オストド&メストド1号「再びの・・・エーゲ海クルーズの旅」VOL6 [2014 エーゲ海クルーズ]
― 第5章 出航っ! ―
旅に出るとまずは、邪魔になるのが、スーツケースだ。
普段の旅なら、極力、荷物は最低限にする。するのだが、船旅の場合、やれドレスコードが・・・とか、
少々、厄介な代物である。代物であるが、ドレスアップも船旅のひとつだし、不自由な旅を楽しむ。
これもオストドの余暇の過ごし方のひとつである。不自由が嫌なら、言葉が確実に通じる国へ、
大勢の召使いやポーターを引き連れてゆき、王侯貴族の振る舞いをすればいいわけだし、
そんな余裕がなにのなら、ツアコンの付く旅におとなしく参加すればよい。
オストドのもう一つの流儀。いや、慣習となっているのが、最低2時間前のチェックインだ。
だから、今回の旅も出航2時間半に始まるチェックインもさっさと済ませ、バッゲージタッグを
受け取るや否や、さっさと荷物に張り付けると、ベルトコンベアーに載せてしまった。
後は、船がその荷物を積み込み、キャビンまで届けてくれる。
オストド&メストド1号が乗り込む船は、4泊5日なのだが、4DAYSクルーズの、ルイス・クルーズ
所属ルイス・オリンピア号。キャビンは、この船に2部屋しかないグランド・スィート。9002号室だ。
元々、この船は嘗て「ソング・オブ・アメリカ号」として、7つの海を航海していた船だ。
ターミナルに横付けされた船体は、姥桜じゃなくて、華麗に年齢を重ねた貴婦人らしく、
常に、念入りな化粧(塗装)が施され、新たな海路の旅に旅立つ前に、前回乗り込んだクリスタル号
よりも大きな船体が係留されている。
今回のコースは、出航11:00。16時にミコノス島へ入港し、少々割高感のあるバス(8ユーロ)に、
一時下船した客を押し込み(属するグループ毎に乗る)ミコノス・タウンへ行く。
21時に出港する時には、既にユーロ圏から出国を強制的に主国させられ(船ですべて行われる)
翌朝7時には、トルコ・クサダシに入国・上陸する。そして、12時には出航(出国)し、パトモス島で
また、ユーロ圏へ入国し、翌朝には、ロードス島に一日。そして、その翌日にはクレタ島そして、
サントリーニ島へ行き、最終下船はアテネ・ピレウス港へ戻るのだ。
オン・ボードの身になっても、結構忙しい。船室の貸金庫の鍵を借りたり、クレジットカードの登録
そして、もし、このクルーズに参加を希望する人なら、ドリンク・パッケージへ登録が必要だ。
ソフトドリンクで言えば、1日あたり、ノン・アルコールカクテルでおおよそ6~7杯飲まねば、
元は取れない。更に、船室ごとにその登録はどちらかしか選べないらしい。
らしいと言うのは、オストドは大酒のみで一生分を二回りくらい飲んだせいで、身体を壊し、
その静養期間で、酒をほとんど飲めなくなったから、ノン・アルコールだし、必然的にメストド1号も
オストドにノン・アルコール登録されてしまうからだ。
キャビンは10時オープン。つまり、部屋は10時からしか使えない。従って、この時間に全てを
済ませておけばよい。
ここで、簡単に船内を紹介しておくと、1階が乗船・下船口になる。喫水の高さで言えば、7メートルと
表示が、船体に刻まれた喫水ラインから読める。客室は、2階から7階及び9階になる。
8階は、操舵室等がある。4階がフロント・キャッシャー・売店・アラカルト・レストラン。
9階には、プールデッキ・レストラン。10階にあたる場所にはラウンジがあり、5階には集合のかかる
ラウンジ2か所・カジノ等がある。
因みに、オストド&メストド1号の船室は、9階のデッキだが、プールからの直結ではなく、右舷側の
階段を半分ほど下りて、専用の(但し、開けっ放しだが・・・)ドアを抜け、階段を上がり、延々と
感じられる曲がりくねった通路の一番奥のドアを潜り抜け、やっとたどり着く。
まあ、操舵室の真上で、接岸・離岸時に使用される屋外操舵場所を真上から眺められる場所。
そこに、専用ウォークインクローゼットにバスタブ・シャワーブースまで兼ね備えられ、ちょっとした
ソファーにテーブル。ベランダには、専用デッキチェアーに窓の下には各種引出しが備えられている
船室に入ると、専属ハウスキーパー氏より、早口な説明を受ける。
何故なら、国際海洋法とかで出航前に、乗船時の避難訓練に参加せねばならないからだ。
船室にある。どう考えても発砲スチロールを加工した救命胴衣を身に着け、指定されたデッキへ行く。
オストド&メストド1号の船室で言えば、7階右舷前方6号艇になる。
まあ、韓国で起きた痛ましい人災事故も記憶に新しいらしく、前回よりピリピリムード感は否めない。
女性・子供は前。ヤロウ・・つまり、男は後方に並ぶ。
何かあっても、メストド1号はモーター付のボートに収容され、オストドはきっとゴムボートもしくは、
サメの餌食になる可能性はある。何しろ、巨漢がうようよしているので、定員すら乗れないのでは?
