SSブログ

オストド&メストド1号の旅「プラハ・・・そしてブッ飛ばされてイスタンブール」VOL2 [2018 旅日記]

― 旅のスタートは、「空港集合!」 -

「そんじゃあ~明日!空港集合・・・ということで・・・・」

「はいよ!あっ・・・どこだっけ?北?南?」

「南!行ってきま~す。」

最近、オストドの旅立ちは慌ただしい。まあ、個人事業に毛が生えた程度なのだが、

特にこの時期はちょっとだけ忙しい。何故なら、GWの休みがあり、伸びてくる雑草は

待ってはくれない。

二頭分のスーツケースは既に、納車されて1か月余りの車に昨夜積んでいる。

機内持ち込み用のキャリーと「ずた袋」と呼んでいるレポーターバックに、愛用のキャノンを

押し込み、自分のパスポートとEチケット。そして、わずか数百ドルと千ちょっとあるユーロ。

勿論、それなりの厚みの札入れだけは忘れてはならない。

「あっ・・・ゴミ!」

ゴミ袋と「ずた袋」そして、キャリーを引き摺る姿は滑稽なのだが、仕方がない。

出発日を決めたのは、オストド自身であり、かつ、会社のスケジュール都合もある。

ゴミを出し、駐車場に向かい、新しい車を少しだけ前に移動させる。

何故なら、駐車している状態で、リアゲートを開けるスペースがない。

動かない様にカーゴネットを固定して会社へ向かう。

いつもなら、家を出る1時間前に起きるオストドだが、今日だけは2時間前に起きてしまった。

やはり、もうすぐ飛行機に乗れるこの瞬間は、いつも楽しいひと時だからだ。

会社へ車を走らせながら、電子タバコを咥える。ヘビースモカーであるオストドなのだが、

「この車では煙はNG!」と言われているので、マルボロ系にケント系そしてJT系と3種類

計4個の電子タバコの本体を持っている。車の中では、ケント系の「グロー」に統一している。

但し、飛行機の中では咥えるわけにはいかないので、大量ストックしてあるJTのゼロスタイルを

二箱「ずた袋」に押し込まなければ、喜劇である旅が悲劇になりかねないので、忘れない様に

音声メモを起動させる。

「ええと・・・今日やることは・・・・・」と独り言を言いながら、車を走らせる。

「給料でしょ・・支払い。後は・・・・・」

毎年の様に5月は給料を先に支払い、他社さんからの請求も支払っておく。

何故なら、帰国予定日に帰国できないと困るからだ。

会社は如何なるりゆうがあろうとも、給料の支払いは、前払いのみ許され、後払いは許されない。

他社への支払いも同様に前払いしておかねば、築いた信用を失いかねないからだ。

「ええと・・・・支払はネットバンク。給料は銀行へ行くか・・・・」また独り言を呟く。

会社への途中にあるコンビニに立ち寄り、朝食代わりのアメリカンドックと缶コーヒーを仕入れれば、

残すところあと数分後には、頭を仕事モードに切り替える必要がある。

出発前の仕事を全てこなし終えると、夕方からの顔になる。

週3日オストドは自宅へ戻れない。いや、正確に言えば、戻らない。

夜にセミナーの講師を引き受けて以来、戻らない生活になっている。

「今日はええと・・・」

オストドが旅に出るときは、出席者のご厚意に甘え、空港まで1時間圏内のところで、セミナーを

行える会場とホテルを手配してくれている。

今日のホテルはとあるゴルフ場そばのホテルで会場と宿泊を用意していただいているので、

そこに泊まり、オストドはまっすぐに空港へ向かい、メストド1号と合流することになっているのだ。

「ちょっと・・・時間・・・あるな・・・」

ユーロ圏に属していながら、東欧諸国は自国通貨があるところがある。今回の目的地チェコもその

ひとつになるので、余った時間を利用して、空港でチェココルナを調達しておくことにした。

何故なら、プラハ空港に深夜到着のため、空港内の両替所はやっていないし、専用車の利用料金を

コルナで支払うことになっている。第一ターミナルの京成線乗り場前にある両替所へ向かう。

オストドはANAカードのスターフライヤーカードホルダーなので、幾分レートが良いし、マイルも貯まる。

8000コルナ¥47600円で、400円をほど交換レート優遇を受け、セミナーへ向かった。

VOL3へ続く
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。