない。

「早く!ね!そうだ・・ついでに・・・兄さんを乗っけてきて!」

「多分・・乗らないんじゃない?俺の車!嫌われているしさ・・・・」

ここで言う“兄さん”とは、父の兄であり、“深い罠”に嵌められている私は、

元の関係に戻ることは不可能だと知っていたのだ。

「私が電話しておくから・・・」

「別の日でもいいんじゃない?」

冗談ではないと思ったのは、紛れもない事実であり、私は事の重大性を感じ始めていた。

結局、叔父である兄さんは、病院通院日で一緒に行くことはなかった。

私は情報を得るべく、父が築き上げた会社。つまり、数年前まで私が一応居たその職場に

電話を掛けた。もちろん電話の相手は、”情報屋”である。

その”情報屋”によれば、施設で肺炎になり、併設病院で治療を受け、また施設に戻った。

ただ、それだけだったのだが、見舞いに行く前日には、また、併設された病院へ移されていた。

父は狭い個室(それでも、1日1万円とは驚きの差額ベッド代だが・・・)に押し込まれ、

訪れた私を大きな目を見開いて、一瞬だけ見て、そして、涙を一粒こぼした。

第一章 2に続く
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0