そう考えねば、やってられない訓練だ。昔みたいに紙テープが投げられという光景は、もう見ることは
出来ないのだろうか?
訓練をしているうちにもう出航となる。
「これで・・・・」
「ゆっくりは出来ない。また行ってこなきゃ!鍵もらってないしね・・・金庫!」
オストドは鍵を取りに行き、メストドは二人分の救命胴衣を持って、部屋へ行く。
そろおろ荷物が船室に運ばれている頃である。
ついでにいえば、5階ラウンジへ行き、乗船説明会(に参加して、昼メシへと走らねばならない。
結構、タイトなスケジュールだが、仕方がない。何しろ、エーゲ海クルーズは少々いや世界一周等の
船旅とは縁が遠く、ゆっくりした船旅ではない。
各寄港地では様々なエクスカッション(オプショナルツアー)が用意され、安くて8ユーロ。
高ければ55ユーロ徴収されるのだ。
― 第6章 ミコノス島散策― に続く。
旅に出るとまずは、邪魔になるのが、スーツケースだ。
普段の旅なら、極力、荷物は最低限にする。するのだが、船旅の場合、やれドレスコードが・・・とか、
少々、厄介な代物である。代物であるが、ドレスアップも船旅のひとつだし、不自由な旅を楽しむ。
これもオストドの余暇の過ごし方のひとつである。不自由が嫌なら、言葉が確実に通じる国へ、
大勢の召使いやポーターを引き連れてゆき、王侯貴族の振る舞いをすればいいわけだし、
そんな余裕がなにのなら、ツアコンの付く旅におとなしく参加すればよい。
オストドのもう一つの流儀。いや、慣習となっているのが、最低2時間前のチェックインだ。
だから、今回の旅も出航2時間半に始まるチェックインもさっさと済ませ、バッゲージタッグを
受け取るや否や、さっさと荷物に張り付けると、ベルトコンベアーに載せてしまった。
後は、船がその荷物を積み込み、キャビンまで届けてくれる。
オストド&メストド1号が乗り込む船は、4泊5日なのだが、4DAYSクルーズの、ルイス・クルーズ
所属ルイス・オリンピア号。キャビンは、この船に2部屋しかないグランド・スィート。9002号室だ。
元々、この船は嘗て「ソング・オブ・アメリカ号」として、7つの海を航海していた船だ。
ターミナルに横付けされた船体は、姥桜じゃなくて、華麗に年齢を重ねた貴婦人らしく、
常に、念入りな化粧(塗装)が施され、新たな海路の旅に旅立つ前に、前回乗り込んだクリスタル号
よりも大きな船体が係留されている。
今回のコースは、出航11:00。16時にミコノス島へ入港し、少々割高感のあるバス(8ユーロ)に、
一時下船した客を押し込み(属するグループ毎に乗る)ミコノス・タウンへ行く。
21時に出港する時には、既にユーロ圏から出国を強制的に主国させられ(船ですべて行われる)
翌朝7時には、トルコ・クサダシに入国・上陸する。そして、12時には出航(出国)し、パトモス島で
また、ユーロ圏へ入国し、翌朝には、ロードス島に一日。そして、その翌日にはクレタ島そして、
サントリーニ島へ行き、最終下船はアテネ・ピレウス港へ戻るのだ。
オン・ボードの身になっても、結構忙しい。船室の貸金庫の鍵を借りたり、クレジットカードの登録
そして、もし、このクルーズに参加を希望する人なら、ドリンク・パッケージへ登録が必要だ。
ソフトドリンクで言えば、1日あたり、ノン・アルコールカクテルでおおよそ6~7杯飲まねば、
元は取れない。更に、船室ごとにその登録はどちらかしか選べないらしい。
らしいと言うのは、オストドは大酒のみで一生分を二回りくらい飲んだせいで、身体を壊し、
その静養期間で、酒をほとんど飲めなくなったから、ノン・アルコールだし、必然的にメストド1号も
オストドにノン・アルコール登録されてしまうからだ。
キャビンは10時オープン。つまり、部屋は10時からしか使えない。従って、この時間に全てを
済ませておけばよい。
ここで、簡単に船内を紹介しておくと、1階が乗船・下船口になる。喫水の高さで言えば、7メートルと
表示が、船体に刻まれた喫水ラインから読める。客室は、2階から7階及び9階になる。
8階は、操舵室等がある。4階がフロント・キャッシャー・売店・アラカルト・レストラン。
9階には、プールデッキ・レストラン。10階にあたる場所にはラウンジがあり、5階には集合のかかる
ラウンジ2か所・カジノ等がある。
因みに、オストド&メストド1号の船室は、9階のデッキだが、プールからの直結ではなく、右舷側の
階段を半分ほど下りて、専用の(但し、開けっ放しだが・・・)ドアを抜け、階段を上がり、延々と
感じられる曲がりくねった通路の一番奥のドアを潜り抜け、やっとたどり着く。
まあ、操舵室の真上で、接岸・離岸時に使用される屋外操舵場所を真上から眺められる場所。
そこに、専用ウォークインクローゼットにバスタブ・シャワーブースまで兼ね備えられ、ちょっとした
ソファーにテーブル。ベランダには、専用デッキチェアーに窓の下には各種引出しが備えられている
船室に入ると、専属ハウスキーパー氏より、早口な説明を受ける。
何故なら、国際海洋法とかで出航前に、乗船時の避難訓練に参加せねばならないからだ。
船室にある。どう考えても発砲スチロールを加工した救命胴衣を身に着け、指定されたデッキへ行く。
オストド&メストド1号の船室で言えば、7階右舷前方6号艇になる。
まあ、韓国で起きた痛ましい人災事故も記憶に新しいらしく、前回よりピリピリムード感は否めない。
女性・子供は前。ヤロウ・・つまり、男は後方に並ぶ。
何かあっても、メストド1号はモーター付のボートに収容され、オストドはきっとゴムボートもしくは、
サメの餌食になる可能性はある。何しろ、巨漢がうようよしているので、定員すら乗れないのでは?
そう考えねば、やってられない訓練だ。昔みたいに紙テープが投げられという光景は、もう見ることは
出来ないのだろうか?
訓練をしているうちにもう出航となる。
「これで・・・・」
「ゆっくりは出来ない。また行ってこなきゃ!鍵もらってないしね・・・金庫!」
オストドは鍵を取りに行き、メストドは二人分の救命胴衣を持って、部屋へ行く。
そろおろ荷物が船室に運ばれている頃である。
ついでにいえば、5階ラウンジへ行き、乗船説明会(に参加して、昼メシへと走らねばならない。
結構、タイトなスケジュールだが、仕方がない。何しろ、エーゲ海クルーズは少々いや世界一周等の
船旅とは縁が遠く、ゆっくりした船旅ではない。
各寄港地では様々なエクスカッション(オプショナルツアー)が用意され、安くて8ユーロ。
高ければ55ユーロ徴収されるのだ。
― 第6章 ミコノス島散策― に続く。
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